雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

「スマホ」Googleアカウントを削除してもアイコンが残っている場合どうしたらいい?

 

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さんは、Googleアカウントを削除しようと思った時に、すぐに出来ますか?

 

私は出来ません。少し前にアカウントを作り過ぎて何種類にも増えてしまったので削除しようと思ったのですが、上手くできませんでした。

 

スマホでアカウント削除を押したのですが、その後にプレイストアの方からログインできませんという通知が来るようになりました。

 

ちなみにプレイストアとはアンドロイド端末で利用できるアプリストアの事です。その後、Gmailやカレンダーを開く時にもログアウト済みという表示が出てきてしまいました。

 

完全に削除したつもりが、Googleアカウントのアイコンが中々消えないんです。こういう不思議な、でも困った経験をしている方って結構いると思います。

 

今回の記事では、Googleアカウントを完全に削除する方法をご紹介します。

 

先に結論から言うと、Googleアカウントを消しても、スマホの端末内にアカウント情報が残っている場合があります。

 

 

Googleアカウントの削除方法

まず、削除したいGoogleアカウントでブラウザにログインします。私の場合、chromeを使用しています。パソコンだと右上にアカウント変更のマークが表示されるので、そこで消したいアカウントに変更します。

 

ちょうど以下の写真が参考になるかと思います。右上に「Gmail 画像 メニュー アカウント変更」のマークがありますよね。

f:id:zakkiblog:20191207022904j:plain

www.zakkiblog.net

この右上のアカウントの画像をクリックして、削除を行います。クリックすると、「Google アカウントを管理」という文字が出てくるので、それを押します。

 

その後、データとカスタマイズ > サービスやアカウントの削除 に進んでいきます。ちょうど下の画像です。これを行うと、パスワードの入力を求められます。

f:id:zakkiblog:20191207023313j:plain

www.zakkiblog.net

パスワードを入力すると、「よくお読みください。重要な情報が含まれています。」という警告文が出てきます。

この警告文は、いわゆる「消したらもう戻らないけど大丈夫?」というような文言です。下にスクロールしていき、2つのチェックボックスにチェックを入れてアカウントを削除します。

f:id:zakkiblog:20191207030407j:plain

www.zakkiblog.net

まだ、Googleアカウントが残っている場合

ただ、問題はココからです。私がスマホからやった時には、この後にGmailを確認すると、まだアカウントのマークが残っているんです。

 

他にもプレイストアやchromeでアカウントを見てみると、削除したはずのアカウントのアイコンがまだ残っています。

 

もちろん、「同期に失敗しました」とか「ログアウトしました」という表記になっているのですが、削除した身としては、このマークも完全に消したいなあ、と思いました。

 

ちなみに極端な話で書くと、そのまま放置で問題はありません。

 

理由は、アカウントを削除した場合、ログアウトされた状態として表記されるようになっているからです。もちろん、その時にログインすることはできません。すでに削除済みなので。

 

ですから、アカウントを削除してまだマークが残っていても気にしなくてもよいと思います。

 

マーク(アイコン)が残っている場合、端末からアカウント情報を消さないといけない。

とは言っても気になりますよね?

 

もしアイコンが残っているのが気になる方がいたら、それは端末にアカウント情報が登録されている可能性があります。

 

それで、スマホ端末の設定からアカウント情報を確認して、削除するようにして下さい。この方法はAppleやアンドロイドで違うと思うので、それぞれ確認することをおすすめします。

 

私の場合、アンドロイドのスマホを使用しています。設定からユーザーとアカウントの項目に進み、Googleのアカウントの所で、消したアカウントの設定を削除しました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事では、Googleアカウントを完全に削除した後に、マーク(アイコン)が残っている場合、どうしたら良いのかという話でした。

 

結論は、アイコンが残っていてもログインすることは出来ません。すでに削除はされているので、何か心配になる必要はない、という事です。

 

完全にアイコンを消したい場合は、スマホ端末にアカウント情報が残っているという事ので、それを消す必要があります。

 

スマホの設定から、アカウント情報に進み、端末内に保存されたGoogleアカウントの残り火を消すようにして下さい。

 

Googleアカウントを消しても、アイコンだけはスマホ端末に残っている。そんなことがあるんですね~。

 

何とも言えない不思議な感じですが、今回はここまでになります。これを読んで上手くいけば嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。