雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

「澤井珈琲」トリゴネコーヒーとは?成分・効果・口コミまとめ

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さんは、澤井珈琲のトリゴネコーヒーをご存じでしょうか?

 

名前を聞いたことのある方もいるかもしれません。天然の成分トリゴネリンから名前が付けられた澤井珈琲のブランドです。

 

ラジオのニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」でも紹介され話題となりました。

 

でもトリゴネコーヒーって一体どんな珈琲なのでしょうか。今回の記事では成分や効果、口コミを合わせてご紹介します。気になる方はチェックしてみてください。

 

f:id:zakkiblog:20200109145908j:plain

澤井珈琲 トリゴネコーヒーとは

トリゴネコーヒーとは「毎朝の1杯であなたの1日が変わる」をコンセプトに作られた澤井珈琲のブランドです。

 

生活していると、物忘れが多くなってきたり疲れて集中できなかったり、すぐにイライラしてしまう時ってありますよね。

 

頭がボーとしてスッキリしなかったり、いつも違う事を考えてしまう…。そんな時、トリゴネコーヒーがあれば生活が改善するんです。

 

トリゴネコーヒーは鳥取大学の浦上克哉教授との共同開発で作られました。

f:id:zakkiblog:20200109142758j:plain

楽天市場 sawaicoffee officialsite

この浦上教授は、鳥取大学医学部保健学科生体制御学講座教授で、アルツハイマー型認知症その他の疾患に関する研究、治療を行う教授です。

 

いわば疲労時や物忘れ増加の防止に関して第一線で活躍する教授です。(上写真参照)

 

この方と鳥取県を代表しネット通販売上20億を超える澤井珈琲がコラボして作られた商品、それがトリゴネコーヒーという訳です。

 

では具体的にどんな成分が含まれているのでしょうか。

トリゴネコーヒーの成分トリゴネリン

もともと生の珈琲豆にはトリゴネリンと呼ばれる天然成分が含まれています。トリゴネリンは多くの植物にも含まれており熱を帯びると分解しニコチン酸に変化します。

 

海産物やセロリにも含まれていますが、一般的な食物において最もトリゴネリンを多く含むのは生の珈琲豆です。

 

このトリゴネリンは神経細胞を活性化させ、動脈硬化を防ぎ血流の流れをよくすることで知られています。

 

それでトリゴネリンを摂取するなら認知症予防に繋がり生活が改善するという研究結果に至りました。

 

しかしながらトリゴネリンにはある盲点が存在します。それは熱に弱いという点です。生豆は焙煎し熱を与えて珈琲豆として出荷されます。

 

その際にトリゴネ成分は減少し本来の効果を得られなくなってしまいます。

 

そこに目を付けた浦上教授が澤井珈琲と共同し、トリゴネ成分を閉じ込めて焙煎を行う独自の製法を作りました。

 

その結果一般的な珈琲の約2倍トリゴネリンを含んだトリゴネコーヒーが誕生した訳です。

トリゴネコーヒーの効果・口コミ

では実際にトリゴネコーヒーを飲んだ人の口コミをご紹介します。

(楽天市場の澤井珈琲 トリゴネコーヒーのレビューから引用・一部内容変更あり)

 

「この1年間、すっかりリピーターで、切らさないようにこまめに購入しています。すっきりした味が気に入っています。今回は、物忘れが・・・と言っていた義理の母へのプレゼントに買いました。」

 

両親に頼まれて購入しました。認知症予防に期待ができるようですね。また、なくなったら購入するようです。」

 

自分の両親用に購入しました。味が合わなかったら困ると思っていましたが、美味しかったそうです。年齢と共にだんだん記憶が怪しくなってきていたので、このコーヒーを習慣にしてもらえたらと思います。リピ買い決定です。自分も今後のために飲んでみようかと思います。」

 

「軽度認知症に限りなく近い母親の為に購入しました!コーヒーの味にうるさい母親も満足の味です。」

 

「物忘れが激しくなった(アルツハイマー初期)母が飲んでいます本人はあまり感じていないようですがよく効いていると思います。同じことを何度も尋ねられるとイライラするものですが、ふと、あまりそういうことではイライラしていない自分に気づきました。いっぱい100円で、私にとってはちょっと高いので、母にだけ飲んでもらっています。」

