雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

セカンド洗濯機は一人用で安い?意外と使えるセカンドランドリーとは?

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

洗濯機は今の時代、1台2万円以上します。高級洗濯機だと10万円以上することもあります。かなりの高級品ですよね。

 

「一人暮らしにそこまでの機能は要らない、少しだけ洗濯できればいい」

 

と思っている人も多いようです。そんな方におすすめのモデルが、今話題になっている 2槽小型洗濯機 です。(CBジャパン)

 

f:id:zakkiblog:20190729093356j:plain

株式会社シービージャパン公式サイト参照

 

別の言い方では "マイセカンドランドリー" とか "セカンド洗濯機" 、"サブ洗濯機" とも言われています。

 

この記事を読めば、2つ目の洗濯機がきっと欲しくなるはずです。

 

 

セカンド洗濯機とは?

セカンド洗濯機とは、チョットしたものを洗うのに適した小型の洗濯機のことです。

 

例えば、こんな状況の人はいますか?

 

例①明日何を着るか迷わない

我が家は4人家族。

 

父と母と姉と、そして私だ。家には大きな洗濯機が1台あるが、正直な所、いつも洗濯機の奪い合い...。

 

もう1台小型の洗濯機があれば、洗濯を待つ必要もないのに。

 

明日は初めてのデート。でもこのままじゃ着て行ける服がない!大ピンチ!

 

家族で住んでいるなら、一度は経験する状況ですよね。セカンド洗濯機があれば、誰かの洗濯を待つ必要はありません。

 

自分の好きな時に洗濯でき好きな時に干せるので、明日何を着ていくかも事前に決めれるんです。

 

「明日デートなのに洗濯が乾かなかった!」という状況も防げます。

 

例②新生活を成功させる

僕は大学1年生。

 

去年の春から1人暮らしを始めた。地方出身で田舎者の僕はお金もなければ学力もない。でも東京の一大学に受かり、新生活を満喫している。

 

田舎者の僕が東京でどうやって暮らしているかって?

 

電気代や光熱費を節約しているよ。特に洗濯機は1台数万円もするよね。

 

僕はそこまで洗濯しない。週に2回、3回洗濯する程度だ。CBジャパンの小型洗濯機なら、お風呂場でホースを使って簡単に洗濯できる。

 

電気代も水道代も安く済む。

 

その浮いたお金で大好きな韓国ミュージシャンのライブに行くんだ。

 

この洗濯機があれば、春の新生活をお金を掛けずにスタートできます。

しかも小型なので、毎月の水道代や電気代も安いんです。

 

ちなみに通常の洗濯機は洗濯時が200~400W、乾燥時が600~1200Wと言われています。一方、CBジャパンの小型洗濯機は洗濯時が240W、脱水時が120Wなんです。

 

あまり洗濯しない人であれば、かなりの節約になります。

 

その浮いたお金で、好きなミュージシャンのライブに行ったり貯金ができるかも。

 

新生活、上手くいく?

 

CBジャパン「2槽式小型洗濯機」の使い方

使い方はとっても簡単です。

まずはこの動画をご覧ください。

 

youtu.be

 

洗濯時

まず初めに洗濯するための水を入れます。

 

バケツでも給水できますが、別売りのホースを購入すると、台所やお風呂場の蛇口から給水できます。

 

100円ショップやホームセンターの給水ホースで問題ありません。

 

次に衣類を左側の洗濯槽に投入します。洗剤を入れてスイッチを入れます。

 

f:id:zakkiblog:20190729230854j:plain

CBジャパン:Amazon 公式サイト参照

 

スイッチは本体上部に3つあり、左から

 

①洗濯タイマー(15分まで)

②機能設定(ソフト~標準)

※下着類は ”ソフト" 、汚れがひどい場合は "標準" がおすすめ

③脱水タイマー(5分まで)

 

です。

 

脱水時

f:id:zakkiblog:20190729231146j:plain

CBジャパン

 

洗濯が終わりました。今度は衣類を右側の脱水槽へ移動させます。

 

脱水タイマーをセットしスタート。タイマーが止まったら蓋を開けて排水です。

 

