雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

コメダ珈琲のチケットって?回数券の値段、使い方、買い方総まとめ

こんにちは。『ざっきぶろぐ』です。

 

皆さんはコメダ珈琲のチケットを持っていますか?

 

株式会社コメダは、愛知県名古屋市に本社のある喫茶チェーン店です。1968年1月に名古屋市でコメダ珈琲1号店が開店しました。現在は国内に800以上の店舗がある大企業へと成長を遂げています。

 

そんなコメダ珈琲ですが、お得なコーヒーチケットがあるのをご存じでしょうか。今回の記事では、チケットがどういうものなのか、回数券の値段からお得な使い方・購入の仕方をご紹介します。

f:id:zakkiblog:20200124165802j:plain

コメダ珈琲 official website 参照

コメダ珈琲のチケットって何?

コメダ珈琲のコーヒーチケットとは「お得なコーヒーの前売り回数券」のことを指します。ブレンドコーヒーやオリジナルコーヒー、その他ドリンクを注文する際に使用できます。

 

下のTwitter画像がそのコーヒーチケットです。好きな時に使いたい分だけ使用できます。

 

時折、新聞の折り込みチラシに、クーポンや割引券が挟まっていることがありますが、コーヒーチケットはそれとは異なります。

 

有効期限がなく折り畳みも可能なので財布に簡単にしまっておけます。販売店だけでしか使用できませんので、いつも通う店舗で購入してください。

コーヒーチケットを使えるドリンクはどれ?

チケットを使用できるドリンクはメニュー表を見ればわかります。以下のTwitter画像を見るとわかる通り、メニュー表には使用できるドリンクに「チケット」という赤文字が記載されています。(左の画像のメニュー表)

 

コーヒーチケットを使用できる商品は以下の20種類です。

(公式サイトの下画像参照)

 

コメダブレンド・アメリカン・カフェインレスコーヒー・カフェオーレ・豆乳オーレ・ミルクコーヒー・紅茶・ミルク・コーンスープ・アイスコーヒー・アイスオーレ・アイス豆乳オーレ・アイスミルクコーヒー・アイスティー・アイスミルク・メロンソーダ・コーラ・カルピス・ソフトクリーム・カフェインレスアイスコーヒー

 

f:id:zakkiblog:20200124161057j:plain

コメダ珈琲 official website 参照

 

コーヒーチケットと呼ばれているほどですから、コーヒー全般に使用できます。その他に紅茶やコーラ、カルピスなどのドリンクにも使えます。ハンバーガーやサンドイッチなど食べ物系には使用できません。

 

それでハンバーガーとコーヒーを店内で注文した場合には、支払いの際にコーヒーのみチケットで支払うことになります。

 

プラス100円を払うと、コメ黒、金のアイスコーヒー、お伊勢さんの和紅茶 ”瑞(みずき)”、その他「たっぷりシリーズ」にもチケットを使用できます。

 

ちなみに、たっぷりシリーズとは通常サイズの1.5倍の量になります。自分の注文したいコーヒーにチケットが使えるかどうか不安なら、公式サイトからも確認できます。

(赤い文字でチケットと記載されています。)

公式サイト

コーヒー | 珈琲所コメダ珈琲店

チケットの値段情報。

コーヒーチケットは枚数や地域によって値段が異なります。8枚綴り3,000円の地域もあれば、9枚綴り3,200円の地域もあります。

 

消費税や価格変更に伴いチケットの価格が変更された地域もありますので、詳しくは自分の行き付けの店舗で値段を確認することをおすすめします。

 

しかしながら、金額的には凡そどの地域も8枚~9枚綴り3,000円程度になります。果たして普通にお金を支払うのとどれぐらい差があるのでしょうか。

使うといくら安くなるのか。

仮にチケットの値段を8枚綴り3,000円で購入したとします。

 

そしてコメダ珈琲に行き、一番定番なコメダブレンドを注文したとします。コメダブレンドの価格は430円です。(地域によって異なる)

 

430円のコーヒーを8回飲むと、その合計は3,440円です。チケットの値段は3,000円ですので、凡そ1杯分無料で飲めるという計算になります。

 

