雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

本当はボダム社?スタバのコーヒープレスおすすめラインナップ

 

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

スタバのコーヒープレスが人気みたいです。

「スタバ」と聞くだけでオシャレな感じがしますからね。(笑)

ホームページを見るとスタバのコーヒープレスのラインナップを見ることができます。

f:id:zakkiblog:20170720211546p:plain

(画像出典元 コーヒープレス|スターバックス

ただ一つ気になるのはこれ、全てスタバのコーヒープレスではない、という点。

薄々気が付いている人は多いと思いますが、スタバで販売されているコーヒープレスは独自で開発したオリジナル製品ではありません。

じゃあどこのメーカーなのか?

それはボダム社というデンマークで1944年に作られた会社が製造しています。コーヒー好きの人ならすぐに分かると思いますが、ボダム社(BODUM)はコーヒープレスの中の超有名メーカーなんですよね。

というわけで今回はスタバのコーヒープレスをまとめてみたいと思います。

ただ実際はボダム社が作っていますのでAmazonでも購入することができます。(笑)

それではいきますよ!

1 コーヒープレス アイリーン ゴールド

長方形の型抜きが施されたデザインが特徴的なコーヒープレス。この金色の部分はステンレス製で出来ているので壊れる心配はありません。容量は900ml。コーヒー粉を入れお湯を注いで4分待ち、つまみを下に押すだけであっという間に美味しいコーヒーを淹れることができます。

ちなみにアイリーンゴールドのアイリーン(Eileen)はフランスで活躍した建築デザイナー「アイリーン・グレイ」という方から来ているようです。確かにこの見た目はデザイナーが作ったというのも頷けますよね。家に一台あるだけで部屋の高級感が増しそうです。

2 コーヒープレス(ブラック)

スタバで販売されているこのモデルも、もちろんボダム社。ただAmazonで確認するとあんまり目立っていない機種でしたね。このモデルの型番はボダムの「KENYA 1784-01 BK」というものなんですが、どうしてスタバがこの機種を選択したのかは分かりません。

容量は400ml、淹れることができます。使い方は1番目のアイリーンゴールドでも紹介したのと全く同じです。4分待ってつまみを押すだけで美味しいコーヒーが作れますよ。ただ個人的にはスタバにこだわらないなら、もっと良いボダム製のコーヒープレスがあるのでそっちを選んだほうが良いと思います。Amazonで確認するとすぐに高評価のモデルが分かります。

3 コーヒープレス(シルバー)

スタバで「コーヒープレス シルバー」として販売されているモデル。このモデル、実はボダム社の中でも有名なコーヒープレスなので知っている人も多いと思います。値段も5000円前後で購入でき評判がとても高い事で有名です。(型番はBODUM CHAMBORD 1928-16)

スタバ云々に限らず、普通に買って家で使っても満足できる一台ですよ。使い方は他のコーヒープレスと変わりません。容量は3種類あって「300ml」「540ml」「900ml」あります。自分のライフスタイルに合わせて好みの大きさのモデルを選べます。

4 コーヒープレスカッパー

最後は銅色のカッパーカラーを採用しているコーヒープレスです。実はこのモデル、ボダム社とスターバックスがコラボした中でも貴重な製品です。もしスタバの店内で買えないなら海外輸入品をネットで取り寄せるしかないかも。

容量は「300ml」「540ml」「900ml」あります。ただ色合いが銅色なだけで、中身は3番目に紹介したコーヒープレス シルバーと変わりません。色合いを気にしないなら定番のボダム社のモデルでも満足できると思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

スタバのコーヒープレスといえども色々な種類のラインナップがあるんですね。

ボダム社とコラボしたのも頷けます。

なんて言ったってコーヒープレスの中でも超有名メーカーですから。個人的にはコーヒープレスを本格的に始めたいならボダム社を買えばとりあえずOK、という風に捉えています。その位、安心できるメーカーです。

ハリオなどもコーヒープレスを販売していますが、やっぱり本格的なモデルには敵いません。そういう意味ではスタバ云々を抜きにしてもボダム社を選ぶ価値がありますので、悩んでいる方はぜひ参考にしてみて下さい!それでは。