雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

Windows10のOneDriveは使わない。起動停止の設定方法をご紹介

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さんはパソコンを起動したときに、勝手にOne Driveが開くことはないでしょうか?

 

One Drive(ワンドライブ)はマイクロソフト社が提供するインターネット上の保存管理場所です。これを使用すればクラウド上にデータが管理されるので、他の端末からも閲覧できるというメリットがあります。

 

でも「One Driveは使わない」という人も多いみたいです。私もその一人です。というわけで今回の記事では、One Drive が勝手に起動するのを停止させる方法をご紹介します。

f:id:zakkiblog:20200201162230j:plain

私のWindows10のパソコンで勝手に表示される

私のパソコンはデスクトップ型でWindows10が搭載されています。起動も早く快適なのですが、電源を入れてデスクトップの画面になると「One Driveにサインインするよう求める画面」が表示されるようになりました。

 

言われた通りサインインしたのですが、その後、右下の方で雲のマークがグルグルと回るようになったんです。そして「最新の状態です」と表示されるようになりました。

f:id:zakkiblog:20200201161734j:plain

www.zakkiblog.net

どうやら、電源を起動したときにOne Driveが他の端末と同期を行うために、グルグル回っているみたいです。(上の写真を参照。)

 

しかし私の場合、同期するもなにも、One Driveになんのファイルも入れていないので同期する必要がありません。しかもグルグル回っているせいで、起動時のネットの回線が遅くなった気もします。

 

これは対処法を見つけなければと思い、この記事を書くに至りました。

OneDriveを起動停止する方法

One Drive を起動停止させる方法はとても簡単です。

f:id:zakkiblog:20200201161820j:plain

www.zakkiblog.net

まず、上の画像のように、右下の雲のマークをクリックします。その他>設定と進みます。すると「Microsoft OneDrive」ウィンドウが表示されます。

 

f:id:zakkiblog:20200201161938j:plain

www.zakkiblog.net

この設定の部分から、

Windows にサインインしたときに OneDrive を自動的に開始する

の項目のチェックを外せばOKです。

 

これで電源を付けた時にOne Driveが自動で起動することはなくなります。基本的にこの項目のチェックを外せば、もう終了になります。本当に簡単な作業ですよね。

 

私の場合、この後電源を入れなおしましたが、無事にOne Driveが起動することはありませんでした。よかったです。(笑)

 

ちなみにこの方法は、One Driveを一時的に使用しない時の方法です。チェックを付け直せばすぐにOne Driveを使用できるようになります。

OneDriveとのリンク解除を行う

長期間One Driveを使用しないことが分かっているなら、リンク自体を解除しちゃいましょう。

 

これは、サインインした状態からサインアウトしましょう、という意味です。次にOne Driveを使いたくなったら、もう一度サインインする必要があります。

 

やり方は先程と同様、右下の雲のアイコンをクリックし設定を押します。「Microsoft OneDrive」ウィンドウが表示されたら、左から2番目のアカウントを選択します。(下図参照)

f:id:zakkiblog:20200201162047j:plain

www.zakkiblog.net

「この PC のリンクを解除」を選択し、「アカウントのリンク解除」を行います。これで、サインアウトすることができました。

 

しかし、もう1つ方法があります。それは、One Driveを完全に削除する方法です。

OneDriveをアンインストール(削除)する

起動していないだけで、パソコンの内部にOne Driveは残っています。アンインストール(削除)したい人もいますよね。アンインストール方法は、また別の場所から行います。

f:id:zakkiblog:20200201162126j:plain

www.zakkiblog.net

まず、左下のスタートメニューをクリックし、ナットのようなマークの設定を選択します。アプリを選択し「アプリと機能」の項目に進みます。(上図参照)

 

ここまでで分からない場合は、もう1つの方法を使ってみてください。

もう1つの方法

①スタートメニューにカーソルを合わせて右クリックします。

②項目が表示された中の「アプリと機能」をクリックします。

 

「アプリと機能」の項目に進めたでしょうか?

f:id:zakkiblog:20200201162203j:plain

www.zakkiblog.net

ここでは、自分のパソコンに入っているアプリを一覧できます。この中からOne Driveを選択しアンインストールをクリックすれば、自分のパソコンから完全に削除することができます。

まとめ~電源を入れた時、快適に。~

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事ではOne Driveを使わない人のために、起動を停止させる方法をご紹介しました。今一度まとめると以下の通りです。

 

1.とりあえず自動で起動するのを停止するには、「Windows にサインインしたときに OneDrive を自動的に開始する」のチェックボックスを外す。

2.長期間使用しないなら、「このPCのリンクを解除」のチェックボックスでOne Driveからサインアウトできる。

3.今後使う予定がなく削除したいなら、「アプリと機能」からアンインストールを行う。

 

私の場合、最初の1つ目の項目ですべてが解消されました。電源を入れてもOne Driveの雲のマークが表示されなくなったので、それだけで快適になりました。電源を入れた時に余計なものが起動せずすぐにデスクトップ画面になるのは、本当に楽です。

 

今まで気にしていなかった方も、ぜひ試してみてください。それでは今回の記事はここまでになります。最後までお読みいただきありがとうございました。当サイト「雑記ブログ卒業」はWEBやパソコンに関する他の記事も書いていますので是非ご覧ください。それでは。