雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

天然木の腕時計「MAM Originals」とは?特徴とラインナップ紹介

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さんは「MAM Originals」(マムオリジナルズ)という腕時計ブランドをご存じでしょうか?

 

2019年にバルセロナから日本に上陸してから、すでに新宿、大宮で新店舗がオープンしている今話題のブランドです。現在は表参道、渋谷にも進出し販売を行っています。(公式サイト参照)

 

f:id:zakkiblog:20190920035254j:plain

MAM Originals officialsite

 

日本でもセイコーやカシオなど腕時計メーカーは数多く存在しています。そんな中でスペインで生まれたこの腕時計が人気なのはどうしてでしょうか。

 

今回の記事では「MAM Originals(マムオリジナルズ)」の特徴、人気のおすすめラインナップをご紹介します。

 

 

詳しい情報はこちら

公式サイト【マムウォッチ】

 

「MAM Originals」とは?

マムオリジナルズとは、2014年に設立されたバルセロナ発のファッションブランドです。そして2019年にかねてからの日本進出を決めました。

 

はっきりとは分かりませんが、5年で海外進出は比較的早いと思います。このMAM(マム)というブランド名は英語でmother(マザー)の短縮形を意味します。

 

それと同時に運動(Movement)、アート(Art)、ミッション(Mission)の頭文字”M”をもじってMAMと名付けられました。

 

このメーカーは、バルセロナのボルン地区で活動する若い起業家チームで構成されています。若い起業家が集まったからこそ、海外進出も早かったのかもしれませんね。

 

その勢いのままに今国内でも注目を集めているんです。ちなみに下の画像はバルセロナにある店舗の様子です。とてもお洒落で洗練されていますよね。

 

f:id:zakkiblog:20190920030927j:plain

MAM Originals officialsite

 

MAM Originals(マムオリジナルズ)についてお分かり頂けたでしょうか。現在、日本ではモード系のファッション雑誌ガイドで常連のように掲載されています。

 

ちなみにモード系とは「人によって異なるファッションをする」というような意味合いがあるようです。

 

意味が人それぞれ異なる曖昧な言葉だそうですが、総称すると最先端のファッションを指す言葉と捉えられます。

 

つまり、MAM Originals の腕時計は最先端の流行雑誌によく掲載されるブランドなんです。2019年に国内に進出したばかりなのに、ここまで話題になるのは流石ですよね。

 

Instagramでも約20万人のフォロワーを獲得しています。

 

①~素材にこだわる~天然木を使用

f:id:zakkiblog:20190920035358j:plain

MAM Originals officialsite

 

このブランドの特徴の1つとして天然木を使用している点があります。最初の始まりが天然木で制作した腕時計がキッカケだったようです。

 

当然の事ですが、細かな部分は「ステンレス鋼」を使用したり、ベルトは「レザー」を使用しています。ですが共通しているのは、環境にやさしい経営戦略を立てている事です。

 

ちなみに「ステンレス」の素材はリサイクル品でも特性が失われることはありません。世界中で最もリサイクルされている素材とも言われています。

 

このブランドはそこに目を付け、ステンレスを再利用することによって環境に優しい腕時計を作っているんです。

 

だからこそ、海外メーカーにも関わらず1万円~2万円ほどで購入できるんでしょうね。

 

他にもベルト部分にこだわったり、FSC森林認証(環境の保全を行う国際機関の事)された木材を使用しているのも特徴です。

 

②~良心的な価格設定~リーズナブルな価格

f:id:zakkiblog:20190920035414j:plain

MAM Originals

先程も書きましたが、このMAM Originals(マムオリジナルズ)は価格が非常に良心的です。1万円~2万円程度で購入できます。

 

通常、海外腕時計と聞くと3万円~5万円するのでは?と感じてしまいますが、今はもっとリーズナブルな価格で買えるんです。

 

ちなみにメンズ・レディース含め、一番高いモデルでも21.000円で購入できます。ちなみに標準配送は送料が無料です。

 

