雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ミニマリストの鞄のよくある中身を分析して分かったこと

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

最近 ”ミニマリスト” という言葉をよく聞きます。

 

ちなみにミニマリストとは大まかにまとめると「最小限で生活する人」の事だそうです。そんなミニマリスト達がブログで公開するもの、そうです。

 

鞄の中身です。

 

「ミニマリストの鞄の中身公開」みたいな記事が結構出回っています。

 

他人の鞄の中身なのに、なぜかつい読んでしまいますよね。というわけで今回は、そんなミニマリストの鞄の中身公開で何が入っているのかをランキング形式でまとめてみました。下位に進むごとに重要度は下がっていきます。

 

f:id:zakkiblog:20170112053858j:plain

 

 

1 財布

やっぱり一番多かったのは財布ですね。まあ、当たり前っちゃ当たり前です。財布まで断捨離したら何もできないですよね。

 

ただ調べていて思ったのは財布は財布でも、「もっとシンプルな財布が欲しい」という意見が多い気がしました。確かに「財布自体」をシンプルにすれば、鞄の中身もシンプルにできます。

 

 

評判が高く使っている人が意外と多かったのが「アブラサス(abrAsus)」という薄い財布です。使い勝手が良く、とにかく薄いそうです。グッドデザイン賞も受賞し「薄い財布」の代名詞と言われるほど有名なんだとか。

 

公式サイトで確認する

アブラサス

 

2 MacBook Air

f:id:zakkiblog:20170112060632j:plain

 

次に多いなと感じたのがこれ。「MacBook Air」です。パソコンという括りでも良いのですが、なんせMacBookが多い。なぜミニマリスト達はMacBookを使うのだろう。しかもAir!

 

調べてみると

「やっぱりMacBookはカッコいい、だから僕はいつも持ち歩いてます」

的な意見が多かったです。

 

なるほど。やっぱり見た目ですよね。カッコいいからミニマリスト達はMacBookを使うのか。まずは見た目から、ってやつです。MacBookよりも、そういう考え方ができるミニマリスト達のほうがカッコいい気がする。

 

3 iPhone

f:id:zakkiblog:20170112113644j:plain

 

普通のスマートフォンでも別にいいんです。でも、なぜかみんなiPhoneなんですよね。一番多かったのはやっぱりMacBookとiPhoneの同時活用。

 

「二つあれば最強、他は要らない」っていう感じ。

 

改めてAppleの強さを感じましたね。ミニマリスト達はやはりアップル製品に目がありません。

 

4 ポーチ

意外と多いのがポーチです。かさばるものや小物を入れる袋として使っている人が多いようです。化粧品から薬、絆創膏(ばんそうこう)や髭剃り、中には印鑑まで入れている人も。

 

あと「なるほどな」と思ったのはパソコンのコード関連です。マウスやら充電器やら、かさばるものを束ねて一つのポーチに入れるのは納得しました。

 

確かにパソコンを持ち運ぶ人だとマウスの収納場所に結構困るんですよね。”万能収納ポーチ” と検索すると沢山出てきます。

 

 

 

5 手帳、ノート

次に多いのが手帳です。ミニマリストは持ち物だけではなく、スケジュール管理もしっかりしているんですね。 と、思いきや...

 

実は手帳を別の方法に使っている方が多いです。それは、

 

面白いアイデアやネタをひたすら書くため。

 

しかも凝った手帳ではなく、あえて安くてシンプルな手帳を使う人が多いみたいですね。スケジュール管理はスマホで出来るので、メモする必要がありません。でも、アイデアやネタは画面越しよりも書いた方が、インスピレーションがわくそうです。

 

6 ボールペン

ボールペンも結構多いんですよ。でも、これも理由は手帳と同じなんです。

 

高いものより使いやすいもの。

 

これはミニマリストの鞄の中身の鉄則。どんなに高くても使いづらかったら意味がない。毎日使うのだから自分が扱いやすいものを選ぶべし、的な感じです。

 

確かに一理あります。高い物を買っても、使わなかったら買った意味がありません。高級万年筆のような何千円するペンよりも、100円で買えるボールペンの方が意外と使いやすかったりします。

 

7 折り畳み傘

事前に天気予報を見て雨が降りそうな時だけ鞄に入れておく。そうすれば、いざ雨が降っても大丈夫です。

 

でも、正直な所、雨が降っても走ればなんとかなるんですよね。しかも折り畳み傘って意外とかさばる...。折り畳んでないじゃん、っていう傘もあるし。

 

ただ、そんな面倒に感じるミニマリストでも納得する傘があるそうです。それがこちら。

 

 

「軽い、小さい、安い」の3拍子揃った傘だそうです。ウォーターフロントという傘なのですが、軽すぎて持っている感覚が無いらしいですよ。(笑)

 

絶対あり得ないと思うんですが・・・。

 

8 モバイルバッテリー

f:id:zakkiblog:20170112195914j:plain

 

予備のバッテリーが果たして必要なのか。一日で家に帰ってくるというのに。しかも、モバイルバッテリーの重要な欠点は「重い事」です。

 

せっかく鞄の中身をシンプルにしたのに、たった一つのモバイルバッテリーで結局重くなってしまいます。究極のミニマリストは多分モバイルバッテリーは持って行かないはず?です。

 

9 ニベアクリーム

肌荒れには必需品ですよね。乾燥肌にも効果を発揮します。保湿クリームなどは薬局やホームセンターでも売っていますが、ニベアのクリームはその中でも抜群の安定感を誇っています。

 

 

調べてみて分かったこと

最後に調べてみて感じたことを書きます。

 

正直に言うと、パソコンとスマホと財布があればOK。

 

以上です。

 

他のものも必要なのは分かります。ポーチだって必要です。でも、もしコード類を入れる為なら、バッテリー持ちの良いパソコンを買えばいいだけの話。

 

傘も必要なのは分かります。でも雨が降りそうなら外に出ないルートを選択すればいい話。

 

こう考えていくと、真のミニマリストの鞄の中身は「からっぽ」なのかもしれませんね。鞄すら持っていなかったりして。(笑)おしまい。