雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

マルバツクイズ問題まとめ+私が作った難問を紹介します!

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

f:id:zakkiblog:20190903225907j:plain

 

皆さんは「マルバツクイズ問題」(〇✖クイズ)をご存じでしょうか?

 

クイズ形式で、YES(〇)かNO(✖)の2択から選ぶという簡単なゲームです。他にも「YES-NOクイズ」とも呼ばれているそうです。

 

一般的な問題は、知識が全てですが、マルバツクイズの面白い所は50%の確率で正解できる可能性があるという事です。

 

つまり、素人や子供達でも、東大生に勝てる可能性だってあるんです。

 

この記事ではマルバツクイズの「難問」をご紹介します。一般常識でもあまり知られていないレベルの問題ですので、ぜひゲームに活用してください!

 

 

問題1.現在、2,000円札は製造を停止している。

正解 〇

2019年(平成31年)4月に、2024年(令和6年)に発行予定の新紙幣が発表されました。刷新が決まったのは、一万円札、五千円札、千円札です。二千円札は流通枚数が少ないために、刷新の対象にはなりませんでした。

 

問題2.アブラカタブラの意味は「花粉症退治」である。

正解 〇

アブラカタブラはアラム語の言語で、日本で言う「痛いの痛いの飛んでいけ!」と同じ表現です。つまり、病気の治療、主に「花粉症退治」に使われた言葉なんです。もちろん「アブラカタブラ」と叫んだところで、花粉症が良くなるわけではありません。

 

問題3.アニメ「ドラえもん」の最初の映画は「のび太の恐竜」である。

正解 〇

「ドラえもん のび太の恐竜2006」はリメイクされた2006年版の映画になります。基となったのは、1980年3月15日に公開された長編・映画共に第1作となるドラえもんの映画「のび太の恐竜」です。

 

問題4.猫は汗をかかない。

正解 ✖

猫も汗をかきます。身体が小さいため、犬のようにハアハアしなくても体温は放出されます。また身体全体を舐める事で汗を放散しています。しかし、足の裏(肉球)が湿っているように、猫も汗をかいています。

 

問題5.イチロー選手は甲子園に出場したことがない。

正解 ✖

愛工大名電(愛知工業大学名電高等学校)で、2度甲子園に出場しています。当時はピッチャーとして活躍していましたが、交通事故により投球フォームが崩れ、野手に転向しました。

 

問題6.ダウンタウンの松本人志と浜田雅功は、同じ高校の同級生である。

正解 ✖

小学校からの友人ではありますが、高校は別です。2人とも同じ尼崎市立潮小学校に通っていました。中学も同じ学校でしたが、高校で浜田雅功さんは三重県の日生学園第二高等学校に、松本人志さんは兵庫県立尼崎工業高等学校に通っています。

 

問題7.サランラップは昔、戦争で重宝されていた。

正解 〇

サランラップは元々、軍事用に開発されたものです。戦場で爆薬や弾丸を湿気から守る為、水虫対策や蚊からの防御として重宝されていました。食品に使われるようになったのは、ピクニックに行った夫婦がレタスを包んだことが始まりです。

 

問題8.塩はカロリー0である。

正解 〇

「カロリー」は食品が酸化(燃焼)した時の熱エネルギーの単位です。塩は酸化しません。よって食品としてのカロリーは0になります。ちなみに砂糖は酸化しますので、カロリーがあります。(砂糖の場合、1g で 約4kcl )

 

問題9.瞬間接着剤は漁業用に開発された。

正解 ✖

瞬間接着剤は漁業ではなく、主に戦時中に用いられていた、と言われています。兵士が負った傷の医療処置として開発されたそうです。現在はアロンアルフアなどが有名ですが、医療用接着剤も多く販売されています。

 

問題10.小説「走れメロス」の主人公は、妹の結婚式から王様の元へ走った。

正解 〇

死刑が確定したメロスが人間不信の王に願い求めたのは、妹の「結婚式」に出席する為、3日間の猶予を求める願いでした。

 

問題11.犬に小判という諺がある。

正解 〇

価値の分からない事。意味は「猫に小判」と同じです。同じ言葉では「豚に真珠」があります。

 

問題12.世界で初めてテレビに映った文字は「カ」である。

正解 ✖

世界初の電子式ブラウン管を開発した高柳健次郎氏。「日本のテレビの父」とも呼ばれたこの人が最初にテレビに映し出したのはカタカナの「イ」です。

 

問題13.1円玉の直径は1.7㎝である。

正解 ✖

1円玉の直径は2㎝です。

 

問題14.タイの首都の正式名称はバンコクだ。

正解 ✖

一般的にはバンコクと呼ばれていますが、正式名称は「クルンテープマハナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラスィット」です。こんなに長いんですね。

 

問題15.かき氷のシロップは実は同じ味だ。

正解 〇

かき氷のシロップの原料は果糖ぶどう糖液糖です。緑色の香料を加えるとメロン味、赤い香料を加えるとイチゴ味になります。ちなみに現在は、果肉や果汁を使ったタイプがあり、実際の果物を楽しめるシロップも販売されています。

 

問題16.「ツイッター」の意味は、鳥の「さえずり」である。

正解 〇

ツイッター(Twitter)は、おしゃべり、小鳥のさえずりを意味します。

 

問題17.マスオさんと結婚する前のサザエさんの職業は、バスガイドである。

正解 ✖

エンディングの際にバスガイドのような恰好をしているが、実際は異なる。高校卒業後にハロー社という出版社に記者として勤務しています。また、デパートガールやスーパーの仕事もした事があります。

