雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

後悔しない?芸能人や話題のキラキラネームを詳しくまとめてみた!

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さんの周りには「キラキラネーム」の子供がいるでしょうか?

 

最近では、”黄熊” と書いて「ぷう」"光宙" と書いて「ぴかちゅう」という名前が話題になりました。

 

2019年現在でも多くの著名人含め一般の方がキラキラネームの名前を子供に名付けています。

 

という訳で今回の記事では、芸能人も含め話題になったキラキラネームを幾つかご紹介します。納得する説明から「後悔しない?」と心配になる名前もあるかもしれません。

 

もちろんネタとして使われている実在しないキラキラネームも幾つか含まれています。それではご覧ください。

 

f:id:zakkiblog:20190908235600j:plain

 

 

キラキラネームとは

キラキラネームとは、一般的に見て非常識と言われる名前を指します。名前として悪意のある表現の単語を指す場合(悪魔など)もあります。

 

1990年代半ば頃からあったようですが、2000年代になりキラキラネームは徐々に広がりました。キラキラネーム(またの名を DQNネーム とも言う)の歴史は意外と深いんです。

 

2010年代に入ってからは一般的な単語として世間に認知されるようになりました。現在では多くの芸能人や一般の方でもキラキラネームを自分の子供に名付ける人が増えています。

 

話題になったキラキラネーム

①悪魔(あくま)

1993年8月11日。東京都昭島市役所に男の子の出生届が出されました。その名は「悪魔」。その名前が適切ではないと判断され、裁判にもつれ込んで話題となりました。

 

「悪魔ちゃん命名騒動」として知られています。

 

②王子様(おうじさま)

f:id:zakkiblog:20190909001024j:plain

※写真はイメージです。

 

2019年。山梨県に住む高校生が家庭裁判所に「王子様」という名前からの改名を申し立て許可された、という実際の話です。

 

「肇」(はじめ)さんという名前に改名したそうで、Twitterに改名報告を行った所、12万件以上リツイートされ、大きな反響がありました。

 

③高嶋勇喜(たかしま てつわんあとむ)

 2018年1月30日に茨城県境町の町長選が告示されました。現職の町長と新人の二人が立候補したのですが、その新人の名前が「高嶋勇喜」(たかしま てつわんあとむ)さん。

 

選挙では、申請すれば使用が認められるとの事もあり、 名前の読み方を変更したようです。

 

しかしながら、立候補者の名前に「てつわんあとむ」という文字が書かれた新聞を読んだ人は驚いたでしょうね。あまりの衝撃に当然ネットニュースでも話題となりました。

 

④泡姫(アリエル)

「無料 赤ちゃん名づけ~400万人の妊婦さんがご利用~」という姓名判断アプリ内の2013年ベスト・オブ・キラキラネームに輝いた名前です。

 

アリエルは1989年11月17日(日本での公開は1991年7月21日)に公開されたディズニー映画「リトル・マーメイド」に出てくる主人公の人魚姫

 

泡(水)の中を泳ぐ姫という事でこの名前が付けられたのか...。いずれ「人魚姫」でアリエルと読ませる日も近いかも。

 

⑤篤朱(アッシュ)

日本のロックバンド、Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)からもじっています。ちなみにメンバー6人の中に「篤朱」という名前はいません。

 

ちなみにドラゴンアッシュのメンバーは以下の通りです。

 

Kj(降谷 建志)、MAKOTO SAKURAI(桜井 誠)、BOTS(佐藤 哲也)、HIROKI (杉山 弘樹)、DRI-V (千葉 雅紀)、ATSUSHI (高橋 アツシ)

 

⑥緑夢(ぐりむ)

f:id:zakkiblog:20190909001327j:plain

※写真はイメージです。

 

平昌パラリンピックの男子スノーボードバンクドスラロームで、金メダルを獲得した「成田 緑夢」(なりた ぐりむ)選手です。

 

ちなみに成田家には他にも兄弟がおり、兄は元スノーボード選手の成田童夢(どうむ)、今井メロ(本名 今井夢露)さんがいます。

 

3人とも名前が珍しいと話題になりました。

 

⑦黄熊(ぷう)

黄色い熊と書いて「ぷう」と呼びます。某赤ちゃん名づけアプリ・サイトでも上位にランクインした名前です。

 

「クマのプーさん」は1926年にA・A・ミルンの児童小説として発表されました。1960年代からはディズニーのアニメーション作品として認知されるようになった作品です。

 

⑧リンク

ペコ&りゅうちぇるさんの子供の名前「リンク」君。りゅうちぇるさんが大好きなミュージカル映画「ヘアスプレー」の役名からリンクと名付けたそう。

 

映画の内容通り ”中身を見て人を愛せる子に育ってほしい" という思いが込められています。

 

⑨在波(あるは)

漫画家の内田春菊さんの長男の名前です。

 

内田春菊さんと言えば日本の漫画家、小説家、女優としても知られ、第110回直木賞の候補作「ファザーファッカー」を書いた方です。

 

