雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

Twitterの固定ツイートのやり方(android・PC)

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さんは、ブログやサイトを更新した時や、何かをつぶやく時、Twitterで投稿すると思います。その際に、一番上にずっと表示しておきたい ”呟き” ってありますよね。

 

企業や会社の公式ツイッターを確認すると、ずっと一番上に同じツイートが固定されているのを見た事がある人もいると思います。

 

今回はそのやり方をご説明します。

 

とても簡単な方法で誰でも1分あれば出来ちゃいますので、やってみてください。とりわけこの記事では、スマホ版(android)でのやり方をご説明します。

 

f:id:zakkiblog:20200303054639j:plain

www.zakkiblog.net

Twitterの固定ツイートのやり方(android)

androidのスマホをお持ちの場合、やり方はとても簡単です。基本的にiPhoneも操作は同じになります。

 

最初に自分が投稿したツイートの中から、固定したいツイートを選びます。

※他の人のツイートを固定することはできません。

 

選んだら、下の画像のように「右上の V マーク」を押します。

f:id:zakkiblog:20200303055222j:plain

www.zakkiblog.net

 

すると下の画像のように表示されると思います。

 

f:id:zakkiblog:20200303055448j:plain

www.zakkiblog.net

 

「プロフィールに固定する」を選択すればOKです。これでホーム画面に戻って確認してみると、自分のツイートが固定されていると思います。

 

解除のやり方は、今の真逆の方法です。

 

Vマークを押して「プロフィールに固定表示しない」を選択すると、固定ツイートから解除されます。

 

お分かり頂けましたか?

慣れれば数十秒で簡単に固定できそうですね。

お次はパソコンのやり方です。

 

Twitterの固定ツイートのやり方(PC)

PCの場合もandroidとやり方は同じなので、文章だけで説明しますね。

 

①自分のツイートの中から固定したいツイートを選びます。

②右上の「V マーク」をタップします。

③「プロフィールに固定する」をタップすれば終了です。

④自分のホーム画面に戻って固定されているか確認します。

 

固定ツイートを行う際に気を付けたい点

固定ツイートを行う際の注意点が幾つかあります。

 

まず、固定できるのは1件だけです。何十件も固定することはできません。それで一番見てもらいたいツイートを固定しましょう。

 

次に、固定ツイートできるのは自分のツイートだけです。他人のツイートを固定することはできません。

 

固定ツイートを選ぶポイント

この記事を書いている時点で、私もTwitterに関しては初心者です。(Twitterを初めてまだ1週間も経っていません。)

 

それで、どんなツイートを固定したらよいのか分からなかったので色々調べてみました。その結果、3つのポイントがあることに気が付いたので紹介したいと思います。

 

①自分のツイートの中で一番見てもらいたい「つぶやき」を固定する

毎日何個もツイートしていれば、自分の気に入ったつぶやきや反応が良かったツイートの傾向が見えてきます。

 

その中で『渾身のツイート』というものがあるはずです。ちなみに私の場合はこちら。

 

 

こういう自分の中でのお気に入り的なツイートを固定すると、その人の素性やブログの内容、コンテンツを知ってもらうことができます。

 

②シェアしてもらいたいツイートを固定する

2つ目はシェアしてもらいツイートを固定する方法です。

 

例えば、期限があるもの(キャンペーン)はユーザーにとって知ってもらいたい情報です。

 

これを一度限りツイートするだけでは、他のツイートにすぐ埋もれてしまい、キャンペーンの告知に気が付かないユーザーも出てきます。

 

そんな時は、期間限定でこのツイートを固定することで、多くの人に閲覧してもらえるようにしましょう。

 

③お知らせを固定する

3つ目は自身のサイトやブログ運営に関することを固定する方法です。

 

「一定期間ブログ更新をお休みします」とか、「毎日更新を続けます」など、自身に負荷をかける上でも良いですよね。

 

ちなみに私も、現在は以下のツイートを固定しています。

 

当サイトがここ数日、珈琲関連の記事が多いのはこのためです。(笑)

 

ユーザーに役に立つ記事を書こうと思っても、中々諸事情などで難しい時がありますよね。そんな時はこのように事前に「お知らせ」しておくと楽かと思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事では『Twitterの固定ツイートのやり方』をご紹介しました。スマホのandroidやiPhone、パソコンでもやり方は基本的に同じです。

 

もしよければ参考にしていただけると嬉しいです。それでは今回の記事はここまでになります。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイト「雑記ブログ卒業」はブログ運営に関することやPC、ライフハック系の記事も書いていますので、良ければ他の記事もご覧ください。それでは。