雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

なんか不思議…マトリョーシカの意味は?高評価のモデルはどれだ

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

突然ですが、マトリョーシカを知っていますか?

 

マトリョーシカとは、ロシアの伝統民芸品のことです。

 

人形の形をした入れ物を開けると、中にはさらに小さな人形が入っています。

 

今回の記事では、そんな不思議なマトリョーシカの意味についてご紹介します。最後に人気のマトリョーシカのモデルもまとめてあります。

 

f:id:zakkiblog:20190621151406j:plain

ロシアの民芸品マトリョーシカ

 

 

マトリョーシカの構造

マトリョーシカとは、ロシアの民芸品の人形です。ロシアの郷土玩具として知られており、入れ子構造になっているのが特徴となっています。

 

入れ子構造とは、再帰的に繰り返される構造の事を指します。

 

つまり、人形を開けると中に一回り小さな人形が入っており、それが何度も繰り返されるという構造です。

 

人形の形をしていますが、構造状、腕がない筒状のモデルが多く販売されています。

 

マトリョーシカとは?意味

f:id:zakkiblog:20190621154905j:plain

マトリョーシカはロシアの女性名だった

 

マトリョーシカはロシアの女性名から来ています。「マトリョーナ」という女性の名前を親しみを込めて呼んだのが始まりとされています。

 

ラテン語で「マトリョーナ」は mater(母)に由来します。「シカ」は親しみを呼ぶ時の愛称、日本でいう「〇〇ちゃん」という意味です。

 

ですから、マトリョーシカの元は母親で、中を開けると子供がどんどん出てくる、というニュアンスが込められた人形なんですね。

 

その証拠に、マトリョーシカの本来の人形の絵はスカーフ姿の若い女性が描かれています。(現在は多種多様な絵柄のモデルが販売されています。)

 

パリ万国博覧会がきっかけ!ルーツは日本?

マトリョーシカが一躍有名になったのは、1900年に開かれたパリ万国博覧会のおもちゃ部門で銅メダルを獲得したのがきっかけです。その後、ロシアの民芸品として知られるようになりました。

 

そんなマトリョーシカですが、一説によると19世紀末に日本の箱根細工の入れ子人形が基になったという話もあります。

 

ロシア人が日本の細工を持ち帰り、ロシアの民芸品にまでなった可能性があるという話です。(さらに詳しくは Wikipedia などを参照して下さいね。)

 

高評価のモデル

このマトリョーシカは日本でも人気になっています。高評価のモデルが幾つかあるのでご紹介します。

 

YAKELUS マトリョーシカ

 

YAKELUS専業のマトリョーシカ人形です。

 

YAKELUSはマトリョーシカを多く販売していて、Amazonでの評判も高いことで知られているメーカーです。

 

この会社は230人の優秀な絵師と200人の優秀な大工によって作られています。

 

マトリョーシカは、大きいサイズから小さいサイズになっていくという単純なものではありません。

 

ロシアの民芸品として知られているくらいですから、デザインがとても重要になります。それで優秀な絵師が必要になるんです。

 

ちなみに「YAKELUS専業」の Amazon購入ページを見てみると「当社は日本語ができないので、メールで翻訳します。」と記載されています。

 

どうやら、購入する分には簡単に手に入りますが、サポートは不足しているようです。

 

 

となりのトトロ マトリョーシカ

 

「となりのトトロ」のマトリョーシカです。エンスカイというメーカーが販売しています。この会社は埼玉県に本所を置くメーカーです。

 

独創性を重視する会社で、他にも変わったステッカーやキーホルダー等、面白い物を販売していることで有名です。

 

このマトリョーシカの面白い所が、サイズが小さくなるにつれて形が変わっていく事。

 

最初は色違いのトトロが出てきますが、途中からドングリに変わり、しまいには黒い物体(まっくろくろすけ)へと変わってしまいます。

 

値段も3,500円ほど。マトリョーシカにしては値段相応です。

 

 

まとめ

f:id:zakkiblog:20190621154701j:plain

なんか不思議なマトリョーシカ

 

マトリョーシカは色々な種類があります。ですが、評価が低いモデルも多々あります。

 

安いモデルだと立て付けが悪かったり、うまくハマらなかったりすることも。だからこそ本気でマトリョーシカを選ぶなら、評判の高いモデルを買うのがポイントですよね。

 

個人的にはとなりのトトロのモデルがすごく気に入りました。最後に変な黒い物体が出てくるのが面白いです。「最後にこれか~い」と思わず突っ込みたくなりますね…

 

それでは。