雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

「レビュー」澤井珈琲の口コミ・評判が気になる?本当に美味しいです!

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さんは、澤井珈琲(さわいこーひー)というブランドをご存じでしょうか?

 

というのも、時を遡ること数か月前。

 

私はコーヒー粉を買おうと思い立ちました。思い立ったというか、毎月コーヒーの粉は買っていたのですが、ちょうどストックが無くなってしまったので、新たな粉を買おうと思ったんです。

 

でも、あろうことか粉が無い!

 

引き出しの中を開けても、キッチンの下を探しても粉は見当たりません。どうやらこの間飲んだ珈琲粉が最後の1杯だったみたい。本当にガッカリでしたが、ふと楽天ポイントが貯まっているのを思い出しました。

 

どうせなら楽天ポイントで珈琲粉を買ってしまおう。

 

そんなわけで調べること1時間...。私が見つけた理想の珈琲粉がこちらです。

f:id:zakkiblog:20200224131238j:plain

www.zakkiblog.net

段ボール箱では分からないですね。でも、コーヒーに詳しい方ならすぐにピンとくると思います。SAWAI COFFEE と記載されていますね。

 

そうなんです。私が今回、注文したのは澤井珈琲というブランドです。この記事を書く前にもう数十杯と飲んでいますが、思いのほか美味しかったので紹介したいと思います。

 

澤井珈琲とは何ぞや

まずは澤井珈琲についての情報です。澤井珈琲は、創業37年となるコーヒーと紅茶の専門店なんだそうです。専門店という事なので、コーヒーに関してはプロですよね。

 

公式サイトには創業37年と記載されていました。1982年7月に設立された会社なので、2020年で創業38年目を迎える老舗のブランドになります。

 

代表はもちろん澤井幹雄さん。やはり澤井さんです。(笑)澤井珈琲をずっと守り続けてきたトップの方です。従業員は150名ほどで、鳥取県の米子市でスタートしました。

 

米子市の読み方が分からなかったのですが、調べてみると「よなごし」と呼びます。鳥取県の西部に位置する都市で、有名な鳥取砂丘からは約100㎞ほど離れています。

 

Googleマップで調べてみると、米子市は隣県の島根県に近いですね。まあ、そんな話は置いておいて、私が惹かれたのは鳥取県で生まれたからでも澤井さんが代表だったからでもないんです。(澤井代表すみません...。)

澤井珈琲の一番のポイント

f:id:zakkiblog:20200224131839j:plain

Amazon officialsite

私が惹かれた一番の理由は、とにかく澤井珈琲は評判が高いんです。

 

これ調べてもらうとすぐに分かりますが、特に楽天市場での評価が圧倒的ともいえる高評価を獲得しています。

 

私が購入した時点で、レビュー評価は4.65でした。これがいかに凄い事なのか分かりますでしょうか?

 

私の勝手な気持ちですが、食品関連で評判が高いのは本物だと思うんです。理由は、人によって味の好みは違うから。自分の好き嫌いがはっきり分かれるので、評価が上がりにくいと思うんですよね。

 

でも、そんな中で澤井珈琲の粉は評判が4.65です。4.65ですよ?しかもレビュー数が150件を超えています。

 

つまり、150人が澤井珈琲を飲んで、ほぼ全員が美味しい(満点)とみなした、という事です。

 

これは試飲とか試し買いとかするレベルではありません。とりあえず買ってみよう(楽天ポイントで買えるから)と思い、今回購入したんです。

中を開けると真っ赤なパッケージがびっしり

f:id:zakkiblog:20200224131937j:plain

www.zakkiblog.net

実際に段ボール箱を開けると中に真っ赤なパッケージが詰まっていました。こんなに真っ赤な色ってあまり無いんじゃないか?と思うぐらい赤いです。(笑)

 

でも、大事なのは中身だ、と自分に言い聞かせて粉をセットします。今回はドリッパーだけでサーバーは使わず、直接コーヒーカップに注ぎます。

 

プロはコーヒーサーバーを使うんでしょうけど、私はあくまでも珈琲好きのド素人なので、特に気にせずコーヒーを頂きます。見る限り、普通の中挽きでしょうか?

