雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

木製ポスト10選!人工木材~手作りモデルまで紹介

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

f:id:zakkiblog:20191001103912j:plain

 

突然ですが、皆さんはどんなポストを使っていますか?

 

安いプラスチック製のポストもありますが、お洒落でアンティークな木製タイプも良いですよね。現在、木製のポストは数えきれないほど販売されています。

 

壁掛けタイプから、DIYの手作りタイプまで、挙げれば切りがありません。今回は、一戸建ての住宅にピッタリな木製ポストを10選ご紹介します。

 

 

01.アイリスオーヤマ

f:id:zakkiblog:20191001103419j:plain

アイリスオーヤマ公式サイト参照

 

アイリスオーヤマ製の木製ポスト。このメーカーは宮城県仙台市に本社がある会社で、コスパの良い家電商品を多く販売し事業を拡大させたことで知られています。

 

ちなみに他の大手家電メーカーでリストラにあった技術者を積極的に受け入れて成功させた会社なんです。

 

 

このポストは屋根部分に砂付きルーフィングを使用しています。砂付きルーフィングとは鉱物質粉末を付着させたものです。

 

木製ポストと聞くと浸食するのが心配になりますが、このポストは雨に濡れても問題ありません。

 

02.LOWYA

f:id:zakkiblog:20191001040253j:plain

LOWYA公式サイト参照

 

LOWYA(ロウヤ)は家具通販として知られる有名なサイトです。有名な家具では「人をダメにするベッド」などを販売しています。

 

しかしながら「LOWYA」はサイト名であって、実際に運営しているのは、福岡県に本社のある株式会社ベガコーポレーションというメーカー。

 

 

このポストはシンプルながらもモダンさを兼ね備えたタイプです。表面は木製ですが、外枠や上部はスチール素材で出来ています。

 

鍵も付いているのでセキュリティー対策もばっちり。アンティークなタイプの木製ポストとは違い、北欧風などこかスタイリッシュな雰囲気を感じさせます。

 

03.Torta(トルタ)の猫のポスト

f:id:zakkiblog:20191001040724j:plain

楽天市場公式サイト参照

 

猫好きの為の壁掛け用木製ポスト。猫のイラストや足跡が描かれていて、小窓が付いています。この小さな扉から、郵便が入っているかどうかをチェックできます。

 

 

Amazon、楽天市場のどちらでも販売されていて人気が高いようです。今の猫ブームにピッタリなポストですよね。ちなみに中を開ける時はサイドの金具を上に開きます。

 

04.Angel’s Dust ひのきの手作りのポスト

f:id:zakkiblog:20191001041840j:plain

楽天市場公式サイト参照

 

Angel’s Dust(エンジェルズダスト)という通販サイトが販売する木製ポストです。1つ1つが手作りで、ひのきの無垢板を使用して製作されています。

 

表札を探している方なら、このポストがあればネームプレートを買う必要がありません。というのも、購入時に名前を彫ってもらえるからです。

 

 

職人が丹精込めて製作する手作りの為、多少の納期が掛かってしまうのが少し残念な点。場合にもよりますが、楽天のサイトを見ると約1ヵ月半掛かってしまうようです。欲しい方は早めに注文することをおすすめします。

 

05.ジューシーガーデン(JUICY GARDEN)

f:id:zakkiblog:20191001043033j:plain

JUICY GARDEN

 

ジューシーガーデンとは、滋賀や京都で「暮らし」を提案するセレクトショップです。主に郵便ポストをメインに扱っている通販サイトになります。

 

その他にも表札や門柱、物置からライトや照明も販売しています。その中でもこのポスト「Shilfie」は飾り棚付きのお洒落なモデルです。

 

 

ヴィンテージというか、アンティーク調というか、どこか風合い豊かな雰囲気を感じさせる温かみのある木製ポストですよね。

 

この木材は耐久性に優れた「エコアコールウッド」という素材を使っていて、時間と共に味が出てくる経年変化を楽しむこともできます。

 

06.Panasonic(パナソニック)

f:id:zakkiblog:20191001043735j:plain

パナソニック公式サイト参照

 

