雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

広告を使わないのに大成功?逆転の発想で売上好調の3企業

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

f:id:zakkiblog:20171226211749j:plain

 

最近気になることがあります。

多くの企業、いや、ほぼ全ての企業は売上を上げるために広告を打ちますよね。CMの広告は他の媒体と比べて圧倒的に売上に繋がります。

 

でもここで疑問が一つ。

テレビのCMで見ないのに大成功している企業ってありますよね?CMもやっていないのに、どうして人気に火をつけることが出来たのか気になりません?

という訳で今回は「広告を使わないのに大成功を収めた3企業」について調べてみました。

 

1.コストコ 「ユーザー満足度重視でまだ行きたくなる」

f:id:zakkiblog:20171226210149j:plain

 

一つ目の会社はコストコ(COSTCO)です。高品質なのに低価格で購入できる、まとめ買いで人気な倉庫型ショップです。確かに考えてみるとコストコのCMをテレビで見たことがありません。しかしそれがコストコの狙い。

 

一見、広告を打たないと新たなユーザーを狙えない。

だがコストコの発想はその逆。お店にやってきたユーザーを満足させて、また再び来させる。やがてコストコに満足したユーザーは他のユーザーを呼び込み、CMを打たなくとも新たなユーザーを初入店させるのだそう。

 

つまりコストコの戦略は、やってきたユーザーを満足させる方法に長けているため成功した会社です。豊富な商品アイテムと海外との太いパイプを活用できるからこそ成功できた感じがします。

 

2.ZARA「お金を掛けるのは、広告よりも店舗」

f:id:zakkiblog:20171226211050j:plain

※画像はイメージ

 

ZARA(ザラ)はスペインから日本に進出したアパレルブランドです。アパレルブランドの場合、視覚で訴える方法が効果的です。なので美男美女を使い、大々的にCM広告を打つアパレルブランドが多いですよね。ユニクロがその良い例。

 

ですがZARAは広告の費用にほとんどお金を掛けていません。確かにテレビCMでZARAのロゴを見たことはありません。その代わりに店舗にお金を掛けています。

つまり、多額の費用をかけてCM広告を打ったところで、来た客をガッカリさせる店舗なら意味がない。それならCMを打つ費用を削減し、店舗に費用を費やした方が良いのではないか。これがZARAの戦略です。

 

とりわけZARAは店舗の場所選びに力を入れています。話は変わりますが、コンビニ業界でも店舗の場所によって、大きく売上が変わるという話を聞いたことがあります。入りやすい場所、売上が見込める場所にセブンイレブンが何件も並んでいるのを見たことがありますね。

 

3.スターバックス「緻密な経営戦略」

f:id:zakkiblog:20171226211339j:plain

 

スターバックスは、今や日本で知らない人は居ないほどのメーカーにまで成長を遂げました。スターバックスのロゴが刻まれた入れ物を持って、信号待ちしている人も数多くいますよね。ただスターバックスの経営戦略は他メーカーよりもかなり凝っている印象を受けます。

 

なんというか細かな所まで気を配っている様子を感じるのです。例えばコストコはまとめ買いが売り、多少汚くても購入するユーザーは多くいます。ですがスターバックスは日本でも一早く全面禁煙を取り入れ、お客さんとのコミュニケーションを大切にし、居心地の良い空間になるように設計して作られています。

 

つまり、様々な戦略を計算し人気になるべくして人気になった、そんな感じがしますね。また、新商品をどんどん出しているのも人気の秘密。正直なところ、ここまで新商品を出せばお客さんも飽きずに、また来たくなります。行ったら居心地の良い空間があるしスタッフは丁寧だし、多少高くてもスターバックスに行きたくなり理由が分かります。

 

まとめ「結局、広告の量よりも基本的な事だった」

f:id:zakkiblog:20171226211533j:plain

 

今回、3企業について調べてみましたが、結局は基本的な事なんだろうな、と思いました。いかに広告をいっぱい流しても、店舗がボロボロなら行きたくない。それなら広告の費用を店舗に当てた方が良い。成功している企業は、お金の使い方が一歩上手だった、そんな気がします。

 

ここからは個人的な事ですが、僕もブログで収益を上げています。ですがお金を稼ぐことよりも、稼いだお金をどこに使うのか、この事の方が大切なんですね。2018年は、より意味のあるお金の使い方をしたいと思います。

 

そんな感じでおしまい。

12月の当ブログ「雑記ブログ卒業」の運営報告も近いうちに公開したいと思います。(まだ書いてないし、公開できるかは未定なんですが)それではこの辺で。

 

by ざっきぶろぐ