雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

WiFiストアとは?特徴や評判を徹底解説!失敗しない選び方も紹介!

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さんは「WiFiストア」というサイトをご存じでしょうか?

 

メイプル超合金の2人が出演しているテレビCMを視聴した方も多いかもしれません。でも正直な所「WiFiストアの何が良いのか」と聞かれると、答えられますか?

 

「一般的なモバイルWi-Fiの比較サイトと同じでしょ?」と思っているならそれは違います。

 

この記事では、

 

WiFiストアの何が良いのか?

実際に利用した人が語る口コミや評判、

Wi-Fiルーターにもそれぞれのライフスタイルにあったプランがある事、

契約の方法等々を順を追ってご紹介します。

 

※この記事では、WiFiストアのメリットや契約方法を列挙していますが、全てのモバイルWi-Fiユーザーに合う条件を掲示できる訳ではありません。

 

 

①WiFiストアとはどんなサイト?(運営元サイト)CMでも話題

f:id:zakkiblog:20190901000405j:plain

WiFiストア officialsite 参照

 

WiFiストアとは、モバイルWi-Fiルーターの比較サイトです。

 

2019年現在、Wi-Fiルーターを提供するメーカーは数多くあります。20社以上のメーカーの中から、どれが一番自分に合うのか分からないですよね。

 

②利用メリット

そんな時、比較サイトがあれば、自分の生活スタイルに合うモバイルWi-Fiルーターを簡単に探すことができます。

 

例えば、外出時にWi-Fiを少しだけ使いたいという方は、容量制限が7GBで電波に強いモデルを選びたいところ。逆に、自宅でダラダラ動画鑑賞をしたいなら、速度制限なしの通信プランを選びたいところです。

 

WiFiストアなら、プランを簡単に絞り込み検索できるので、自分にピッタリ合うルーターを短時間で簡単に探せます。

 

20社以上あるメーカーの公式サイトを1つずつチェックする必要はありません。

 

しかも有名なプロバイダ(メーカーの事)9社に限定しているので、安心・信頼できるメーカーの製品のみを選ぶことができるんです。

 

絞り込みの検索方法

f:id:zakkiblog:20190901000505j:plain

WiFiストア officialsite 参照

 

自分に合うプランを検索する方法

上記の写真のように、「ホームページトップ画面 > WiFiプランで比較する > 詳細検索」で、メーカーや利用用途、支払い方法、月間容量、契約期間を絞り込み検索できます。

 

③実際に利用した人の評判、口コミ

Twitterでは、実際にWiFiストアで検索してみた感想を呟いている方がおられます。

 

 

 

WiFiストアの「絞り込み検索機能が分かりやすい」という口コミがとても多いです。一から全ての公式サイトをチェックする手間が省けるので、時間の節約になります。

 

絞り込み検索は以下のチェックを入力し、検索をクリックします。

 

・サービス提供元

(Softbank、docomo、などのキャリアを選択)

・ご利用用途

(家でも外でも使うならモバイルタイプ、家だけで使うならホームルータータイプ)

・支払い方法

(クレジットカードか口座振替かを選択)

・月間データ容量

(~7GB、20GB~、月間制限なし、から選択)

・契約期間

(1年未満・2年・3年)

 

f:id:zakkiblog:20190901000333j:plain

WiFiストア officialsite 参照

 

④評判でわかるWiFiストアの利用がおすすめな人

もし、自分でプランを探せる時間と労力があるなら、WiFiストアは向いていません。

 

あくまでも、「自分に合うプランを簡単に探したい」という方向けの比較サイトです。現在は有名なプロバイダ9社に限定して取り扱っています。

 

f:id:zakkiblog:20190623234647j:plain

WiFiストア officialsite 参照

 

言い方を変えると「自分で調べる時間があれば、さらに安いプランを探せる可能性はある」という事です。

 

もし、各メーカーの公式サイトをチェックする余裕のある方は、WiFiストアも使いながら自分に合う最安値のプランを探してみて下さい。

 

公式サイトを1つずつチェックする余裕のない方に

でも、それを行うのはかなりの労力です。

 

キャンペーン中のメーカーはさらに値引きされていたり、公式サイトでさえも金額が分かりづらく表記されている場合があります。

 

その点、WiFiストアは各メーカーが行うキャンペーンの割引額も記載されているので、本当に分かりやすいです。

 

それで、

 

・ネットでWi-Fiルーターを探す時間がない、

・有名で安心できるメーカーのプランがいい、

・簡単に自分に合うプラン探したい、

 

という方は、ぜひWiFiストアからお申し込みください。(あくまでもWiFiストアは比較サイトです。契約する時は公式サイト経由で購入できるので安心です。

 

⑤WiFiストア以外でおすすめのWi-Fi比較サイト

他サイトでも比較したいという方がいたら、価格.com を使えます。

 

価格.comでも条件検索(絞り込み)を行うことができますし、扱うメーカーがWiFiストアよりも多いので、最安値のサービスを見つけられるかもしれません。

 

では、ここからは、失敗しないWiFiルーター選びのコツと、WiFiストアの契約方法についてご紹介します。

 

⑥選ぶ時のコツ

f:id:zakkiblog:20190624001521j:plain

失敗しないWi-Fiルーターの選び方

 

まず、購入する私たちが情報や知識を取得し、納得して契約するのが前提となります。

 

