雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

パソコンの電源を入れた時にPIN入力をせずに起動させる方法

こんにちは。『ざっきぶろぐ』です。

 

今日は、パソコンの電源を入れた時について解説したいと思います。PINやパスワードを入力する手間を省ける、という話です。

 

Windows10のパソコンを使っている方は、毎回電源を入れた時に、パスワードを打ち込みますよね?あれ、結構面倒だと感じる人も多いと思います。

 

今回紹介する5つのステップをやってみると、電源を付けてから自動でデスクトップ画面になるようにできますよ。

 

私が実際にやっている方法なので、ぜひ試してみて下さい。では早速、やってみましょう!

 

f:id:zakkiblog:20200429161502p:plain

 

 

操作の手順は5ステップ

操作の手順は全部で5つあります。これを順番にやっていくと、PIN入力せずにデスクトップ画面までいけるようになります。

 

1.【Windowsキー】を押しながら【X】を押す

f:id:zakkiblog:20200429161702j:plain

 

まずはキーボードの左下にある【Windows】キーを押します。それを押しながら、その右上にある【X】キーを押します。

 

すると黒い画面が左下に出てくると思います。パソコンの様々な機能が見れる黒い画面です。

 

2.ファイル名を指定して実行

f:id:zakkiblog:20200429161803j:plain

 

【ファイル名を指定して実行】というボタンを押します。すると上の画面のような表示が出てくると思います。

 

ここに「 netplwiz 」と打ち込んでOKボタンを押します。打つのが大変な人は、下の文字をコピペして貼り付けてください。

 

netplwiz

 

3.ユーザーアカウントを選択

f:id:zakkiblog:20200429162055j:plain

 

OKボタンを押すと、上の画面が表示されると思います。ユーザー名が自分であることを確認します。(オレンジ色の矢印の部分です)

 

パソコンを色々な人が使っている場合は、ここが自分のユーザーじゃない場合があるので、必ず確認してくださいね。

 

4.チェックマークを外す

f:id:zakkiblog:20200429162235j:plain

 

オレンジ色で囲った部分のチェックマークを外します。

 

このチェックを外すと、パスワード入力をスルーして立ち上げることができるようになります。

 

5.パスワードを入力する

f:id:zakkiblog:20200429162345j:plain

 

またOKボタンを押すと、パスワードを入力する画面になります。ここに、今まで入力していたパスワードを入力します。

 

そして、OKボタンを押すと自動でサインインできるようになりますよ。以上で5ステップは終了です。お疲れ様でした。

 

補足:自動サインインは誰でも使用できる

1つ補足ですが、この設定を行うと、誰でもパソコンが見れるようになってしまいます。家族や友人が電源を入れても、必ず自動でサインインできてしまいます。

 

言い換えるなら、スマホのロック画面を解除しているような状態です。誰でも見れるので、セキュリティーは ”がばがば” です。

 

それで、オフィスやチームワークでパソコンを使っている人など、複数の人がパソコンを使う場合は、これを行いない方が良いと思います。

 

自宅のパソコンで、自分しか使わないと分かっているなら、この設定をやってみて下さいね。(もちろん自己責任でお願いします!)

 

まとめ

f:id:zakkiblog:20200429163147j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事では、『パソコンの電源を入れた時にPIN入力をせずに起動させる方法』と題し、簡単にパソコンが起動できる方法を解説してみました。

 

意外と知らない人が多いみたいで、この便利さに驚く人も多いんです。

 

毎回パスワードを打つのは面倒、長いパスワードを打つのはもう疲れた、という人にぜひやってほしいなと思います。

 

というわけで今回の記事はここまでになります。最後まで読んでくださりありがとうございました!