雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

楽天ポイント有効期限の確認方法と賢い使い方~無料で旅行に行ってきます~

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さんは ”楽天カード” をお持ちでしょうか?

 

クレジットカードの中でも比較的審査が通りやすく簡単に作ることでき、ポイントが貯まりやすい良い事尽くしのカードです。

 

私も、携帯料金などの月々の支払いはほとんど楽天カードに集約させているのですが、ポイントの貯まり方が速いらしいんです。(今までポイントを見ていなかった)

 

今回この記事を書くにあたって、1年程放置していた楽天のポイント画面を開いてみました。すると、なんと17,000ポイント貯まっていました。

 

f:id:zakkiblog:20190926232425j:plain

楽天公式サイト参照

 

1ポイント=1円で使えるので、そのまま17,000円分使用できることになります。意外な収入が得られて思わず喜んでしまいました。(笑)

 

という訳で今回の記事では、楽天ポイントの有効期限の確認方法、賢い使い方をまとめたいと思います。悩んでいる方は参考にしてみて下さい。

 

 

楽天ポイントとは...

楽天ポイント(楽天スーパーポイント)とは、楽天が運営するポイントサービスの事です。

 

このカードで使用した支払い分、ポイントが貯まります。通常のスーパーで作るポイントカードのクレジットカード版です。

 

楽天カードの場合、支払いに応じて原則1%のポイントが付きます。100円に付き1ポイントなので、他のスーパーやホームセンターで作るポイントカードとそれほど変わりません。

 

しかしながら、クレジットカードとしての機能があるので 楽天市場 や Amazon で購入する際にクレジットカード決済でこのカードを使うとポイントが貯まるんですね。

 

私の場合、Amazon での購入が多かったり、月々の生活料金も楽天カードを使用していたので、ポイントが速く貯まったのだと思います。

 

有効期限の確認方法

通常のポイントは1年間有効です。そして、期限までに新たなポイントが追加され次第、有効期限はそこから1年へと延びます。

 

毎月の支払いを楽天カードに集約していると、ポイントが毎月貯まるので半永久的にポイントが増え続けます。

 

私の場合は1年間で17,000円貯めることが出来ました。これだけあれば、何か自分の欲しいものを買えますね。1年間のちょっとしたボーナスのような感じです。(笑)

 

但し、通常ポイントとは別に、期間限定ポイントというものもあります。

 

このポイントは時折、なんらかの特定のキャンペーンで受け取ることができます。しかし有効期限が指定されているので、注意が必要です。

 

f:id:zakkiblog:20190926234309j:plain

楽天公式サイト参照

 

期間限定ポイントの有効期限を確認する方法は、楽天公式サイトのトップページで確認出来ます。

 

上記の写真がポイント画面です。①がポイントの有効期限、②がポイント数です。この場合は2,450円分を早めに使わないとポイントが消えてしまいます。

 

もちろん何か無理して買う必要はありませんが、せっかく2,450円分使えるのですから、自分の好きな事につぎ込みたいですよね。(笑)

 

楽天ポイントの賢い使い方

という訳で、楽天ポイント(楽天スーパーポイント)の賢い使い方をご紹介します。一番良くないのは、そのまま放置して使わない事です。

 

放置してしまうと、たとえポイントが消えないとしても使う機会を逃し続けてしまいます。それで、欲しいものを決めたらその時こそポイントをジャンジャン使いたいですよね。

 

ちなみに私が一番良いと思ったのは、5番目に紹介する楽天トラベルです。それは5番目で紹介します。

 

①楽天市場・楽天ブックスで商品を購入しよう

最初の方法は 楽天市場楽天ブックス で商品を購入することです。

 

今まで欲しかったけど中々自分では買わなかったものってありませんか?

 

例えば、一度は読みたかったけど自分のお金では買わなかった小説。ボロボロになってきたスマホの保護フィルム。ちょっと高級なスイーツ...などなどです。

 

こういう自分のお金では買いたくないけどあったら嬉しいモノを選びましょう。そして購入時に「ポイントで支払い」を選択すればOKです。

 

②ANAマイルと交換する

2つ目はANAマイルです。

 

楽天ポイントはANAマイルと交換できます。マイルとは、航空会社のポイントプログラムで貯まるポイントの事です。言い換えるなら、楽天ポイントの航空会社版のような感じです。

 

「ANAマイレージ」や「JALマイレージ」など各航空会社がユーザーを囲い込むためにマイルが使われるようになりました。マイルを貯めればそのポイントで飛行機に乗ることができます。

 

しかし注意点として、楽天ポイント「2ポイント」でANAマイル「1マイル」と交換になります。(下図参考)

 

f:id:zakkiblog:20190927000252j:plain

楽天公式サイト参照

 

