雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

「木製時計」WOODSTONE Watchesとは?世界に一つだけの腕時計!

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

突然ですが皆さんは「WOODSTONE Watches」という腕時計を知っていますか?アメリカから日本に上陸し、主に木製時計を扱っているブランドです。

 

この腕時計は木目を生かしているので、世界に一つしかありません。しかも、日本では知名度が低く、これから人気になる可能性を秘めた腕時計です。

 

日本で身に着ければ誰ともかぶることはありません。

 

ただ ”木製の腕時計” と聞くと防水性や価格の高さなど不安がありますよね。今回の記事では、木製時計として今後注目のブランド「WOODSTONE Watches」の情報です。

 

誰ともかぶらない世界に一つしかない腕時計が欲しい方は是非お読みください。

 

f:id:zakkiblog:20190528013730j:plain

TROY(トロイ)ローズウッド

 

 

 

WOODSTONE Watches とは?

WOODSTONE Watches とは、腕時計愛好家によって作られたブランドです。

 

Enes Ulutas(エネス・ウルタス)さんという方が創業者で、ユニークで上品な腕時計を作るためにアメリカで「世界に一つしかない腕時計」が開発されました。

 

木材を使用した製品が売りで、腕時計のほかに木製サングラスも販売しています。

 

特徴1 木製の腕時計

f:id:zakkiblog:20190528092314j:plain

WOODSTONE Watches オフィシャルサイト参照

 

この腕時計の一番のポイントは上質な木材を使用している事です。

 

例えば、メープルウッドは、楽器のパーツにも用いられる丈夫で美しい木材です。

 

ローズウッドは高級家具に使用され、一般的に茶色・赤茶色をしています。滑らかな触り心地で、滲み出るエッセンシャルオイルは天然資源として健康にも良いとされています。非常に貴重で評判の高い木材です。

 

グリーンサンダルウッドは使っていると緑色に変色していく不思議な木です。光にさらされることで、色が明るくなったり暗くなったりします。変色を楽しめるので、革のような経年変化を楽しめる非常に人気のある木材です。

 

ウォルナットはクルミの殻のような赤みがかった明るい茶色をしています。ブラックサンダルウッドは高級感漂うダーク色です。

 

このように木材には色々な種類や特徴があります。WOODSTONE Watches はこうした厳選された木を使用しているので、木のぬくもりを上品に感じられる時計なんです。

 

特徴2 環境に優しい

f:id:zakkiblog:20190528092333j:plain

WOODSTONE Watches オフィシャルサイト参照

 

WOODSTONE Watches の会社は環境配慮が徹底されています。木材を使用し時計を作るわけですから、自然に優しい経営を行うのは良心的ですね。

 

しかも「廃棄物ゼロ」の企業理念があるそうです。非営利団体の Trees For The Future と提携し、アフリカなど恵まれない人を助け木を植える活動を行っています。

 

この Trees For The Future とは、アメリカのメリーランド州にある非営利団体です。WOODSTONE Watches はこうした企業と提携を組み、環境に優しい経営方針を進めているんですね。

 

WOODSTONE Watchesのスペック

この腕時計には多数のラインナップがあります。それで、それぞれスペックは若干異なります。ただ、ある程度共通している特徴がありますので、ご紹介します。

 

・硬化傷防止ガラスを採用

・ステンレススチールバタフライクラスプ

・スイスロンダ515クォーツムーブメント、日付表示あり

 

現在、腕時計業界のほとんどのメーカーが硬化傷防止ガラスを使っています。

 

時計を確認する前面ガラスの事を「風防」と言いますが、この風防に傷がつくと文字盤が見づらくなります。その点、WOODSTONE Watches は安心です。

 

ステンレススチールバタフライスクラブとは、通常のベルトとは違い、バタフライのように観音開きのように開く留め具の事です。詳しく知りたい方は動画をご覧ください。(通常のバックルのモデルもあります。)

 

Rome Collection Unboxing on Vimeo

 

防水性は?

木製腕時計を購入するにあたって心配なのが防水性です。今や腕時計で防水性・耐水性を兼ね備えたモデルは当たり前になってきました。

 

WOODSTONE Watches は、自然の素材で特別なコーティングをしています。それで手を洗ったり雨に濡れたりしても、問題はありません。

 

しかし、海やプールで泳いだりシャワーを浴びたりなど故意に水をつけるような事は勧められていません。

 

配送料・保証期間について

アメリカ製ブランドなので日本からの注文は取り寄せになります。配送には2パターンがあります。通常配送と速達配送です。

 

通常配送は注文から約10日間掛かりますが、送料は無料です。速達配送は注文から3日~5日で届きますが、送料は$10.00(約1,000円)掛かります。

 

保証期間は購入から1年間(12カ月)サポートです。

 

豊富なラインナップ

最後に WOODSTONE Watches の人気のあるモデルをご紹介します。

 

男性用人気ベスト3

男性用は、直径40mm、厚さ11mm、バンド幅20mm、重さ52gです。種類によって異なる場合がありますので、ご注意ください。(売り切れの場合もあります。)

 

1.トロイ・ローズウッド

f:id:zakkiblog:20190528091749j:plain

トロイ・ローズウッド

 

2.トロイ・ブラックサンダルウッド

f:id:zakkiblog:20190528091809j:plain

トロイ・ブラックサンダルウッド

 

3.トロイ・グリーンサンダルウッド

f:id:zakkiblog:20190528091840j:plain

トロイ・グリーンサンダルウッド

 

男性用の WOODSTONE Watches を購入する

世界にひとつだけの腕時計【Woodstone】

 

女性用人気ベスト3

女性用は、直29mm、厚さ12mm、バンド幅14mm、重さ33gです。

 

1.クイーンブラックサンダルウッド

f:id:zakkiblog:20190528092104j:plain

クイーンブラックサンダルウッド

 

2.クイーンパープルハート

f:id:zakkiblog:20190528092125j:plain

クイーンパープルハート

 

3.クイーンメープルウッド

f:id:zakkiblog:20190528092150j:plain

クイーンメープルウッド

 

女性用の WOODSTONE Watches を購入する

世界にひとつだけの腕時計【Woodstone】

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今回は、世界に一つしかない木製腕時計「WOODSTONE Watches」のご紹介でした。 木製の腕時計と聞くと、防水性に心配があったり値段が高いなど心配な点が幾つかあると思います。

 

でも、防水性は普通の腕時計と変わりませんし、値段もそこまで変わりません。世界に一つだけ、自分だけの腕時計を探している方はぜひご覧ください。

 

WOODSTONE Watches を購入する

世界にひとつだけの腕時計【Woodstone】