日本の大阪府に拠点を置く世界的電機メーカー「パナソニック株式会社」のポストです。表面のパネル部分に天然木を使用しているシンプルなモデル。

 

カラーバリエーションが豊富なので、どんな家にもピッタリ合うポストを探せます。サイドには覗き窓があるので、郵便が届いているかどうかを一目でチェックできます。

 

 

木製ポストは壊れないか心配...という方に安心できるポストですね。木製のポストはハンドメイドが多い分、質感に個体差がありますが流石はパナソニック。

 

安定したポストが買えそうです。ただ価格は高めなのが少しネックですよね。

 

07.メガポスト 床に直に据える置き型ポスト

f:id:zakkiblog:20191001044608j:plain

楽天市場公式サイト参照

 

ポストと言っても壁掛けタイプだけではありません。大きな荷物を届けてもらうには大きな郵便受けが必要になります。

 

そんな時におすすめなのが床に直に据える、置き型ポストです。またの名をガーデニングスツールとも呼ばれています。

 

 

段ボール箱を玄関前にそのまま届けてもらうよりも、こうしたメガポストがあるだけでセキュリティー面でも何かと安心です。ポストとして使わないでガーデニングで使用する園芸用具の収納でも活躍しそうです。

 

08.腐らないアイウッド樹脂人工木製タイプ

f:id:zakkiblog:20191001100616j:plain

楽天市場公式サイト参照

 

木製のポストは天然素材なぶん経年変化を楽しめますが、同時に劣化もしていきます。どんなポストにも言える事ですが、日々の手入れを怠ると染みができたり汚れが付いたりします。

 

 

その点、人工木製タイプなら腐ることはありません。人工木製とは、その名の通り人工的に天然木に似せて作られた素材の事です。

 

見た目は通常の木とそこまで変わりませんが、天然木と比べて耐久性が違います。もちろん年数相応の劣化は否めませんが、水洗いもOKで、腐食防止のメンテナンスも必要なしと、DIYで使用される有能な素材なんです。

 

09.フランス職人がデザインしたアンティーク調ポスト

f:id:zakkiblog:20191001101540j:plain

楽天市場公式サイト参照

 

次に紹介するのはフランス人の職人がデザインしたアンティーク調のポストです。1つ1つが手作りのハンドメイド製品になります。

 

ホワイトとブラウンの2色があり、どちらもガタつきや少し汚れていたりなどの古めかしさがあります。

 

 

古木を使用してわざと古びた風合いを残しているので、不良品ではありません。(笑)アンティーク、ヴィンテージな雰囲気を楽しめます。

 

10.キバコヤ

f:id:zakkiblog:20191001102806j:plain

楽天市場公式サイト参照

 

最後に紹介するのは、木箱の専門店のモデルです。

 

キバコヤは新潟県に会社のある木箱専門店。始まりは木造船の船大工で、この会社の工場は元々、木造船の製作場だったようです。

 

しかし木造船の受注が減っていくのを考慮し木箱を作る工場になりました。そして今は、木製のポストを販売しています。

 

 

「大手牛乳メーカーから牛乳の入れ物を作って欲しい」とお願いされたりインターネットを通して海外からの注文もあったりなど、木箱製作に関した非常に高品質なメーカーとして知られています。

 

現在は公式オンラインストア、または楽天市場からキバコヤのポストを購入することができます。今回紹介しているポストは焼き杉を使用した天然木を使用したモデルです。

 

まとめ

f:id:zakkiblog:20191001103932j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は木製のポストを10個ご紹介しました。天然木から人工木材まで、色々な素材のポストが販売されているんですね。

 

天然木のメリットは自然の風合いをそのまま生かせることにあります。周りの景観を損なわない自然な素材、それが木製ポストの強みです。

 

ステンレス製のモデルだと、どこか洗練されたフォルムで先進的なイメージを受けますが、田舎の方では天然木のポストの方が良いのかなあ?という気持ちになりました。

 

もし悩んでいる方がいたらぜひ参考にしてみて下さいませ。それでは今日はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。