雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

名探偵コナンと怪盗キッドが両方登場する映画まとめ

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

映画の名探偵コナンを毎年楽しみにしている方は多いはずです。

ちなみに2018年は、「ゼロの執行人」でした。安室透のファンになった人も多いかと。

 

そんな中で、コナンと怪盗キッドが両方登場する映画(劇場版)があるのをご存知でしょうか。

 

今回はそんなコナンと怪盗キッドが両方出演している映画をご紹介します。

 

f:id:zakkiblog:20180911045318j:plain

 

世紀末の魔術師

1999年4月に公開された名探偵コナンの3作目の映画。この映画、怪盗キッドの白いスーツ姿が見れるのは、最初の冒頭と最後のシーンだけです。キッドファンには少々物足りないかも。

 

なんせ、ある人物に扮装して、コナンと一緒に行動しているのですから。

その人物とは…工藤…

 

答えは実際に映画を見てください。(笑)

 

 

銀翼の奇術師

次に怪盗キッドが登場するのは、2004年4月に公開された8部作目の名探偵コナンの映画。「銀翼の」という言葉の通り、空での出来事がメインになっています。

 

怪盗キッド好きには、絶対に見ておきたい映画の一つです。

まさか、飛行機をコナンと一緒に操縦す…

 

あ、結末は実際に自分で見てくださいね。

 

 

探偵たちの鎮魂歌

3番目は2006年4月に公開された映画です。映画では10部作目に当たります。

ミラクルランドという、どう考えてもディズニーランドだろ!と突っ込みたくなるような設定の中で、事件は起きます。

 

残念なことに怪盗キッドの登場シーンはほとんどありません。

というのも、10部作目を記念して、この映画ではコナンのほぼ全レギュラーメンバーが登場しているようです。道理で怪盗キッドの出演シーンが少ないわけですね。

 

 

天空の難破船

2010年4月に公開された14作目に当たる映画です。個人的に一番好きな映画ですね。

なんといっても「怪盗キッド」の素の部分が見れるんですよね。

 

意外とオッチョコチョイというか、肝心なところでミスをしてしまう辺りとか。

この映画は、コナンの中で殺人事件が起きなかった初めての映画なんだそう。

 

確かにコナンの周りではいつも殺人が起きているような…

 

 

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE

2013年の冬に公開された映画。ルパン三世とコラボしたスペシャルな映画です。

ルパンファンにも怪盗キッドファンにも嬉しい内容に仕上がっています。

 

金曜ロードショーでもたびたび放送され、俳優の内野聖陽さんや、女優の夏菜さんが起用されたことでも話題になりました。

 

業火の向日葵

2015年に公開された19作目のコナン映画です。

ゴッホの向日葵がテーマになっているのですが、怪盗キッドはかなり重要な位置を占めています。

 

なんせ、向日葵の絵画が、水の中に落ちてしまう前に、何とかして助ける姿がカッコいいです。コナンと協力して、絵画を助けていく様子が…。

 

その前になぜあんな場所で絵画展を開くのか…

あ、とりあえず、まだ見ていない方はぜひ!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ざっとですが、まとめてみました。

 

怪盗キッドファンには、キッドがコナン映画に出てくるとテンションがあがります。

ですが、意外と出演は少ないです。

 

2018年のゼロの執行人も、怪盗キッドは出てきませんでした。

果たして2019年、そして2020年。

怪盗キッドはいつになったら捕まるのか、みものです。

 

では。

 

by ざっきぶろぐ