雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

シムシティで最強に効率を求めたらこんな都市になる(マグナサンティ)

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さんはシムシティというゲームを知っているでしょうか。

このゲームは、都市経営型シミュレーションゲームというカテゴリーで、元々ある土地にどんどん家を建てて都市を作っていくゲームです。

 

f:id:zakkiblog:20180429171550j:plain

 

オスカラさんの作りこんだ都市「マグナサンティ」

シムシティは今や全世界で行われている超人気ゲームの一つになりました。住民の生活から水道や病院、警察の介入まで、本当の都市を作って何年も運営できる超本格的なシミュレーションゲームです。

 

そんな中、シムシティの都市計画に効率だけを求めて作った人がいるようです。その人の名前は、オスカラさんという方。この人、何を思ったのか、大学時代に建築を学んでいたその経歴を生かして、効率よく建物を建てて芸術を作ろうと思ったのだそう。

 

そして作り上げたのが「マグナサンティ」という都市。実際の写真がこちらです。

 

f:id:zakkiblog:20180429170158j:plain

 

遠くから見るとよく分かりません。近くで拡大すると、なんと高級高層マンションがびっしりと建っています

 

より多くの人が住める街にするためには、高層マンションを作るしか方法はないですからね。ただここまでびっしりと並べるとは…

 

f:id:zakkiblog:20180429170215j:plain

 

「マグナサンティ」に住む人たち

気になるのが、ここに住んでいる人たちの生活です。私自身、調べていて「ここには住みたくないな」と感じてしまいました。(笑)以下の通りです。

 

・医療施設や消防の施設は存在していない

・警察は必要最低限で、住民の自由意思を排除

・生活レベルが最小限の代わりに、人口は最大限

・住民の寿命は60歳ほど

・道路は一つもなく、地下鉄で移動

・住民は都市から一歩も出ないで一生を終える

 

こんな都市があっても良いのか…と思いますが、バーチャル世界だからこそ許される感じもします。ちなみに、通常のシムシティの場合、住民の満足度が低いと、デモやストライキが起こりますが、この都市「マグナサンティ」の場合は異なります。

 

警察が異常なほど住民を統括しているので、住民がストライキをする意気すらない状態に仕上げているそうです。効率よく警察が統括しているので、住民は何もできません。

 

まとめ

f:id:zakkiblog:20180429171442j:plain

 

いかがだったでしょうか。こういう都市は話題性としては面白いですよね。最初読んでいる時は、こんな都市、「住みたくない」と思いましたが、効率を求めた結果こうなったんですもんね。

 

もしかすると、実際の世界でも効率を求めるあまり、人の意思を無視する行動をしちゃってるかもな、と考えさせられました。(やけに真面目だけど)まあ、シムシティだからこそ出来る話ですが。

 

以上、シムシティで最強に効率を求めたらこんな都市になった、という話でした。明日の話題にでも良ければどうぞ。それではこの辺で。おしまい。

 

by ざっきぶろぐ

 

記事の画像出典元:

Magnasanti: The Largest and Most Terrifying SimCity | Rumors on the Internets