 

問題18.生きている間は、有名人でも広辞苑には載らない。

正解 〇

広辞苑は岩波書店が発行する国語辞典で、載るのは故人のみである。

 

問題19.ショートケーキの日は毎月15日である。

正解 ✖

ショートケーキの日は毎月20日です。理由はカレンダーを見ると分かります。どの月も22日の上は15日です。つまり、上にいちご(15日)が載っているのは22日、という訳。

 

問題20.世界一固いと言われるダイヤモンドはトンカチで叩いても割れない。

正解 ✖

トンカチで叩くと割れます。「硬度」では最高ランクの硬さを誇りますが「靭性(じんせい)」の場合、最高ランクの硬さではありません。

 

靭性とは分かりやすく言うと、「叩き合った時にどちらが割れるか」です。ダイヤモンドは傷のつきにくさでは最高ランク(10)ですが、靭性はトンカチ以下の為、叩くと割れてしまいます。

 

問題21.お笑い芸人ウッチャンナンチャンの内村さん。下の名前の読み方は「みつよし」である。

正解 ✖

正解は「てるよし(光良)」です。ちなみに当て字ではありません。他の読み方としては「みつよし」「こうりょう」とも呼びます。

 

問題22.パンダのしっぽは白色だ

正解 〇

パンダの尻尾は白色です。しかし、ぬいぐるみのパンダの尻尾は黒色が多いのが現状です。その証拠に、1995年11月にシールで発売されたサンエックスのキャラクター「たれぱんだ」の尻尾は黒色である。

 

問題23.点滴の成分は砂糖水とほぼ同じである。

正解 ✖

ほぼ同じ成分なのは砂糖水ではなくポカリスエットです。大塚製薬から1980年に発売された清涼飲料水ですが、開発時の商品コンセプトは「飲む点滴」だったんです。

 

問題24.赤ちゃんの骨の数は大人よりも多い

正解 〇

赤ちゃんの骨の数が300個以上あるのに対し、大人の骨の数は約206個です。

 

私が作った難問!

f:id:zakkiblog:20190904004616j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

ここまでは、以下のサイトを参考にさせて頂きました。

 

マルバツクイズ10問。面白い問題を用意しました | 総合レビューサイト

【雑学】面白いマルバツ○×クイズ問題集【解説付き】 | 雑学.com

【マルバツクイズ問題 50問】簡単・小学生向け!!盛り上がる面白い問題を紹介!

雑学ゲーム?高齢者向けの面白いマルバツクイズ問題集

Quizoo クイズ・検定

 

ここまで問題を厳選してみましたが、正直これらは聞いたことのある問題が多いですよね。

 

せっかくなら、私が作った誰も知らない問題を紹介したい!という訳でここからは私が作った問題です。全て、このブログ内で私自身が調べた内容に基づいております。

 

問題25.日本で最初に発売されたグミは「ハリボー」である。

正解 ✖

1920年にドイツで世界初のグミ「ハリボー」が生まれましたが、日本で最初に発売されたグミは明治の「コーラアップ」です。その後、1988年に明治が「果汁グミ」を発売しました。

コンビニで買える美味しいグミ8選!歴史も合わせて紹介します!

 

問題26.伊藤園お~いお茶の元々の名は「缶入り煎茶」である。

正解 〇

1985年に発売された時の名称は「缶入り煎茶」でした。しかし、4年後の1989年に「お~いお茶」に改名してから人気になったんです。

 

ちなみに、2004年にSUNTORYから「伊右衛門」が発売された時、伊右衛門に倣ってパッケージを堅めの字体に変更する話が上がりましたが、現在も筆文字のまま販売されています。

 

問題27.レッドブル(Redbull)は過去に和解金を支払った。その理由とは、「飲んだのに翼が生えなかった」からだ。

正解 〇

レッドブル側のキャッチコピーと、世間が持つイメージのギャップによって生まれた問題。「CMでは翼が生えているのに、実際は生えてこないじゃないか」という訴訟に対して、レッドブル側は和解金を支払う事で解決しました。

 

問題28.毛利蘭とデートした場所で、工藤新一が怪しい取引現場を目撃するきっかけとなった場所は東都水族館である。

正解 ✖

名探偵コナンの映画の最初に必ず出てくるワンシーンだが、場所はトロピカルランドである。東都水族館は、2016年4月16日に公開された20作目のコナン映画「純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)」で描かれる場所である。

工藤新一が小さくなった理由と名前の由来(江戸川コナン)

 

問題29.シンガーソングライターのあいみょんの1stシングルは「貴方解剖純愛歌 ~死ね~」である。

正解 ✖

「貴方解剖純愛歌 ~死ね~」はあいみょんさんが路上ライブで歌っていたインディーズデビュー曲。1stシングルは、2016年11月30日に発売された「生きていたんだよな」です。

あいみょんって誰?本名は?これを読めば今に至るまでが分かる

 

問題30.ツナ缶は、価格やメーカーに関わらず総じて「シーチキン」と呼ばれる。

正解 ✖

シーチキンという言葉は「はごろもフーズ株式会社」の商品名です。はごろもフーズ以外のツナ缶は「ライトツナ(いなば食品株式会社)」や「ツナフレーク」と呼ばれています。

最高級のモンマルシェのツナ缶を食べてみた「オーシャンプリンセス」

 

まとめ

f:id:zakkiblog:20190904213004j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事では、定番の厳選したマルバツクイズ+私の作った問題をご紹介しました。50%の確率で正解のチャンスがあるのが、このゲームの面白い所。

 

是非皆さんも遊んでみて下さい。それでは。