雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

お〜いお茶の新俳句大賞に当選するとどうなるのか調べてみた。

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さんは、”お~いお茶” という緑茶飲料をご存じですか?

 

伊藤園が1985年に販売を開始した緑茶飲料です。今や、コンビニやスーパー、自動販売機にも必ず陳列されるほど有名な飲み物となりました。

 

そんな「お~いお茶」のパッケージの裏面を見ると、五七五の句が並んでいます。一般応募で募り、選ばれた俳句を載せているようです。クスっと笑っちゃう俳句から「なるほど」と感心するものまでバリエーションに富んでいます。

 

今回の記事では、「お~いお茶」の新俳句大賞について、過去の受賞作品の例、当選するとどうなるのかについてまとめています。この記事を読めば、あなたも応募したくなるはず。目指せ!新俳句大賞!

 

f:id:zakkiblog:20190819071736j:plain

お~いお茶:伊藤園公式サイト

 

 

お~いお茶新俳句大賞とは

「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」とは、株式会社伊藤園が1989年(平成元年)から続けている俳句コンテストです。季語、定型、字余り・字足らずなどの厳密なルールはありません。お茶を飲んで感じた事を自由に書いて応募します。

 

子供からお年寄りの方まで自由に参加できるので、応募数は年々増えているんです。平成元年に行われた第1回の応募数は41,373句でした。

 

それが平成30年には、1,995,869句にまで増えました。なんと百万を超える応募があるんですね。

 

応募句数のグラフ

f:id:zakkiblog:20190819072639j:plain

お~いお茶:伊藤園公式サイト

 

上記のグラフは伊藤園の公式サイトに載せられている俳句の応募数です。一時的に停滞・減少した時期(第17回~第24回頃)があったもの、見事に回復しています。

 

私自身、今回調べてみて初めて「お~いお茶新俳句大賞」の存在を知ったのですが、意外と応募している方は多いんですね。

 

いつも、お~いお茶を飲みながらパッケージ裏面の俳句を何気なく読んでいましたが、ここまでの応募数から厳選されていたとは驚きです。

 

審査方法

審査の方法ですが、まず200名以上の現代俳句協会員の方が、約20,000句まで絞り込みます。(一次審査)今度は別の審査員が作者名を伏せて審査を行い、約10,000句まで絞り込みます。(二次審査)

 

次に上位の2,000句を審査員が個別に精査します。また、すでに落選した句をジャーナリスト、言語研究者が、俳人とは違う視点で審査し、必要であればランクアップさせます。(敗者復活)

 

最後に最終審査会が行われます。合議制で各賞の選出が行われます。その後、伊藤園公式ホームページにて受賞作品が発表され「お~いお茶」のパッケージ裏面に載ることとなります。

 

入賞なら可能性はある?

公式サイトを見ると、平成16年(第16回)に「入賞作品は3,000句」との記載があります。つまり、二次審査まで通過すれば、入賞する可能性が高いと言えます。しかしながら、百万を超える応募数があるので、数学的には一次審査の通過も難しいのが現状です。

 

過去の受賞作品の例

ここまで調べてくると、過去の受賞作品が気になりますよね?

 

どれぐらいのクオリティなのか、私でも挑戦できるのか?入賞すれば、自分の作った俳句が裏面に載るんだ!と色々想像できますが、やはり入賞作品はレベルの高い俳句ばかりです。

 

ちなみに、2018年11月3日~2019年2月28日の期間で行われた第30回では、以下の俳句が賞を受賞しています。

 

「文部科学大臣賞」

猫の載る ヘルスメーター 文化の日

 

「金子兜大賞」

今ここで 蒲公英(たんぽぽ)になれ 種になれ

 

「小学生の部大賞」

たんぽぽが おそれ知らずに 旅に出る

 

「中学生の部大賞」

十五夜に 飛ぶ蝙蝠(こうもり)よ 眩しいか

 

「高校生の部大賞」

駅を出て 街のかけらと なってゆく

 

「一般の部A大賞(40歳未満)」

終電の 吊革引けば 流れ星

 

「一般の部B大賞(40歳以上)」

まんぼうの 口のくらがり 雪降りぬ

 

「英語俳句の部大賞」

Cool river A fish jumps Another fish jumps

訳:涼やかな川 魚が跳ねる もう1つ跳ねる

伊藤園公式サイト参照

 

これらは大賞作品の句です。この他に優秀賞、審査員賞、後援団体賞、都道府県賞、佳作特別賞、優秀学校賞、英語俳句賞があります。ここまで沢山の賞があると、応募して見たくなりますね。

 

当選するとどうなるのか。

では最後に、一番気になる点です(笑)。受賞するどうなるのでしょうか?

 

第30回の場合

文部科学大臣賞(1名)を受賞すると、受賞作品がパッケージ裏面に掲載されます。しかしこれだけではありません。賞状と共に賞金50万円が贈呈されます。

 

同じく1名の金子兜大賞を受賞すると賞金20万円です。同じく1名の大賞作品にも賞金20万円が贈呈されます。優秀賞の場合、賞金は5万円です。審査員賞は賞金3万円、後援団体賞は2万円...などなど多くの賞金が贈呈されます。

 

ここが人気の秘密だと感じます。賞状が手渡されて「お~いお茶」の裏面に掲載されるだけではないんです。しっかりと賞金が手渡されるので、多くの人がこぞって応募するんでしょうね。

 

応募してみよう!

いかがだったでしょうか?

 

今回は「お~いお茶新俳句大賞」についてご紹介しました。今まで裏面の俳句を何気なく読んでいましたが、ここまでの審査を経て選ばれた句だったんだな、と感心しました。

 

もし、次の募集で応募したいという方は、ハガキ、FAX、インターネットのいずれかの方法で、1人当たり6句まで応募できます。第31回が行われるのが楽しみですね。

 

この記事でご紹介した内容は、全て公式サイトに載っていますので、ぜひ確認してみて下さい。それでは。

 

公式サイト

トップページ | 伊藤園 お~いお茶新俳句大賞