雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

フランスパリ発、シンプルな腕時計NOWAで旅しよう(スマートウォッチ)

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

f:id:zakkiblog:20190524115622p:plain

NOWA officialsite 参照

 

皆さんは NOWA(nowa)という腕時計を知っていますか?

 

フランスパリ発のスマートウォッチで、シンプルなデザインが人気の話題の腕時計です。「旅行の為の時計」とか「世界最薄時計」とも呼ばれています。

 

色々な特徴があるのですが、その沢山の機能とは程遠いシンプルさに驚く方も多いのだとか。今回の記事では、今話題のスマートウォッチ NOWA のご紹介です。

 

~NOWAはこんな方におすすめ~

・旅行好きの方

・フランス生まれの時計をお探しの方

・歩数、距離、睡眠時間など健康状態を気にしている方

・シンプルで薄い腕時計をお探しの方

 

 

NOWAはパリのアート展覧会で生まれた腕時計

f:id:zakkiblog:20190524115650j:plain

NOWA officialsite 参照

 

NOWAはフランスパリ製の腕時計で、クラシックデザインと最先端のスマートウォッチを融合させたハイブリットウォッチです。

 

この時計が生まれるキッカケとなったのは、パリのアート展覧会での一幕。そこに居たのは Eric Gizard(エリック・ジザール)氏。

 

日本ではあまり知られていませんが、パリではとても有名なデザイナーです。

 

エールフランス航空のラウンジのデザインプロジェクトに加わったり、エルメスのコーヒーカップを手掛けたり等々幅広い活動を行っている方です。

 

そんな、エリック・ジザール氏が手掛けたスマートウォッチこそが NOWA なんです。NOWA を手掛けた際にこう語っています。

 

「スマートウォッチは複雑です。ファッションを表現し、旅行中に自動的に時間を設定するスリムなデザインウォッチがあればいいと思ったのです。」

NOWA official website 参照

 

スマートウォッチは本来、生活をよりスマートでシンプルにする為に開発されました。それがいつしか様々な機能を搭載し複雑な腕時計へと変化していきました。

 

それを嘆いたエリック氏は、よりシンプルに、スマートでスリムな腕時計 NOWA をデザインしました。

 

NOWAの特徴「優れた機能とデザイン」

f:id:zakkiblog:20190524115712p:plain

NOWA officialsite 参照

 

NOWAは旅行用(トラベル用)に作られた時計です。それで旅行で役に立つ機能を多く兼ね備えています。

 

特徴1 ワールドタイムの自動更新

自動的にスマホのタイムゾーンと同期されるので、世界中のどこに行っても、すぐに時間を調整できます。(Bluetoothでスマートフォンと接続)

 

特徴2 歩数、距離、消費カロリー、睡眠時間を記録

その日の歩数、歩いた距離、消費カロリーをスマートフォンに記録し「Apple ヘルスケア」や「Google Fit」などのアプリに自動で同期してくれます。旅行中の健康状態もすぐに分かります。

 

特徴3 電話の通知、写真の撮影

スマホに電話が掛かってきた時に、NOWA上部にあるライトが点滅します。(電話通知機能はBluetoothで常時スマホと接続している必要あり)

 

横のボタンを押せば、電話を拒否できます。カメラ撮影時にはシャッター代わりにもなります。

 

特徴4 紛失時も安心

もしスマホを紛失した場合、Bluetooth接続範囲内であれば、横のボタンを2回押してスマホを鳴らすことができます。

 

特徴5 充電不要

NOWAの腕時計は市販のボタン電池「CR2025」を使っています。最大8カ月間持つとされています。

 

Bluetooth接続を切り、通常の腕時計として使用するなら、約2年程持ちます。電池が無くなった時は、近くの時計屋さんで1000円程度で電池交換してもらえます。

 

特徴6 世界最薄と言われるボディデザイン

世界最薄と言われていて、その厚さは9.75㎜。アップルウォッチ(Apple Watch Series 4)は10.7㎜。厚さで比較しても、通常の腕時計よりもかなり薄いことになります。

 

直径は約40㎜。表面はサファイアコーティングされたガラスを使っているので、傷が付きにくく丈夫です。3気圧の防水に対応しています。

 

特徴7 ストラップは交換できる

スタンダードの20mmのバンドならどれでも簡単に交換できます。このバンドはクイックリリースに対応しています。

 

クイックリリースとは、ばね棒をスライドさせることで、簡単にストラップを交換できる腕時計の定番の作りです。

 

誰でも簡単にストラップを交換できるので、自分のお洒落な腕時計にカスタマイズできます。

 

