雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

チアダン主題歌のサンボマスターとはどんな人?調べてみた

 

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

f:id:zakkiblog:20180824170958j:plain

 

2018年8月。TBSの金曜ドラマ「チアダン」が放送されています。

視聴率は予想以上に低いみたいですが、はまる人も多いようで。

 

2017年に公開された映画、「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」の続きのような形で描かれているのが特徴的なドラマです。

 

そんな中、チアダン主題歌の「サンボマスター」というスリーピースバンドが脚光を浴び始めているみたい。

 

という訳で、今回の記事では、「できっこないをやってのけた」で有名なチアダンとサンボマスターというバンドについてご紹介します。

 

チアダンとは…

f:id:zakkiblog:20180824171749j:plain

金曜ドラマ『チア☆ダン』|TBSテレビ

 

まずはチアダンについて。

土屋太鳳さん主演ドラマのチアダンスをメインとするドラマです。

 

設定は、広瀬すずさん主演の映画版チアダンから9年後の福井県。

全米制覇を成し遂げた福井県立福井商業高校のチアリーダー部「JETS」打倒を掲げたライバル学校の物語です。

 

実際に全米制覇を成し遂げた福井商業高校の物語は映画で描かれています。テレビで放送されているドラマは、福井県立福井西高等学校のチアリーダー部「Rockets」の物語です。

 

サンボマスターはボーカル、ドラム、ベースの3人組バンド

f:id:zakkiblog:20180824171043j:plain

 

そんな「チアダン」の主題歌となっているのが、サンボマスターというスリーピースバンド。

 

メンバーは山口隆(ボーカル)、近藤洋一(ベース)、木内泰史(ドラム)の3人で2000年から活動を始めているようです。意外とアーティストとしての期間は長いんですね。

 

調べていくと面白い情報が出てきました。

それは、レコーディングは一発録り、というモットーがあること。

 

何度も録り直して、一番良い音源を使うという訳ではないようです。

ライブではボーカルの山口隆さんの熱い感情が相まって語りだすこともしばしば。通常のバンドとは少し違う、心に訴えかける歌が特徴的で熱狂的なファンも多いんだとか。

 

ちなみにチアダンの主題歌は以下の通り。

 

1, 輝きだして走ってく

TBS系金曜ドラマ「チア☆ダン」主題歌

2, できっこないを やらなくちゃ
TBS系金曜ドラマ「チア☆ダン」イメージソング

 

まとめ

サンボマスターの曲を何曲か聴きましたが、やはり一番おススメは「できっこないをやらなくちゃ」です。14枚目のシングルで2010年に発売された曲。

 

日産セレナのCMでも使われた名曲です。その時も流行ったのですが、2018年夏。

「さんま・玉緒のあんたの夢をかなえたろか」で、再度有名になりましたね。

 

福井商業高校JETSとOBの方達とサンボマスターがコラボし、顧問の五十嵐先生に感謝の歌を届ける番組が放送され、動画(YouTube)でも話題になりました。

 

その時に歌った曲が、「できっこないをやらなくちゃ」だったんです。実際に全米制覇を成し遂げ、「できっこないをやってのけた」生徒とのコラボは感動します。

 

まだ見ていない方は、「さんま サンボマスター」と検索すると出て来ると思いますので、調べてみてくださいね。それではこの辺で。おしまい。

 

 

by ざっきぶろぐ