雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

パソコンのブルーライトの設定方法(Windows10)

こんにちは。『ざっきぶろぐ』です。

 

皆さんは、パソコンのブルーライトをカットする方法を知っていますか?

 

これを知っているだけで毎日のオフィスワークからの目の疲れを軽減できます。毎日パソコンを見る人にとっては、ぜひ設定しておきたい項目なんです。

 

f:id:zakkiblog:20200308153923j:plain

 

あ、ブルーライトの説明がまだでしたね。

ブルーライトとは...

角膜・水晶体では吸収する事ができず、網膜まで到達してしまう光のことです。

 

この世界には様々な波長の光があります。目に見える光から見えない光もあります。目に見える波長『可視光線』の中で、最も波長が短くて強いエネルギーを持っているのが、このブルーライトなんです。

 

網膜の手前で光を吸収できません。その結果、目にダメージを与えています。という訳で今回の記事では、パソコンのブルーライトをカットする方法をご紹介します。

 

数十秒でできるので、目が疲れていると感じている人はやってみてくださいね。

パソコンのブルーライトの設定方法(Windows10)

1.パソコンの設定画面を開く

f:id:zakkiblog:20200308155043j:plain

www.zakkiblog.net

 

まず、パソコンの左端にあるスタートメニューのボタンを押します。その上に出てくる、ねじのような?設定ボタンをおします。

 

上の画像の①、②の順番で押していきます。すると、こんな下の画面が出てきますよね。

 

f:id:zakkiblog:20200308155856j:plain

www.zakkiblog.net

 

「Windowsの設定」という画面です。ここでパソコンの色々な設定が出来ます。今回はブルーライトをカットする方法でした。画面に関係する事なので左上の『システム』を押します。

 

すると以下の画面に切り替わります。

 

2.夜間モードをONにする

f:id:zakkiblog:20200308160031j:plain

www.zakkiblog.net

 

システムの「ディスプレイ」を選択すると、『夜間モード』という文字が出てくると思います。今回設定するのはこの部分です。『夜間モードの設定』を押しましょう。

 

すると下の画面「夜間モードの設定」にうつります。

説明画面が書かれていますね。

 

画面は、夜間に眠りを妨げる可能性のあるブルーライトを発光します。夜間モードでは、睡眠を助けるためにより暖かい色が表示されます。

 

こんな風に書かれています。

 

f:id:zakkiblog:20200308160210j:plain

www.zakkiblog.net

 

「今すぐオンにする」を押せば、画面が黄色っぽくなったでしょうか?

これでブルーライトをカットする方法は以上です。

お疲れ様でした。

 

強さのレベルは自分で変えられます。

黄色過ぎるなら少し白っぽくしたり、お好みの強さに変えてください。

 

まとめ

f:id:zakkiblog:20200308161717p:plain

www.zakkiblog.net

 

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事では、パソコンのブルーライトをカットする設定方法をご説明しました。Windows10に買い替えた人や、今までずっとやってこなかった人もいると思います。目の疲れ方が全然違いますので、やってみて下さいね。それでは。

 

編集後記

「ブルーライトをカットしてから目の疲れは?」

最後に、ブルーライトをカットしてからどうなったのかを個人的な観点でまとめてみますね。ずばり、格段に目の疲れがなくなりました。私は普段毎日パソコン画面を見ています。多い時には1日8時間~9時間ほどパソコンの前に居ることもあります。

 

でもこの設定にしてから、目が疲れていないことに気が付きました。もちろん体力的、精神的に夜遅くなると眠くなってきます。ただ以前はそれと同時に目の奥が痛くなってきてしまい、シャワーを浴びて目にお湯をかけていました。

 

(今はホットアイマスクなどがありますけど、まだ買っていません。今度買ってみます。)気が付くと、この設定にしてから普通に他の作業にうつることが出来ます。パソコンの前を立ち上がって、他の文書や資料を読み込んだり、外に出かけることも出来ます。

 

目がちらちらしたり目の奥が急激に疲れることがないので、全然違いますね。パソコンのブルーライトをカットするメガネまで販売されているほど話題になっていますけど、私はずっとやってきませんでした。

 

でも今回、この設定をしてみて、もっと早めにやっておけばよかったなと後悔しました。皆さんの中でもサイト運営やブログ更新を毎日やっている人が多いと思います。もし悩んでいる方がいたら、ぜひ試してみてくださいね。

 

それでは今回の記事はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。当サイト『雑記ブログ卒業』は、Windows10に関する他の記事も書いていますので良ければご覧下さい。

 

関連記事