NOWAの種類、ラインナップ

人気なのですでに完売しているものもあります。

 

SHAPER Black

f:id:zakkiblog:20190524113351j:plain

NOWA officialsite 参照

 

全てブラックに統一されたクラシック時計です。ブルーの秒針がさりげないアクセントを加えています。

 

エリック・ジザール氏いわく「ブラックはお菓子をミックスさせたペストリーのよう」だそうです。(ペストリーとは、フランスのお菓子で日本でいうパイやタルトの事。)

 

SHAPER Blue Matter

f:id:zakkiblog:20190524113443j:plain

NOWA officialsite 参照

 

ストラップ(ベルト)部分の鮮やかな青色が特徴的なブルーマター。秒針の色ともマッチしていて、ファッションの一部としてコーディネートできます。

 

SHAPER Revival

f:id:zakkiblog:20190524113755j:plain

NOWA officialsite 参照

 

ミニマリストデザインと言われるリバイバル。物を持たないシンプルなデザインが好みの人はきっと気に入ります。目立たない色ですが、そのシンプルさに惹かれる人は多いはずです。

 

SHAPER Classic Black

f:id:zakkiblog:20190524113849j:plain

NOWA officialsite 参照

 

クラシックで伝統的なデザインが特徴的なクラシックブラック。「THE 腕時計」というような時代を超えて愛されるデザインです。

 

SUPERBE Classic Black

f:id:zakkiblog:20190524114230j:plain

NOWA officialsite 参照

 

クラシックなデザインを工夫したモデル。伝統的なデザインですが少し形状に変化をもたしています。

 

このモデルは、現在売切れです。(生産開始する場合もあるので、随時確認をお願いします。)

 

パリ発、世界最高峰の薄さのスマートウオッチ【NOWA】

 

SHAPER Dessus Chics

f:id:zakkiblog:20190524114355j:plain

NOWA officialsite 参照

 

NOWAのラインナップの中で一番エレガントなモデル。ブラックの文字盤とベルトの周りに輝く装飾がキレイです。

 

SHAPER BATEAU IVRE

f:id:zakkiblog:20190524114516j:plain

NOWA officialsite 参照

 

エレガントとは打って変わってポップなモデル「バトー・イーヴル」。深みのある青色は冒険したくなるようなトラベル用に最適です。

 

SHAPER Classic Brown

f:id:zakkiblog:20190524114737p:plain

NOWA officialsite 参照

 

洗練されたフレンチスタイルを楽しめるモデル。フレンチスタイルとはフランス人のスタイルの事。クラシックなデザインに仕上がりつつ、ブラウン色でフランスファッションを着こなせます。

 

SHAPER Trilling

f:id:zakkiblog:20190524115016j:plain

NOWA officialsite 参照

 

カジュアル重視のモデル。カジュアルスーツや普段着など、どんなファッションでも合うスマートウォッチ。トラベル用にも最適。

 

シンプルな腕時計NOWAで旅しよう

ラインナップは全部で9種類です。

 

どのモデルもスマートウォッチながら、シンプルなデザインに仕上がっています。場所を選ばず、どんな場所でも似合います。しかも値段もリーズナブル。フランス生まれの腕時計を3万円以下で購入できるのは嬉しいですよね。

 

以上、今話題のスマートウォッチ NOWA のご紹介でした。

 

パリ発、世界最高峰の薄さのスマートウオッチ【NOWA】

 

~続き~MOWAのスペックをもっと知りたい方へ

NOWA WATCHはフランスのパリが生んだハイブリットウォッチです。

 

なぜハイブリットなのかというと、アナログのような秒針が付いた腕時計に、スマートウォッチの機能が追加されているから。

 

見た目はシンプルそのものですが、中身は立派なスマートウォッチです。それでハイブリットウォッチと言われています。

 

スマートウォッチとして機能は十二分で、主にトラベル用として活用できます。

 

・歩数計

・移動距離

・睡眠時間

・消費カロリー

 

これらをすべて記録し、同期したスマートフォンと接続。スマホでこれらを確認できます。NOWA自体に保存できるのは1週間です。1週間以内にスマホと同期させるようにしましょう。

 

NOWAにはサイドにボタン(クラウン)が付いています。このボタンで多くの事を成し遂げられます。

 

・スマホからの着信を拒否

・カメラの遠隔シャッター

・スマホ紛失時の検索(ボタン2回連打)

 

スマホの遠隔シャッターは、皆で旅行に行った時に重宝すること間違いなし。

 

登山した山頂で、キャンプファイアーの周りで、静かな湖畔をバックに...。いつでもどこでも使えるのがNOWAの強み。

 