言い換えるなら8杯分の価格で9杯分飲める、という事になります。行き付けのコメダ珈琲があるなら、1杯分無料は結構うれしいですよね。

コーヒーチケットの上手な使い方。

コーヒーチケットの使い方はとても簡単です。お会計の際に店員さんに渡すだけです。複数枚同時に使用できるので家族や友達と一緒に行く時も便利です。

 

購入者以外の使いまわしも可能なので、友達にプレゼントすることもできます。しかし注意点として、その店舗だけしか使用できません。

モーニングセットで使用する

賢い使い方としてモーニングセットの際にチケットを使用することができます。モーニングセットとは、開店から11時までコメダ珈琲が行っているモーニングサービスです。

 

現在、3種類のメニューがあり美味しいと評判です。コーヒーとトーストに以下の商品がセットでついてきます。(下のTwitter画像はBの手作りたまごペーストのセットです。)

 

A 定番ゆで玉子

B 手作りたまごペースト

C 名古屋名物おぐらあん

 

このモーニングセットは、どんなドリンクを注文しても、無料でトーストとどれか1商品(ゆで卵・たまごペースト・おぐらあん)が付いてきます。

 

つまり、このモーニングサービスをコーヒーチケット1枚で済ませるんです。

 

通常のモーニングサービス自体がお得なので、コーヒーチケットを使用すると、さらにお得感を感じれますよ。

コーヒーチケットの上手な購入方法。

それでは、最後にコーヒーチケットの上手な購入方法についてご紹介します。

定番の方法は

①店頭で購入する、

少し慣れてきたら②セールを狙う、

③福袋を狙う、上級者は

④ネットショップや金券ショップをチェックする

といった方法があります。

①店頭で購入する。

1番確実な方法は、実際に店舗に行き「コーヒーチケットをください」と直接伝える方法です。チケットは発行店舗でしか使用できません。チケットを購入する際は間違えて他店舗で買わないようにして下さいね。

 

購入は現金のみになります。お店での支払いはクレジットカードや電子マネーを使えるのですが、コーヒーチケットを買う場合には現金しか使用できません。また換金することもできません。

②コーヒーチケットセールを狙おう。

2つ目はセールを狙う方法です。コメダ珈琲は店舗にもよりますが、時折コーヒーチケットセールを開催しています。

 

残念ながらいつ開催するのかは店舗によって異なります。但し、公式サイトにてチケットセールが行われる日付を知らせてくれる場合があります。

 

詳しくは以下からご覧ください。通常時に購入するよりも凡そ300円~500円ほど安く購入できます。

お知らせ | 珈琲所コメダ珈琲店

③コメダ珈琲の福袋を購入する。

3つ目の方法はコメダ珈琲の福袋を購入するやり方です。コメダ珈琲は毎年1月1日から福袋の販売を行っています。

 

トートバッグやドリップコーヒー、珈琲粉などが含まれていますが、その商品の中にコーヒーチケットも入っています。

 

予約受付は11月上旬から開始していますが、ネットでの申し込みではなく、最寄りの店舗に行って注文する形です。普段からコメダ珈琲の各店舗に通う人達にやさしいシステムですよね。

 

ですが、店頭注文だけにも関わらず、毎年売り切れるほど人気だそうです。

 

それでコーヒーチケットの入った福袋を狙う場合は、11月上旬の早い段階で店頭に行き、福袋の注文をしてみてください。

④ネットショップ、金券ショップで購入する。

ネットショップで購入する場合は、値段が高く売られている場合もあります。それで店頭で購入するのとどちらが安いのか確認して注文することをおすすめします。

まとめ

f:id:zakkiblog:20200124174003j:plain

※写真はイメージです。

 

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事では、コメダ珈琲のコーヒーチケットの情報についてたっぷりとご紹介してきました。まとめると以下の通りとなります。

 

・コメダ珈琲のコーヒーチケットとは「お得な前売り回数券」の事。

・発行店舗でしか使用できないが、購入者以外の使い回しができる。

・地域によって異なるが凡そ8枚綴り3,000円で買える。

・モーニングセットで使うとお得。

・行き付けのお店で購入できるが、セールや福袋を狙うのもあり。

 

コメダ珈琲にいるとついつい長居してしまいます。ゆっくりできる環境が整っているので、友達や家族と一緒に是非行ってみてください。

 

それでは今回の記事はここまでになります。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイトでは、コメダ珈琲の他の記事も書いていますので良ければご覧ください。