雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

山善の壁掛け扇風機がお洒落すぎる(DCモーター)

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

f:id:zakkiblog:20190711001720j:plain

山善の壁掛け扇風機「YWX-BGD301」

 

壁掛け扇風機の最大のメリットは、場所を取らない事です。通常の扇風機を購入すると置き場所に困りますよね。机の上に置くには大き過ぎる、だからといってコンパクトなモデルは風量が少ない。

 

扇風機を買うにあたって、どんなモデルにするのかは悩みの種となります。もし、お洒落な壁掛け扇風機を探しているなら、山善のモデルがおすすめです。DCモーターを採用しているので省電力ですし、壁掛けなので場所を取りません。

 

今回の記事では、2018年に発売された山善の扇風機「YWX-BGD301」のご紹介です。スペック、口コミや評判、価格もまとめています。

 

 

 

山善の壁掛け扇風機「YWX-BGD301」

f:id:zakkiblog:20190820181031j:plain

YWX-BGD301:楽天市場公式サイト参照

 

このモデルは2018年4月に発売されたモデルです。

 

この扇風機のポイントは、今話題のDCモーターであるにも関わらず、1万円以内で購入できる事。約6,500円で購入できます。2019年8月現在はAmazonで6,250円で購入できます。

 

山善(YAMAZEN)という会社は、大阪府に本社を構える株式会社で、デジタル家電や扇風機を販売するメーカーです。コスパの良い価格の安さと扱いやすさに定評があります。ホームセンターでもYAMAZENのマークをよく見かけますね。

 

特徴①簡単に設置できる

f:id:zakkiblog:20190711002350j:plain

山善の壁掛け扇風機「YWX-BGD301」

 

壁掛けタイプはネジを4か所留めて設置します。設置した基盤にひっかけるタイプなので、冬の時期は取り外すことも可能です。ちなみに天井ぎりぎりにネジを留めてしまうと、扇風機が掛からなくなるので注意してください。

 

特徴②風量も自由自在

f:id:zakkiblog:20190711002505j:plain

山善の壁掛け扇風機「YWX-BGD301」

 

風量は、「静音モード」「弱」「中」「強」「ターボ」の5タイプあります。リズム風や首振り機能もボタン一つで調節可能です。

 

タイマーは1時間から6時間まで設定できます。全て付属のリモコンで操作できるので、高いところに設置しても安心ですよね。

 

特徴③DCモーター

f:id:zakkiblog:20180803080754j:plain

 

今後、扇風機業界は従来のACモーターからDCモーターへ変わっていくと思われます。

 

DCモーターとは直流のモーターで動くモデルです。ACモーターは交流のモーターです。DCモーターは、価格は高いですが電気代は安いという特徴があります。

 

そして、細かな風量を調節できるというメリットがあります。「微弱」よりも「微弱」の風や、「中」と「大」の中間の風、といった微妙な調節もDCモーターなら可能です。

 

今、DCモーターが熱い!

f:id:zakkiblog:20190711002641j:plain

山善の壁掛け扇風機「YWX-BGD301」

 

今、DCモーターでも、7千円程度で購入できるモデルが増えてきましたね。ACモーターは交流の回路を使用しているのに対し、DCモーターは直流の回路です。

 

ACモーターの扇風機よりも、電気代が安くなるのが特徴ですね。AC扇風機が50W、DCモーターの扇風機が20Wで計算すると、毎月200円ほど安くなるようです。

 

もちろん人によって値段の違いはあると思いますが、ひと夏で計算すると1,000円程度安くなる感じでしょうか。

 

そこまで差がないじゃん!と感じるかもしれません。ですが静音性や、デザイン性、今後を踏まえると、いずれにしてもDCモーターのモデルのほうがいいと思います。

 

今までの扇風機よりもスタイリッシュでお洒落な扇風機がDCモーターには多いんですよね。

 

YWX-BGD301の評判

雨の時の洗濯物乾燥に除湿器を購入。使用する場所を色々と模索した結果、脱衣場が最適と判断。早速、脱衣場にハンガー掛け(金属ポールを壁に突っ張り)を設置して、天井に近い壁面に扇風機を設置。

 

除湿器単独よりも扇風機とセットのほうが断然乾きは早いです。夜寝る前にセットしておけば朝には厚物まで全部カラッカラです。さらに良いことに、脱衣場と浴室まで乾燥させてくれてます。

Amazon レビュー参照

 

以前違うモデルを使っていましたが、風量、風向きに我慢できず、やっぱり扇風機型と言うことで、追加購入しました。その前は、扇風機タイプの壁掛け扇の安いやつを使っていましたが、首が折れました。(笑)

 

このモデルはDCモーターの恩恵で、モーター音はほぼ皆無。風切音も、羽の形状でしょうが、最低限に押さえられていて、部屋の外では運転していても判らなくなりました。

 

レビューでよく見る、首振り時の異音は出ていません。個体差も有るでしょうが、気になっていたので良かったです。

 

何よりも、首の角度がかなり下を向けられるのが、壁掛け扇として優秀です。かなり広範囲に風を送れるので、設置位置の自由度も上がります。

楽天市場 レビュー参照(一部修正あり)

 

レビューは「4.3」と評判は上々です。あまり壁掛け扇風機自体のモデルが少ないこともあり、壁掛けのDCモーター扇風機というだけで評価は高くなるんですよね。

 

今後、他メーカーが参入してきた時に、どれほどの実力なのかが明らかになりそうです。

 

しかし、今のところ、低評価は少ないです。扇風機を壁に取り付けるのは意外と難しいです。首が折れてしまったり、傾きに不具合があったりと、何かと評判は低くなりがちです。

 

「扇風機」を主に取り扱う山善(YAMAZEN)だからこそ、できる業なのかもしれません。

 

スペック

f:id:zakkiblog:20190820183156j:plain

YWX-BGD301:Amazon 公式サイト参照

 

今回、紹介した山善の壁掛け扇風機「YWX-BGD301」はDCモーターを採用しています。

 

壁掛けタイプのDCモーター扇風機はまだあまり出回っていません。その中でのお洒落で安い山善の扇風機ですから、人気が出るのも当然ですね。

 

私も家電量販店に見に行きましたが、本当にお洒落でした。壁にひっかけられるので場所を取らないのが魅力的ですよね。

 

サイズ 幅36㎝×奥行33㎝×高さ43cm

重さ 2.3kg

消費電力 20W

風量 5段階(静音・弱・中・強・ターボ)

入タイマー 1・2・4・6時間

切タイマー 1・2・4・6時間

保証 1年

 

悩んでいる方は是非チェックしてみてくださいね。それではこの辺で。