 

「朝飲むとハイペースに仕事をこなせるようになります。半年間飲んでいますが集中力が高まり仕事が楽しくなりました。」

 

いかがでしょうか。楽天市場の300件を超えるレビューのほんの少しだけをまとめてみました。楽天市場ではレビュー評価4.3を獲得しています。(2020年2月時点)

 

認知症が軽くなるというのは人によって感覚が違う事を踏まえると、非常に高いレビュー評価と言えます。

 

認知症やその予防の為に両親にプレゼントする方が多いようです。そして効果を実感しリピート購入する方が多いことで知られています。

 

ちなみに余談ですが、澤井珈琲はリピート買いする方が多いお店として知られています。

 

その理由は、対応が非常に丁寧・迅速だからです。私も通常の珈琲を注文しましたが、他の方のレビューにもある通り非常に丁寧な連絡や対応をして頂けました。

 

澤井珈琲自体の評判が非常に高いので、トリゴネコーヒーも十分おすすめできる商品だと感じます。

ラインナップ(ピラミッド型ティーバッグ)

f:id:zakkiblog:20200109144511j:plain

楽天市場 sawaicoffee officialsite

トリゴネコーヒーはピラミッド型ティーバッグと呼ばれるテトラバッグを採用しています。(上写真参照)このピラミッド型が美味しさの秘密で、お湯に浸けると色々な角度から抽出が始まります。

 

紅茶のようなスッキリとした味わいを楽しめます。味に関してのレビューを見てみると「すっきりした味」「頑張って蒸らしても少々薄味」「ウーロン茶のような味」「色は薄目、味はしっかり」「ライトな味」「濃い珈琲がお好みの方には物足りない」「くせのない飲みやすいコーヒー」といった口コミが見られました。

カフェイン入りタイプ

トリゴネコーヒーには2種類のラインナップがあります。カフェイン入りタイプとカフェインレスタイプです。カフェイン入りタイプは、カフェイン成分をそのまま閉じ込めているので、通常の珈琲に近い味を楽しめます。

 

カフェインは中枢神経を興奮させ脂肪を燃焼させたり疲労や眠気を軽減させる効果があると言われています。

 

澤井珈琲のトリゴネコーヒーは、一般的なカフェイン成分だけではなく、トリゴネリンも多く含まれているので、通常の珈琲よりも高いパフォーマンスを期待できます。

カフェインレスタイプ

カフェインレスタイプはカフェインを除去した製法で作られる珈琲の事です。一般的な珈琲と比べて効果が半減する分、カフェインの苦手な方やアレルギーのある方、妊婦さんに愛飲されています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事では、澤井珈琲が提供するトリゴネコーヒーについてご紹介しました。

 

今一度まとめると、トリゴネコーヒーとは、鳥取大学の浦上教授との共同開発で作られた商品で、認知症予防に効くとされるトリゴネリンを多く含んだ澤井珈琲の商品を指します。

 

トリゴネコーヒーは、主に両親の認知症の予防に購入される方が多く、スッキリした味、飲みやすい味といった高評価のレビューが非常に多い商品です。紅茶と同様ティーバッグのような袋に入っているので、余計な抽出器具は必要ありません。

 

もし飲んでみたいという方がいましたら、是非チェックしてみてください。それでは今回の記事はここまでになります。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイト「雑記ブログ卒業」では澤井珈琲に関する他の記事も書いています。是非ご覧ください。

 

澤井珈琲のレビューはこちら

「レビュー」澤井珈琲の口コミ・評判が気になる?本当に美味しいです!

澤井珈琲のカフェインレスバージョンはこちら

澤井珈琲のカフェインレス商品まとめ(ドリップコーヒー)

澤井珈琲のワイン型コーヒーをプレゼントしよう

まるでワイン?澤井珈琲のプレミアムアイスコーヒーとは

アイスコーヒーを飲みたいならこちら

澤井珈琲のアイスコーヒーにはペットボトルもある。詳しい情報まとめ

澤井珈琲の店舗をお探しの方はこちら

澤井珈琲の店舗は幾つある?東京から鳥取まで総まとめ