それで「某サイトに書いてあったからとりあえず契約しちゃった」というような流れでの契約はNGです。

 

「自分はどんなWi-Fiルーターが欲しいのか」を事前に決めておくようにしましょう。

 

まずは、契約前に行う3つの下準備です。

 

前準備① 利用エリアの確認

モバイルWi-Fiの機種によっては、利用エリア範囲外の可能性もあります。

 

ルーターを使う場所がエリアの範囲内なのかを必ず確認します。(各サイトには「エリアを確認する」項目があります。)

 

前準備② 月間利用データ量を決めておく

失敗しない選び方2つ目のコツは、自分が普段使うであろうデータ容量を把握しておくことです。契約時には必ず月間容量を決めます。

 

例えば、あるメーカーは「月間7GBまで」というプラン、もう一つのメーカーは「月間制限なし」というプランだとします。

 

毎月7GBも使わないなら、わざわざ「月間制限なし」のプランにするメリットはありません。それどころか余計に多くの金額を支払うことになります。

 

それで、自分がどれ程の容量を普段使っているか(今後どれ程使う予定なのか)を、確認するようにしましょう。以下の写真を参考にして下さい。

 

1GBでどれくらいネットを使えるのか?

f:id:zakkiblog:20190624003449p:plain

WiFiストア officialsite 参照

 

前準備③ 支払い方法を決めておく

最後に支払い方法を決めます。現在、モバイルWi-Fiルーターを契約する際のほとんどはクレジットカード決済です。

 

口座振替対応プランもありますが、手数料が発生します。それで、毎月支払うためのクレジットカードを事前に用意しましょう。

 

これで、契約前の下準備は完了です。

 

では、いよいよ自分に合うプランを見つけるための方法3つをご紹介します。

 

STEP①月間制限と通信制限を理解する

モバイルWi-Fiルーターのほとんどは、通信の混雑を防ぐため「月間制限・通信制限」が設けられています。

 

月間制限は、「毎月〇〇GBまで」と記載されており、それを超えると速度制限が掛かります。

 

つまり、毎月〇〇GBまでは使い放題です。それ以上は速度が遅くなります。

 

通信制限は、「3日で〇〇GBまで」と記載されており、それを超えると制限が掛かります。(1日~数日ほど)

 

「使い放題」「通信制限なし」と記載されているのですが、実際は、使い過ぎると一定のところで数日間速度制限が掛かるという仕組みです。

 

一般的には、3日で10GB以上使うと通信制限が掛かります。(プラン毎に多少異なる)

 

つまり、3日で10GB以上使わない方なら、速度制限を気にせずにずっと使い放題です。

 

STEP②契約期間と月額料金を理解する

f:id:zakkiblog:20190624011435j:plain

契約期間が長いほど価格は安くなる

 

データ容量について学んだ後は、契約期間と月額料金の仕組みについてです。

 

基本的に契約する期間は1年~3年で選ぶことができます。

 

当然、長いほど割引されて安くなるプランがほとんどです。途中で解約すると違約金が発生してしまうので、自分が何年使用するのかを前もって決めておきましょう。

 

プランによっては、契約期間が24ヵ月を超えると値段が上がるというものもあるので、注意が必要です。

 

STEP③キャンペーン、携帯セット割引などを活用する

最後に、各メーカー毎に行っているキャンペーンを活用します。

 

例えば、「24ヵ月後に20,000円キャッシュバック!」というものや「ルーターの端末台無料!」というものもあります。

 

これを使うと、通常の値段よりも安く端末を手に入れられます。こうしたキャンペーンはWiFiストアで絞り込み検索した時に全て確認できます。

 

以上が、自分に合うプランを見つける3つの方法です。

 

さらに詳しく知りたい方は、以下のWiFiストア公式サイト「WiFi選び徹底解説」で分かりやすく書かれていますので、ご覧ください。

 

WiFi選び徹底解説(WiFiストア公式サイト)

wifi.mobareco.jp

 

⑦WiFi契約までの流れ

最後にWiFiを契約するまでの流れをまとめます。

 

1.エリアを確認し

2.絞込検索でプランを探し、

3.各メーカーの公式サイトから契約します。

 

f:id:zakkiblog:20190901000530j:plain

WiFiストア officialsite 参照

 

上記の、WiFiストア「ご利用の流れ」通りに進めていくと、簡単に契約できます。

 

大切なのは、最初のエリアの確認です。

 

希望のプランを見つけても、エリア範囲外だと契約する意味がありません。後からキャンセルするのにも場合によっては手数料が取られたりと余計な手間と費用が掛かってしまいます。

 

それで、自分の使う場所(主に自宅と職場)がエリアの範囲内かどうかを必ず確認してください。

 

⑧まとめ

f:id:zakkiblog:20190624110450j:plain

自分に合うプランを探そう!

 

いかがだったでしょうか?

 

この記事では、WiFiストアの何が良いのか、実際に利用した人が語る口コミや評判、失敗しないためのプランの選び方、契約の方法等々を順を追って説明しました。

 

最初にも書きましたが、Wi-Fiストアで全てのユーザーの希望条件を満たせるわけではありません。

 

ですが、自分に合うプランを簡単に探したい、という方にはWi-Fiストアをおすすめします。他の比較サイトと比べても圧倒的に使いやすく、公式サイトから注文できるので安心できます。

 

Wi-Fiルーターを探している方は、ぜひ活用してみて下さいね。