雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

はてなブログとTwitterを連携させる方法

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

f:id:zakkiblog:20200225031303j:plain

www.zakkiblog.net

 

皆さんは、はてなブログとTwitterの連携をしたいと考えていますか?

 

やりたいけれど中々一歩踏み出せない、Twitterってなんだか不安、はてなブログの更新でタダでさえ忙しいのに連携させるのは面倒...。

 

こんなふうに考える人は多いかと思います。実は私もその1人です。

 

でも、今回新たに当サイト「雑記ブログ卒業」の公式Twitterを作成しました。連携させるのが難しいと思っていたのですが、やってみると本当に簡単でした。

 

という訳で今回の記事では、はてなブログとTwitterを連携させる方法をご紹介します。順番通りにやっていくと必ず連携させることが出来ますので試してみてください。

1.Twitterのアカウントを取得する

f:id:zakkiblog:20200225020947j:plain

Twitter official website

 

まず、Twitterのアカウントを取得します。取得方法は、https://twitter.com/ のTwitter公式サイトで「アカウント作成」を選択します。

 

その後、メールアドレスやパスワード、生年月日などを入力していきます。すべて入力したらアカウント取得メールが届きます。

 

※もし匿名でTwitterを始めたいなら、以下の条項を必ず守ってください。

①電話番号は登録せずメールアドレスを登録する。

②メールアドレスを登録する際は、新しいメールを登録する。(Gmailなど)

 

2.はてなブログとTwitterを連携させよう

f:id:zakkiblog:20200225022617j:plain

www.zakkiblog.net

 

Twitterのアカウントを取得出来たら、はてなブログと連携させましょう。

 

はてなブログの管理画面から、

①アカウント設定

②Twitter連携設定(外部サービス連携のカテゴリ)

を選択します。

 

「連携アプリ認証」をクリックすると、連携が自動で完了します。これで、連携はバッチリですね。

お疲れさまでした。

 

ですが、ブログ内にTwitterのフォローボタンがないとフォローすることが出来ません。その逆に、Twitterにブログのリンクを貼っておかないと、ユーザーがブログを閲覧しづらくなります。

 

それでここから先は、はてなブログとTwitterを紐付する方法です。

 

3.はてなブログにTwitterのフォローボタンを設置する

f:id:zakkiblog:20200225023601j:plain

www.zakkiblog.net

 

はてなブログにTwitterのフォローボタンを設置しましょう。

 

やり方は、上の写真のように、はてなブログの管理画面から、「デザイン」>「カスタマイズ」>「サイドバー」へと進みます。

 

「モジュールを追加」を選択し、「プロフィール」をサイドバーに貼り付けましょう。

 

この時に、Twitterのフォローボタンを「表示する」にします。

 

そうすれば、以下の写真のように「フォローボタン」が設置されます。これで、はてなブログ側の連携は完了です。

 

f:id:zakkiblog:20200225024206j:plain

www.zakkiblog.net

 

もし不安な方は、自分のブログのフォローボタンを押してみて、自身のTwitterアカウントに飛ぶかどうか、確認してみてください。

 

4.Twitterのプロフィールにサイトの登録を行う

では最後に、Twitterからブログを閲覧しにきてもらえるように、リンクを貼りましょう。

 

下の写真のように、Twitterのホーム画面から、「プロフィールを編集」へと進みます。

 

f:id:zakkiblog:20200225025318j:plain

www.zakkiblog.net

 

「プロフィールの編集」の中にウェブサイトを打ち込める欄があるので、ここに自分のウェブサイトのリンクをコピペして貼り付けます。

 

※ポイント

「プロフィールを編集」には、アイキャッチ画像や背景の写真を追加したり、自己紹介を記入する欄もあります。Twitterのホーム画面の見栄えを良くしてくれますよ。

 

f:id:zakkiblog:20200225025304j:plain

www.zakkiblog.net

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事では、はてなブログとTwitterを連携させる方法をご紹介しました。

 

今一度まとめると、

1.Twitterのアカウントを登録し、

2.はてなブログの設定から連携を行い、

3.ブログにフォローボタンを設置し、

4.Twitterにブログのリンクを貼ります。

 

私もやってみましたが、10分~15分程度で簡単に出来ますので、悩んでいる方は試してみてください。

この記事を読んでイイねと思った方はTwitterのフォロー良ければお待ちしています。

 

当サイト「雑記ブログ卒業」はブログカスタマイズに関する他の記事も書いていますので良ければご覧ください。それでは。