③電気代・スマホ料金の支払いに使用する

3つ目に紹介するのは、電気代やガス代、スマホ料金代など生活で掛かる費用の支払いとしてポイントを使う事です。

 

家計を管理していたり一人暮らしをしている人にとって、月々の支払いって意外と大変ですよね。でもここでポイントを使えば、その浮いた分でご褒美のデザートを買うことができます。(笑)

 

しかも、ポイントの使い方としては効率が非常に良いです。

 

絶対に支払わなくてはいけないものなので、欲しいモノがない時や、とりあえず有効期限が切れそうなポイントを持っている時に使いたい方法です。

 

ちなみにこの方法を行うためには月々の支払い方法を「楽天カード」に集約させる必要があります。

 

④楽天デリバリー

4つ目は楽天デリバリーを用いる方法です。楽天デリバリーとは、楽天株式会社が運営する出前・宅配サービスサイトの事。

 

「今日の夜ご飯ぐらい出前を取りたい...」って時ありますよね?

 

そんな時にこのポイントを使えばタダで夜ご飯を注文することができます。

 

ピザハット、ケンタッキー、などの有名なお店から、お寿司、焼肉、どんぶり、ラーメン、もつ鍋、サンドイッチなどなど色々な食べ物を注文できます。

 

(何を頼めるのか場所をまずチェックしましょう。)

 

楽天デリバリーはこちらから

出前、宅配は楽天デリバリーから!

 

⑤1番おすすめ!楽天トラベルで旅行に行こう

5番目に紹介するのは、一番良いと思ったポイント活用法です。ずばり 楽天トラベル を活用します。

 

楽天トラベルとは、楽天株式会社が運営する旅行のオンライン予約サイトの事です。色々な事を抜きにして簡単にまとめると「無料で旅行に行けちゃうよ」っていう話です。

 

もちろん、行った場所での食事の費用やお土産代は自分で支払わなければなりません。ですが、移動手段(飛行機代)やホテル代は全てポイントを使えます。

 

つまり、ポイントで好きな旅館やホテルに泊まれるんです。

 

今まで自分のお金では絶対に行かなかった旅館がありますか?一度は行きたかったのに中々キッカケがなくて旅行してなかった、という人はいませんか?

 

この楽天トラベルで貯まったポイントを使えば、ずっと気になっていたあの場所に無料で旅行出来ちゃいます。

 

個人的には、商品を買ったり電気代の支払いに使うよりも「旅行」の為にポイントを使うのは良いと思うんです。お金では買えない思い出をポイントで作りましょう。(笑)

 

私もこの17,000ポイントを楽天トラベルで旅行に使う事に決めました。来月頃にポイントを使って身体を休めに行きたいと思います。その時の宿泊レビューも書きますので、楽しみにしててください~。

 

楽天トラベルでホテルを探す

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事では、無料で旅行に行ける楽天ポイントの賢い使い方をご紹介しました。

 

有効期限の確認方法もお分かり頂けたでしょうか?

 

楽天公式サイトのトップページ(マイページ)で確認できるので、パスワードとIDを覚えている方はぜひ一度、自分のポイント数を確認してみて下さい。意外と貯まっているかもしれません。

 

もし楽天カードを持っていない人で、欲しいなあ、と思った人はこの機会に作ってみて下さい。

 

入会費も年会費も無料ですし、今申し込むと楽天カード新規入会キャンペーン中で5,000ポイントがもらえます。 

 

この5,000円で旅行に行きましょう!

 

と言いたいのですが、その前に申し込むには必要最低限の記入事項があります。例えば、名前を入力したり、住所を入力したり等々です。

 

ちなみに免許証などの本人確認書類の提出は、楽天カードを受け取った後に行います。

 

最初は面倒ですが、一回やれば後はポイントがどんどん貯まるので、本当におすすめです。審査は最短数分で終わります。

 

ちなみに私の場合、その後カードが届くまでに数日掛かりました。これはしょうがないですね。でも事前に必要な書類(本人確認書類)を準備しておけばスムーズにカードを受け取れます。

 

そして大事なキャンペーンの5,000ポイントを受け取りましょう。(笑)

 

~余談~

数年前、私が楽天カードを作った時は、何も考えず適当に申し込んだんです。

 

その時は3,000円キャッシュバックかなにかのキャンペーン中だったのですが、私は全く知らずに楽天カードだけ受け取ってそのままにしてました。

 

そしたら、3,000ポイントは気が付いた時には消えていました。

 

今思えば、有効期限付きの期間限定ポイントだったんだろうな、と思います。すごく後悔したのを思い出しましたね。

 

これからカードを作る皆さんは、絶対に5,000ポイントを受け取ってください。(笑)それでは今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

楽天カードの申し込みはこちら

楽天カード新規入会キャンペーン