雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

コナンと怪盗キッド、両方出演の登場回は?映画、劇場版まとめ!

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

映画の名探偵コナンを毎年楽しみにしている方は多いはずです。ちなみに2018年は「ゼロの執行人」でした。安室透のファンになった人も多いですよね。そして2019年4月12日には「紺青の拳(フェスト)」が公開されました。

 

「紺青の拳」は、シンガポールのマリーナベイサンズ高級ホテルで起きた殺人事件から始まります。そこには、あろうことか怪盗キッドの予告状が...。

 

一方のコナンは400戦無敗の空手家、京極真の試合を見に行く間に事件に巻き込まれます。京極真と怪盗キッド、そしてコナン。シンガポールで絡み合う物語は必見です。

 

そんな中で、ふと気になりました。コナンと怪盗キッドが両方登場する映画(劇場版)はいくつあるのだろう?と。という訳でこの記事では、コナンと怪盗キッドが両方出演している映画・劇場版をご紹介します。

 

f:id:zakkiblog:20190415200552j:plain

名探偵コナン公式サイト参照

 

 

世紀末の魔術師(せいきまつのまじゅつし)

まず最初にご紹介するのは、1999年4月に公開された名探偵コナン3作目の映画「世紀末の魔術師」です。少年探偵団「吉田歩美」のもとに怪盗キッドが降り立ちます。

 

鈴木財閥の発見したロマノフ王朝の遺産「インペリアル・イースター・エッグ」をキッドが盗み出す予告状から物語は進みます。

 

しかし何億もの値が付くこのエッグを欲しい者はキッドだけではありません。大阪の高校生探偵「服部平次」と幼馴染の「和葉」も登場し、最後は火だるまと化す城の中で、国際指名手配中の本物の犯人「スコーピオン」をコナンが見つけ出す作品です。

 

この映画で怪盗キッドが出演するのは、冒頭の吉田歩美の元に現れるシーンと最後の場面だけです。最後は白い鳩を身にまとい一瞬で姿を消します。

 

怪盗キッドファンには少々物足りない作品かもしれません。なにせ、白いマントを着ている姿は一瞬だけ。他のシーンではある人物に扮装して、コナンと一緒に行動しているのですから。その人物とは…。

 

答えは実際に映画を見てください。(笑)または、少年サンデ-コミックススペシャルでオールカラーで読むこともできます。Amazon、楽天でも購入できます。

 

 

銀翼の奇術師(ぎんよくのマジシャン)

次に怪盗キッドが登場するのは、2004年4月に公開された8部作目の劇場版、名探偵コナン「銀翼の奇術師」。

 

毛利探偵事務所の元に舞台女優「牧樹里」が訪れ、怪盗キッドの予告状が届いたことを知らせます。それは彼女が舞台で使用する宝石ブルーサファイアを盗む、という内容。

 

警察は舞台が行われる劇場に警備を配置。そこへ協力要請され、やってきたのは素顔が工藤新一にそっくりの怪盗キッドでした。最初は工藤新一として登場し、途中から白いマントを身にまとい怪盗キッドへと変身します。

 

怪盗キッド好きには、絶対に見ておきたい映画の一つです。まさか、飛行機をコナンと一緒に操縦す…あ、結末は実際に自分で見てくださいね。文庫版でも読むことができます。

 

 

探偵たちの鎮魂歌(たんていたちのレクイエム)

そして、キッドが3回目に登場するのは2006年4月に公開された映画「探偵たちの鎮魂歌」です。映画では10部作目に当たります。横浜に新しくできたミラクルランドというテーマパークが事件の舞台です。

 

何も知らず遊びに来た少年探偵団たち。IDを腕につけテーマパーク内に入園。しかし毛利蘭含め、少年探偵団が腕に巻いたIDには爆弾が仕掛けられていました。与えられたミッションを遂行するため、コナンは動きます。

 

残念なことに怪盗キッドの登場シーンはほとんどありません。というのも、10部作目を記念して、この映画ではコナンのほぼ全レギュラーメンバーが登場しているとのこと。道理でキッドの出演シーンが少ないわけですね。

 

果たして、爆弾IDを腕に巻き付けてテーマパークに入場させた犯人の目的は?