 

特に変わった所は見られません。いたって普通の良い香りのする珈琲粉です。

 

下の画像を見て頂ければ分かる通り、何ら変わり映えのない珈琲粉です。さっきの真っ赤なパッケージには似ても似つかないほどシンプルな香りがします。本当にシンプルです。

f:id:zakkiblog:20200224132007j:plain

www.zakkiblog.net

ちなみに私はこれまで、中学生の時からコーヒーをたしなんできました。かれこれ10年以上コーヒーを飲んでいますが、いまだに飽きずに飲み続けています。今まで色々なコーヒーを試しました。

 

何だこの臭い?という臭いコーヒーも飲んだことがありますし、味気のないウス~イ珈琲を飲んだこともあります。(銘柄は忘れましたがここはあまり触れない方が良いので次に行きましょう)

 

でも、そういう珈琲粉に比べて澤井珈琲は全くもってミディアムの香りがします。なんというか、癖のないど真ん中、ストレートの直球勝負という感じですかね。

 

わざとコアなファンを狙って臭い豆を使ったりするような感じではありません。

 

もちろん銘柄によってそういう種類もあると思いますが、私が購入した定番の珈琲粉セットは全くもってのドストレート直球勝負の香りです。

お湯を注ぐとふわっとドームになる

早速お湯を注いでみました。コーヒーにある程度詳しい方なら分かると思いますが、新鮮なコーヒーは綺麗なドーム状に膨らむと言われています。

 

ドリッパーに沿ってフワッとドームのような形にコーヒーの粉が膨らむんですよね。ちょうど下の画像です。

f:id:zakkiblog:20200224132046j:plain

www.zakkiblog.net

よく見ると、膨らみが終わりかけの画像になってしまいました...。

 

でもこの数秒前はきれいに膨らんでいたんです。新鮮なコーヒー粉だからこそ膨らむので、これは美味しいだろうな、と胸を膨らませました。

 

よくよく考えると、以前に購入したコーヒー粉はスーパーで買った390円ぐらいの大袋でした。最初の頃は膨らんでいたのですが、最後の1杯の時は新鮮さが無くなって、ドームにはならなかったです。

 

すっかりこの新鮮な粉の膨らみを忘れていました。今思えば、安い古い粉でよく我慢していたな、と思い出します。そんなこんなで、コーヒーの抽出が終わりました。

「レビュー」澤井珈琲を飲んでみた。

f:id:zakkiblog:20200224132106j:plain

www.zakkiblog.net

澤井珈琲の抽出が終わりました。早速飲んでみます。

 

ゴクッ

 

これは...

 

美味しいです。(笑顔)なんというか、優しい味がします。さっぱりした味ですが、どこか優しさを感じる味ですね。癖は全くありません。

 

万人受けする味というんでしょうか。そう言ってしまうと、あまりいいイメージがないかもしれませんが、これは褒め言葉です。

 

結局、万人受けする味が一番おいしいんですよね。(笑)あくまでも私の一意見ですが、シンプルな味が毎日飲みたくなるんです。

 

癖のあるストロング系の味も良いのですが、毎日となると、ちょっと話は違います。

 

毎朝、水筒に入れて一日ゆっくりコーヒーを楽しむ。そんな、日常的にコーヒーを楽しみたいなら、庶民的な澤井珈琲は最高だと感じました。

 

本当に買ってよかったです。レビュー評価4.65恐るべしですね。

総評

f:id:zakkiblog:20200224132137j:plain

www.zakkiblog.net

色々と長くなってしまいましたが、最後にまとめを書きたいと思います。ずばり、澤井珈琲はレビュー評価が高いが、実際に飲んでみて本当だった、という話です。

 

今回、私は本当に買ってよかったです。楽天やAmazonの評価って個人的には懐疑的に見ていたんです。

 

特にあまりにも評価が高いとサクラがいるんじゃない?誰かがこっそり評価を上げているんじゃない?と疑っていたのですが、澤井珈琲の評価は納得ですね。

 

発送スピードもとても丁寧で迅速でしたし、箱も余計なものは入っておらずシンプルな段ボール箱とチラシ数枚が入っている程度でした。

 

しかも消臭剤に使える「コーヒーの香り袋」付きだったんです。これはサービスだと思うので、意外と嬉しかったですね。

 

コーヒーの香り袋のレビュー記事

「コーヒーの香り袋」を置くと部屋の臭いが取れるらしいからやってみた

 

もし今、コーヒー粉のストックが切れそうで次の粉を探している方がいたら、ぜひ楽天市場で澤井珈琲買ってみて下さい。

 

本当に美味しいですよ~。私は今後数ヵ月この澤井珈琲とともに、このサイトの更新に勤しみたいと思います。

 

澤井珈琲の店舗情報はこちら

澤井珈琲の店舗は幾つある?東京から鳥取まで総まとめ

澤井珈琲のカフェインレスバージョンはこちら

澤井珈琲のカフェインレス商品まとめ(ドリップコーヒー)

澤井珈琲のワイン型コーヒーをプレゼントしよう

まるでワイン?澤井珈琲のプレミアムアイスコーヒーとは

アイスコーヒーを飲みたいならこちら

澤井珈琲のアイスコーヒーにはペットボトルもある。詳しい情報まとめ

体に優しいトリゴネコーヒーをお求めの方はこちら

「澤井珈琲」トリゴネコーヒーとは?成分・効果・口コミまとめ