③~スペック~3気圧防水、サファイアガラス

f:id:zakkiblog:20190920035532j:plain

MAM Originals officialsite

 

その他のスペックをまとめると、全面のガラスはサファイアガラスです。一般のガラスと比較して圧倒的に硬度があり、傷が付きにくいのが特徴です。

 

転んだり躓いたりしてもスマホのように割れる事はありません。現在の腕時計業界はほとんどが風防(ガラス前面)にサファイアが使用されています。

 

また、モデルによっては3気圧防水に対応しています。3気圧は「日常生活用防水」レベルです。

 

汗や洗顔時の水、にわか雨など、一般的に生活していて降り掛かる水に耐えられるレベルです。なので、プールやお風呂に入る時などには取り外しましょう。

 

詳しい情報はこちら

公式サイト【マムウォッチ】

 

おすすめラインナップ

幾つか人気のラインナップをご紹介します、と書きたい所だったのですが、私自身この記事を書きながら欲しくなってしまいました。(笑)

 

それで急きょ、私の欲しいお洒落なラインナップに変更します。(すみません)今回はメンズのトップ3をまとめてみました。

 

第3位 FERRA 687

f:id:zakkiblog:20190920034529j:plain

MAM Originals officialsite

 

高品質ムーブメント使用、カジュアルエレガントな天然竹製腕時計

 

このナチュラルな竹製の腕時計は、MAMの集大成ともいえる、スタイルと自然の美しさの組合わせで、着ける人に安らぎの感覚と魅力をもたらします。

 

ホワイトの文字盤がシンプルかつエレガントなFSC認証された竹製のフレームに縁どられ、ブラックのメッシュベルトにより手首にぴったり装着できます。心地よいバランスとスタイルのコンビネーションです。

 

第2位 FERRA 621

f:id:zakkiblog:20190920034559j:plain

MAM Originals officialsite

 

ユニークなミニマリストデザインが人気のMAM製腕時計。

 

FERRA 621 は、MAMのメンズラインの 人気トップの腕時計のひとつ。 MAM素材の万能さへの特別なトリビュートで、ユニークなミニマリストデザインが魅力。

 

インド産のエコフレンドリーな木材で作られた FERRA 621 は、ブラックの文字盤とホワイトのマット仕上げのステンレス鋼のディテール、ベジタブルタンニンのブラックのレザーストラップが特徴です。

 

市場で最も薄型でダイナミックな時計のひとつです。交換可能なストラップがついており、カスタマイズも簡単です。より良い世界を創りあげていく自らの力を信じる自信に満ちた男性にぴったりの木製腕時計です。

 

第1位 VOLCANO 697

f:id:zakkiblog:20190920034611j:plain

MAM Originals officialsite

 

レッドサンダルウッドの美しい木目が魅力

 

このレッドサンダルウッド製の腕時計の木目調に見られるディテールはユニークで一貫性があります。FSC認証された森林から採取された木製のこの腕時計は頑丈で耐久性抜群です。

 

ミニマルな情報を表示したシンプルな文字盤は、 Volcano 697 を高品質な素材で作られたシンプルさとエレガンスを好む人たちの時計にしています。

 

まとめ

f:id:zakkiblog:20190920035652j:plain

MAM Originals officialsite

 

いかがだったでしょうか?

 

今回はいま日本で話題のファッションブランド「MAM Originals」の腕時計についてご紹介しました。

 

ラインナップでは、メンズを中心に紹介しましたが、レディースも同様に販売されていますので、気になった方はチェックしてみて下さい。

 

実際に調べてみて話題になっている理由がよく分かりました。とにかくお洒落でカッコイイ。それに尽きます。(笑)

 

見ているだけで欲しくなる。そんな感じです。天然木の腕時計を探しているなら、必ずお気に入りの1本が見つかると思います。

 

それでは今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

詳しい情報はこちら

公式サイト【マムウォッチ】