 

 

天空の難破船(てんくうのロスト・シップ)

4つ目は2010年4月に公開された14作目に当たる映画「天空の難破船」です。

 

私自身多くのコナン映画を見ていますが、コナン、怪盗キッド両方好きな方はぜひ見て貰いたい映画です。なんといっても怪盗キッドの出演シーンが多く、キッドの素の部分をより知れる映画なんです。

 

国立東京微生物研究所で起きた殺人バクテリアを盗み爆破したテロ集団。「赤いシャムネコ」と言われる犯人グループが誰なのか、気になりながらも飛行船に乗り込むコナン。飛行船を作った鈴木次郎吉のもとに予告状を送った怪盗キッド。

 

そんな中、殺人バクテリアが飛行船の中で見つかります。そして感染者が徐々に増えていき、毛利蘭もその感染者に...。

 

怪盗キッドは「赤いシャムネコ」を見つけ、尚且つ宝石を盗むためコナンとタッグを組み犯人を捜します。地上では西の高校生探偵「服部平次」が動いていました。殺人バクテリアを盗んだ犯人は一体?

 

この映画は、コナンの中で殺人事件が起きなかった初めての映画です。

 

 

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE

2013年の冬に公開された映画。ルパン三世とコラボしたスペシャルな映画です。ルパンファンにも怪盗キッドファンにも嬉しい内容に仕上がっています。

 

東京月島の宝石店に盗みに入る怪盗キッド。しかしそこに居たのは本物の怪盗キッドでした。つまり宝石店に盗みに入ったのは、怪盗キッドの紛争をしたルパン三世。それにいち早く気づいたコナンはルパン三世を追いかけます。

 

そんな中、「チェリーサファイアを頂く」との予告状が警視庁に届きます。高木刑事に扮装していたルパンが見事に宝石を盗みますが...。

 

金曜ロードショーでもたびたび放送され、俳優の内野聖陽さんや、女優の夏菜さんが起用されたことでも話題になりました。怪盗キッドが主役というよりは、ルパン三世と名探偵コナンのコラボ作品として人気が高い作品です。

 

 

業火の向日葵(ごうかのひまわり)

次に紹介するのは、2015年に公開された19作目のコナン映画「業火の向日葵」です。ゴッホの名画「ひまわり」がテーマになっているのですが、この映画でも怪盗キッドは重要な位置を占めています。

 

ゴッホの7枚の名画を集め、日本で「ひまわり展」を開催することを発表した鈴木次郎吉。しかし、名画を輸送中に飛行機が爆破。そこには怪盗キッドの姿が...。その後、ひまわり展を無事開催することになりますが、絵画が海の底に?

 

業火の向日葵では怪盗キッドがコナンと同じほど前面に押し出されています。飛行機から飛び降りたり、ひまわりの絵画を何とかして助けたりと、コナンとキッドのタッグに注目してみてほしい映画です。

 

 

紺青の拳(こんじょうのフェスト)


劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』予告映像【2019年4月12日(金)公開】

 

そして2019年4月12日。怪盗キッドが登場する23作目のコナン劇場版映画「紺青の拳」が公開されましたね。シンガポールで起きた殺人事件の現場にあったのは、血が付着した怪盗キッドの予告状でした。

 

伝説の秘宝ブルーサファイアを盗む怪盗キッドに400戦無敗の空手家京極真が立ち向かいます。本当の殺人はいったい誰なのか。怪盗キッドの狙いとは?伝説の秘宝がシンガポールの闇を呼び覚まします。

 

f:id:zakkiblog:20190415214830j:plain

2019年「紺青の拳」で舞台となるマリーナベイサンズホテル

 

シンガポールを代表する高級ホテル、マリーナベイサンズの周りで起きる事件にコナンがどう挑むのか。「紺青の拳」は2019年4月15日に公開されています。

 

まとめ~コナンと怪盗キッドのコラボは意外と少ない~

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事では、映画・劇場版で名探偵コナンと怪盗キッドが両方出演している登場回をまとめてみました。2019年でコナン映画は23作目ですが、そのうち怪盗キッドが出演している回は数えるほどしかありません。

 

ファンにとっては、怪盗キッドが劇場版コナンに出てくるとテンションがあがりますが、意外と出演は少ないのが実情です。ここ最近で見ても2015年の「業火の向日葵」以来、純黒の悪夢(2016年)、から紅の恋歌(2017年)と連続でキッドは出てきません。

 

2018年「ゼロの執行人」も、怪盗キッドは出てきませんでした。2019年「紺青の拳」で怪盗キッドが出演しているので、次にコナンとキッドが登場するのは2013年あたりでしょうか?(笑)

 

楽しみにしましょう。それではこの辺で。