真ん中のボタンを右側にひねります。その際、排水ホースをしっかりセットしておいてくださいね。

 

評判や口コミ

f:id:zakkiblog:20190729234056j:plain

株式会社シービージャパン公式サイト参照

 

セカンド洗濯機があれば、生活がグッと楽になります。

 

すでに洗濯機を持っている人なら、作業着など汚れの多い衣類専用にセカンド洗濯機を使用することも出来ます。

 

メインの洗濯機を綺麗に保てるので、他の衣類を汚しません。

 

そんなCBジャパンの小型洗濯機ですが、やっぱり気になるのが評判や口コミ。

 

評価が高い人は絶賛していますが、メインでガッツリ洗濯することを目的として購入した方は評価が低めな感じがしました。あくまでもサブの洗濯機としてなら高評価なようです。

 

耐久性のレビュー「1年経っても壊れない。」

使い始めてから1年。全く問題なく使用できています。私は洗い6分、脱水2分、すすぎ3分、脱水2分でいつも使用しています。

 

2槽式のため移し替える手間はありますが、時短と節水ができるのでお気に入りです。

 

脱水時には、きっちり上まで詰め込んだほうがスムーズに回ります。洗濯物の量が少な目だと、洗濯機がかなり暴れますので注意してください。

Amazon公式サイト参照(一部変更有) 

 

機能性に関してのレビュー「全自動よりも速いかも!」

色の出やすいデニムや色落ちする服もあるので、小分けに洗えるのがとても良いです。音が静かなので、夜でも洗濯できます。

 

全自動に慣れている人には面倒かもしれませんが、結果として時間短縮です。

 

脱水機と洗濯槽を、交互に使うようにすれば、2回分洗えますし、使いようによっては便利ですよ。

 

さらに、洗濯も脱水も、パワーは十分。詰め込み過ぎさえしなければ、かなり落ちます。

 

私の場合、部屋が広くなく、室内の洗濯機置き場に冷蔵庫とスチールシェルフで収納を作ってしまったので、洗濯機を置くところがなくなってしまいました。

 

この洗濯機なら、テーブルの下にすっぽり収まるし、軽いので女性でも簡単に持ち運びができます。

 

私は、洗濯のたびに、ユニットバスにこの洗濯機を持ちこんで使っていますが、とても重宝しています。

 

洗濯をためてしまったときは、3~4回に分けて、洗濯しますが、結局、全自動より早く終わっているような気がします。

 

壊れないでいてくれれば、本当に良い商品です。

Amazon公式サイト参照(一部変更有)

 

マイセカンドランドリー(CBジャパン)のスペック

f:id:zakkiblog:20190729232712j:plain

CBジャパン:Amazon 公式サイト参照

 

最後にスペックをまとめます。

サイズは 約55㎝ × 36㎝ × 57㎝ です。重さは 11㎏ 。

女性でも移動できる重さです。

 

水量は最大16L 、洗濯容量は1度に 約3.6㎏、脱水は 約2.0㎏ です。

 

付属品は、脱水用蓋(脱水時に衣類を抑えるための蓋)と取扱説明書です。

 

給水ホースは付属していませんので、購入時に一緒に買うことをおすすめします。

 

三栄水栓の洗濯機排水ホースがおすすめです。Amazonの「よく一緒に購入されている商品」で紹介されていますのでチェックしてみてください。

 

 

まとめ

CBジャパンの小型洗濯機(マイセカンドランドリー)いかがだったでしょうか?

 

「第2の洗濯機」という面白い発想の商品です。

 

CMで広告を打つと認知度が上がりますが、”東芝” や ”三菱” のように大々的に宣伝するのも費用が掛かるもの。

 

でもその分、広告ではなく口コミでここまで話題になっている、という事を考えると本当に画期的な商品なんだ、という事が分かります。

 

価格は洗濯機のジャンルではありえない値段です。

 

通常の洗濯機でも2,3万円しますが、このモデルは約9,900円で購入できます。

 

評判が高いのも頷けますね。

これから新生活を迎える方!

1人暮らし、楽しみましょう!

 

新生活、上手くいく?