スマホからの着信は NOWA WATCH 上部に付いているLEDが点滅するので分かりやすいです。

 

着信に出る事は出来ないので、結局はスマホをポケットから取り出さないといけません。ただ着信を拒否することはできます。

 

スマホ紛失時は旅行者にとってハプニングとなり得ます。見慣れない土地で紛失すると焦りますよね。そんな時にはNOWAの出番。ボタンを2回連打すると、スマホを鳴らすことができます。

 

ただこれは、Bluetooth接続していることが前提なので、同期をオフにしていると当然できません。また、Bluetoothの範囲内にスマホがない場合も音はなりません。その場合は、スマホが近くにないことになります。

 

海外旅行に行って一番面倒なのは、時計の時刻合わせです。いつも目にする腕時計だけに、早めに時刻を合わせたいところ。NOWAは時刻の自動調整機能があるので、その心配は必要ありません。

 

スマホとBluetooth接続をした際に、時刻を自動で調整してくれるのでいつでも正確な時間が分かります。

 

電池はボタン電池「CR2025」を使用しています。この電池はホームセンターにも売っている定番のモデルです。Amazonでは300円程度で購入できます。時折、電池交換が非常に難しい時計がありますが、その点NOWAは安心です。

 

しかも最大で8ヵ月持ちます。これはBluetooth接続を行っている場合です。もちろん、ずっと接続しているわけではありません。必要ない時は接続を切ってもOK。

 

完全に接続を切断した状態だと、通常のアナログ時計になります。この場合は、2年間電池が持ちます。

 

一般的なスマートウォッチは、円盤全体が液晶になっているので電池持ちも悪いです。毎日充電するモデルさえあります。NOWAは8カ月間電池の心配から解放されるので、気兼ねなく旅行できます。

 

電池が無くなった時には、時計専門店で交換依頼ができます。通常の腕時計の電池交換と変わりません。

 

ちなみにBluetooth接続をオフにしても、カロリー、歩数、距離、睡眠時間の記録はされています。なので、海外に行って時刻合わせをする時や、1週間以内に記録をスマホに同期させる時以外はBluetoothをオフにしても良いと思います。

 

ただ、スマホの着信拒否、遠隔シャッター、スマホ紛失時の捜索機能はできなくなります。

 

健康に気を使う人は、カロリー、歩数、距離、睡眠時間の記録をしっかり確認したいですよね。この表示は「Google Fit」「Appleのヘルスケア」で確認できます。NOWAの公式アプリではありません。

 

ただ、「Google Fit」「Appleのヘルスケア」は健康アプリとして定番中の定番なので、ここに記録されるのは中々良い発想です。

 

分かりやすく言うと、スマホのアプリで色々な独自のカレンダーアプリを使っても結局は標準のカレンダーの方が使いやすい、みたいな感覚です。

 

色々なメモ帳アプリを使っても、結局、元々スマホに入っているメモ帳が使いやすかった、という感覚です。

 

NOWA専用の健康アプリを作るのではなく、元々装備されているGoogleやAppleの健康アプリに同期させた方が、長い目で見て使いやすいと思います。

 

価格に関して悩む人も多いはずです。NOWAは先程も触れましたが、9種類のラインナップがあります。そのどれもが、2万5千円~3万円以内の間です。

 

全て税込み価格で、送料も無料という大きなメリットがあります。

 

時折海外サイトで、送料で多くとられることがありますが、NOWAは表示されている金額通りなので、とても良心的です。しかも24ヵ月保障なので2年間はサポートがあります。

 

値段は相応だと思います。安いモデルはAmazonで探せばいくらでも出てきます。中華メーカーのようなモデルは多いですし、5000円で買えるスマートウォッチすらあります。

 

ただ信頼性は低いです。日本の安心できる有名メーカーを見ると、やはりそれなりの価格設定になっていますね。

 

NOWAは健康状態を確認したい人、海外の旅行を気兼ねなく楽しみたい人に向いています。特に海外旅行の人にはうってつけです。

 

海外に着いたら、Bluetooth接続をして、時間を自動で変更します。海外にいる間はBluetooth接続をしておき、スマホ紛失時に対応できるようにしておきます。

 

そして日本帰ってきたら、Bluetooth接続を切って、普通のアナログ時計にしておく。NOWAの良いところは、ハイブリットウォッチな所。

 

つまり、Bluetooth接続を切っても十分お洒落な腕時計なんです。ビジネスシーンやカジュアルな所でもどこでも活用できます。

 

すでに一部完売しているので、これからさらに人気になる事が予想されます。それでは。

 

パリ発、世界最高峰の薄さのスマートウオッチ【NOWA】