雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

セワシ君は誰の子?ドラえもん最大の矛盾が不思議過ぎます。

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さんは「ドラえもん」を見ますか?

 

ドラえもんと言えば、藤子・F・不二雄さんの漫画で1970年代にテレビ放送されて以来、世界中で大人気になったアニメです。

 

ちなみにドラえもんの道具の数はこれまで2,300以上あるそうです。*1 こうした不思議な秘密道具が毎回登場すると、ふとある疑問が湧きます。

 

現実世界ではありえない不思議な道具がいっぱいあるほど、矛盾が出てくるんじゃない?と。

 

確かに2,000以上の秘密道具があれば、1つくらい矛盾が生じてもおかしくはありません。

 

早速調べてみると、秘密道具以前にドラえもんの設定自体に矛盾がある事が分かりました。

 

今回はそんなドラえもんマニア向けのパラドックス(矛盾)、「セワシ君、誰の子問題」についてまとめてみます。

 

f:id:zakkiblog:20190924031441j:plain

 

 

セワシ君、誰の子問題とは

この矛盾はネットでは「セワシ君問題」と呼ばれています。

 

他にも色々な疑問は挙げれば切りがないのですが、「セワシ君問題」に至ってはドラえもん自体を根底から揺るがす矛盾であるために話題になっているんです。

 

ヤフー知恵袋でも質問がなされていたのでご紹介します。

 

ドラえもんのセワシくん誕生の謎について

 

タイムマシンものは、普通、親が変われば未来が変わり、生まれてくる子供も生まれてこなくなるはずですが、どうしてセワシくんは、のび太の結婚相手が変わっても生まれてくることができたのでしょうか?

 

藤子不二雄理論ではなく、生物学的にどのように説明できるでしょうか?

Yahoo!知恵袋

 

セワシ君とはのび太の孫の孫にあたる男の子です。タイムマシンに乗って22世紀からドラえもんと一緒に現代にやってきました。

 

矛盾が顕著に表れた映画

この矛盾が顕著に表れた最近の映画があります。2014年8月8日に日本で公開された山崎 貴(やまざき たかし)監督が手掛けた映画「STAND BY ME ドラえもん」です。

 

ドラえもん初の3DCGアニメーションという事で話題になりましたね。内容はドラえもんとのび太が初めて出会った時から物語が始まります。

 

とある夜。のび太がすやすや寝ている頃、セワシ君がドラえもんと一緒にのび太の部屋にある机の引き出しから出てきます。

 

気が付いたのび太は見慣れない猫型ロボットと自分の子孫だと言い張るセワシ君に驚きます。そこでなされた最初の会話がこちらです。

 

「セワシ」正確には孫の孫。僕は君の4代あとの子孫なんだよ。

 

「のび太」僕はまだ子供だぞ。子供に孫がいるもんか。

 

「セワシ」あのね、ひいひいおじいちゃん、君だっていづれ大人になるだろう?そしたら結婚するだろう?

 

「のび太」そうなの?本当に!相手はどんな人なの?

 

「セワシ」えーと。これが結婚写真。ジャイ子って言ってたなあ。

 

「のび太」え!ジャイ子?

 

この映画でセワシ君はのび太の将来について予告しています。のび太とジャイ子の間にできた子孫から自分が生まれるんだ、と言い張ります。のび太は感情的なのでこの時泣きわめきます。

 

ちなみにドラえもんはというと...どら焼きを食べています。(笑)大事な会話中に何をしているんでしょうね。その後の会話がこちらです。

 

「セワシ」あの、怒らないで聞いてほしいんだけど...実はこのままだと君は一生ろくな目にあわないんだ。就職できなくて、自分で会社を作るんだけど、火事になっちゃって会社はまる焼け。

 

その時の借金が雪だるま式に膨れ上がってさ。おかげでうちは貧乏に、おんぼろのお古ばかりなんだよ。分かった?

 

「のび太」すまないなあ、君たちにまで迷惑かけて。僕はもう生きていくのが嫌になった...。

 

「セワシ」そんなに気を落とさないでよ。未来は変える事だってできるんだから。僕らはその為に来たんだ。な、ドラえもん。

 

ドラえもんはのび太君を幸せにするために現代にやってきました。つまり、のび太君が幸せになる事が確約され次第、22世紀に戻ることになります。

 

それで、ドラえもんはのび太を、ジャイ子ではなくしずかちゃんと結婚させるために一致団結して生きて行く、そんな映画なわけです。

 

でも、ちょっと待ってください。セワシ君は、ジャイ子の子孫から生まれます。ネタバレになりますがこの映画ではしずかちゃんと結婚します。

 

しずかちゃんと結婚すればセワシ君は生まれてこないんです。では、この映画でドラえもんと一緒にやってきた人はいったい誰なんでしょうか。

 

漫画では詳しく説明されているが...

