雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

はてなブログのリンク切れを確認して修正する簡単な方法

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

はてなブログを長く運営していると、過去の記事のリンクが切れていることがあります。リンク切れのまま放置していると、Googleにも悪影響がありそうですし、サイトにとってあんまり良くないのは確かですよね。

 

できるならリンク切れは全て発見して、新しいリンクを貼り直したいところ。この点で役に立つツールがあります。超簡単なので、ぜひやってみてください。

 

f:id:zakkiblog:20180512233151j:plain

 

「はてなブログ」のリンク切れを確認する方法

ワードプレスの場合、リンク切れをチェックするツール(プラグイン)がありますが、はてなブログの場合、公式のリンク切れチェッカーは存在していません。

それで、以下のサイトを使います。このサイトは他のブログでも紹介されているので知っている方も多いはず。

 

リンクチェッカー(リンク切れチェックツール) dead-link-checker.com

 

サイトを開くとこんな画面が出てきます。

とてもシンプルなホーム画面ですね。

 

f:id:zakkiblog:20180512231600p:plain

 

「リンク切れチェックを実行する」のURLに自分のブログをアドレスを入力します。

あとはチェックを押してスタート。その後は…

 

待つのみです。

 

ブログの記事数が多ければ多いほど、チェックに時間が掛かってしまいます。ちなみに私の場合、 分ほどかかりました。一記事一記事チェックするので、時間が掛かるのは仕方ないかも。

 

f:id:zakkiblog:20180512231847p:plain

 

チェックが終わったらリンク切れを修正すれば完成

チェックが終わった後は、リンク切れを修正して完成です。正直なところ、ここまで簡単だとは思いませんでした。はてなブログでリンク切れは、見た目では分かりませんが、結構厄介です。

 

収益が発生する機会を逃しかねませんし、アクセス、PVにも影響を与えます。ですので、まだやっていない方は早めにチェックしてみてくださいね。それでは。

 

おまけ ドメインパワーもチェックできます。

ここからは話が変わりますが、ドメインパワーもチェックすると面白いですよ。「ドメインパワー」とは簡単に言うと、自分のサイトドメインのパワー(力)の事です。

自分のブログがどれほどの力を持っているのかを数字で簡単に表示できるので、とても分かりやすいです。

ちなみにその記事がこちら。

 

 

はてなブログで運営する場合は、サーバーがはてなブログなので、管理の面では楽です。ワードプレスの場合、ドメインだけではなくサーバーも自分で準備しなければなりません。

ですが実は、はてなブログでも、色々管理できるんですよね。ただ記事を書くだけじゃなくて、自分でカスタマイズできたらもっとブログ運営が楽しくなると思います。

それではこの辺で。おしまい。

 

by ざっきぶろぐ