雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

写ルンですとは?撮れる枚数と買える場所まとめ

こんにちは。『ざっきぶろぐ』です。

 

皆さんは富士フイルムの「写ルンです」というカメラを知っていますか?

 

名前だけ聞くと、よく意味が分からない人もいるかと思います。先に結論を書くと「写ルンです」という言葉、実は商品名なんですね。

 

今回の記事では、写ルンですとはなにか、取れる撮影枚数について、購入できる場所をまとめてみます。これから買おうか迷っている方は参考にしてみて下さい。*1

f:id:zakkiblog:20200312030250j:plain

sp-jp.fujifilm.com

『写ルンです』とは?

写ルンですとは、一言でいうと使い捨てフィルムカメラのことです。現在は画質の良いスマホや一眼レフが多く販売されています。SDカードなどに写真が保存されますが、一昔前までは写真フィルムを使用していました。

 

現像から焼き付けなど色々な工程を経て初めて写真となります。1枚を印刷するだけでも大変な作業だったんですね。富士フイルム株式会社は、この作業において非常に先進性のあるメーカーとして知られています。

 

写ルンですは、そんな富士フイルムが1986年(昭和61年)7月1日に販売を開始した商品です。使い捨てフィルムカメラと呼ばれていて、2001年には世界で1億本を突破する人気となりました。

撮れる枚数は何枚?

写ルンですの撮影枚数は27枚用と39枚用の2種類があります。(2020年3月現在は27枚撮りのみ販売)バーベキューや海水浴、登山などアウトドアのちょっとした小旅行には27枚、1泊2日の家族旅行には39枚と使い分けることができます。

f:id:zakkiblog:20200312025118j:plain

sp-jp.fujifilm.com

上の画像のように、1枚撮影する毎にシャッターを巻き上げて撮影します。残りの撮影枚数は小さな窓に表示されます。スマートフォンと比較しても枚数に限りがありますし、1度写真を撮ってしまうと消すことはできません。

買える場所まとめ(購入場所)

さて、写ルンですはどこで買えるのでしょうか。以下は2020年現在、取り扱っている販売店舗です。

 

・ビックカメラ

・ヨドバシカメラ

・ヤマダ電機

・エディオン

・カメラのキタムラ

 

もし最寄りの店舗がない場合、Amazonや楽天市場などの通販サイトでも購入できます。以下のリンクから通販サイトに飛べます。

 

その他、コンビニエンスストアでも販売されています。主な販売店舗は、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ です。

 

※現在、富士フイルムは写ルンですの規模を縮小しています。それで現行製品はスタンダードな写ルンです SIMPLE ACE(シンプルエース)と、水に強い 写ルンです New Waterproof の2種類だけです。どちらも27枚撮りです。

まとめ

f:id:zakkiblog:20200312031335j:plain

sp-jp.fujifilm.com

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事では、富士フイルムが販売している『写ルンです』の撮影枚数と購入できる場所をご紹介しました。

 

旅行を控えている方、スマホとは違う昭和レトロな写真を撮影したい方、昔のフィルムカメラに興味のある方はぜひ使ってみて下さいね。

 

さらに詳しい情報は「写ルンです」の使い方と特徴、おすすめラインナップの記事をご覧ください。それでは。

現行機種をチェックする

写ルンです SIMPLE ACE

27枚撮り

 

水に強い 写ルンです New Waterproof

27枚撮り

*1:この記事の画像出典

写ルンです Life | 富士フイルム