映画「STAND BY ME ドラえもん」*2 ではこれ以上の詳しい説明はなされていません。私自身、この映画を見た時にはなんの矛盾も感じませんでした。

 

ちなみに漫画では詳しい解説がなされているようです。

 

「のび太」僕の運命が変わったら、君は生まれてこないことになるぜ。

「セワシ」心配はいらない。他で釣り合いが取れるから。歴史の流れが変わっても、結局僕は生まれてくるよ。

例えば君が大阪へ行くとする。色々な乗り物や道筋がある。だけど、どれを選んでも、方角さえ正しければ大阪へ着けるんだ。

 

意味が分かりますか?私はちょっとわかりません。(笑)

 

仕組みは分かるのですが、生物学的に考えて、ジャイ子からしずかちゃんに代わっても必ずセワシ君は生まれてくる、というのはどうなんでしょうかね?納得するのが難しいです。

 

諸説あり過ぎて...

ネットで調べてみるとこの矛盾を説明するために色々な方が詳しく解説しています。なるほど、と思う説明もありました。

 

血筋が入っていればどちらでも大丈夫説

例えばこんな解釈があります。のび太としずかちゃんが結婚して生まれた子供が、どこかでジャイ子の子供と結婚した場合です。

 

その場合、セワシ君が生まれる時には、一応ジャイ子の血筋も入っていることになります。

 

この説で考えると、のび太の結婚相手がジャイ子からしずかちゃんに代わっても、一応ジャイ子の血が入っているのでセワシ君が生まれてくることになります。

 

ドラえもんとセワシ君がでっち上げた説

もう一つの有力な説はドラえもん、またはセワシ君がでっち上げた嘘だった説です。

 

元々のび太としずかちゃんが結婚するのは決まっていた未来でした。ですが物語を盛り上げる為にあえて「ジャイ子と結婚する」という嘘をついたのではないか、という説です。

 

ただ、この嘘をつく理由は分かりません。この嘘によって成し遂げられたのは、セワシ君が現代にドラえもんを置いてくることが出来た、という事です。

 

つまり、猫型ロボットとして不具合のあったドラえもんを処分するために、現代に送り込んだという事でしょうか。そのまま処分しても良いのですが、ドラえもんも感情を持っているので、中々捨てづらいと思います。

 

セワシ君なら過去の自分の子孫をタイムテレビで見ることができたはずです。世話焼きなドラえもんを送り込む(処分する)のに一番適当な過去を調べた結果、のび太の時代に送り込むことに決めたのかもしれません。

 

その根拠の一つに、先程の映画「STAND BY ME ドラえもん」ではこんな会話がなされています。

 

「セワシ」僕らはその為(未来を変える為)に来たんだ。な、ドラえもん。

「ドラえもん」セワシ君、僕はまだOKした訳じゃないぞ。

「セワシ」ドラえもん!ちゃんと話し合っただろ。しょうがない。これだけはやりたくなかったが(ドラえもんの鼻をつまみながら)のび太君を幸せにしない限り未来に帰っては来られない!

「ドラえもん」ああ、セワシ君ひどいよ!

「セワシ」今日からこのドラえもんが君の面倒を見るよ。

 

この会話だけ切り取って考えると、仮に二人で考えた嘘だったとしても、ドラえもんが現代に残ることにドラえもんは納得していません。セワシ君がドラえもんを処分する為に送り込んだのでしょうかね。

 

まとめ

他にも、セワシ君がなぜ生まれてくることが出来たのか色々な解釈がありました。

 

歴史を変えようとする悪党から未来の変更を阻止する為、とか、パラレルワールドの別世界の話だった、という説もあります。ここまでくると、よく分からなくなりますね。(笑)

 

ドラえもんは子供に夢と希望を与える漫画・アニメであるはずです。秘密道具を使ってものび太はドジ、という毎回の落ちは変わりません。でもそれが病みつきになって世界中で愛される大人気アニメになっています。

 

そのドラえもんに果たしてここまでの考えがあるのか?そこまでコンセプトがあって作られているのか?

 

今回、セワシ君問題を取り上げて分かったことがあります。それは...

 

 

純粋にドラえもんを楽しみたい。

 

以上です。今回の記事はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。