ちなみに、長女は "紅多"(べえた)、 次女は ”紅甘”(ぐあま)、次男は "出誕"(でるた)くんです。

 

⑩甲子園(こうしえん)

f:id:zakkiblog:20190909002404j:plain

※写真はイメージです。

 

阪神タイガースの大ファンだった著名人ダンカンさんは、長男に「甲子園」(こうしえん)と名付けました。本名は飯塚さんですので、「飯塚甲子園」君となります。

 

⑪宝冠(ティアラ)

俳優・タレントとして活躍する的場浩司さんの娘の名前です。

 

キラキラネームとして比較的知られている名前で、カタカナ表記で名付ける親もいれば、天愛蘭、星空など、空や星とかけて「ティアラ」と読ませる人も多いのだとか。

 

ちなみに的場浩司さんは長男に「我流」(がりゅう)と名付けています。

 

⑫澄海(すかい)

土屋アンナさんの第1子の男の子の名前です。

 

「澄み渡る海」と書いてスカイ。キラキラネームがどこまでの範疇なのか決まっていないので、何とも言えませんが、とてもいい名前だと思います。

 

土屋さんはその後、第2子に「心羽」(しんば)くん、第3子に「星波」(せいな)ちゃんと名付けています。

 

⑬頼音(ライオン)

f:id:zakkiblog:20190909002556j:plain

※写真はイメージです。

 

日本のロックシンガー「ダイアモンド☆ユカイ」さんが長男に名付けた名前。百獣の王ライオンのように強く育ってほしい、という想いが込められているのでしょうか。

 

男らしい名前ですが、「頼れる音」という音色関連で名付けたのは流石はロックシンガーのユカイさんです。次男は「匠音」(しょーん)という名前です。

 

⑭今鹿(ナウシカ)

漢字を英語読みさせた高度なキラキラネームです。

 

元ネタは宮崎駿のアニメーション作品「風の谷のナウシカ」から来ています。ナウシカの ”ナウ” を「今」と読ませて「今鹿」(ナウシカ)。中々面白い発想です。

 

⑮光宙(ピカチュウ)

「光る宇宙」を省略し「光宙」。一見、考えられた名前ですが、読み方を知ってびっくりしました。「ピカチュウ」と呼ぶそうです。

 

⑯厳惰夢(ガンダム)

1979年から放映された日本テレビアニメです。今でこそ人気のロボットアニメ「機動戦士ガンダム」ですが、「厳しい惰性の夢」と書いてガンダムとは...。

 

⑰姫星(キティ)

f:id:zakkiblog:20190909002953j:plain

※写真はイメージです。

 

ハローキティは "サンリオ" でデザインされたキャラクターの一つ。同じサンリオキャラクターでは、「マイメロディ」のキラキラネーム「舞音」(マイメロ)が話題となりました。

 

⑱新一(こなん)

青山剛昌さんが原作の推理漫画作品「名探偵コナン」の主人公。工藤新一は怪しい取引現場を目撃。その後、口封じの為毒薬を飲まされてしまった。

 

体が小さくなった工藤新一は自分の正体を隠し江戸川コナンと名乗る。

 

つまり「新一」と書いて「コナン」と呼ぶ。もはやキラキラネームでもない、正真正銘の漫画の原作そのものです。

 

⑲笑福(えふ)

芸人・お笑いタレントとして活動を行う森三中の大島美幸さん。2015年6月22日に第一子が生まれました。長男の名前は「笑福」(えふ)君。

 

夫の鈴木おさむさんはタレント・放送作家として活動を行い、二人とも笑いにまつわる仕事をしている事からこの名前になったそうです。

 

⑳真剣佑(まっけんゆう)

1996年11月16日に生まれた日本の俳優。父親は千葉真一さんです。高校卒業までハリウッドで生活していました。

 

2017年には日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。本名は前田真剣佑(まえだまっけんゆう)ですが、現在は「新田真剣佑(あらたまっけんゆう)」として活動しています。

 

多くのメディアに出ているので気が付かないのですが、立派なキラキラネームの一人です。

 

その他のキラキラネーム

f:id:zakkiblog:20190909003312j:plain

 

ここからはネットで話題になっているキラキラネームをご紹介します。

 

亜紅弥(あくび)/ 得美寿(えるびす)/ 希星(キキ)/ 幸生大(しいた)/ 紗亜(シャア)/ 土恵大(じぇだい)/ 音麗美(どれみ)

 

夢希(ナイキ) / 愛々(ナディア)/ 弥有二(みゅうーつー)/ ハム太郎(はむたろう)/ 姫凛(プリン)/ 癒(ほいみ)

 

武蔵丸(むさしまる)/ 月(らいと)/ 絆星(ララ)/ 羅妃多(ラピュタ)/ 李羽衣(リヴァイ)/ 琉絆空(ルキア)/ 龍飛伊(るふぃ)/ 虹(らるく)/ 愛心(あいす)/ 小豆(あずき)

 

華琉甘(かるあ)/ 心愛(ここあ)/ 寿司(ジェシカ)/ 寿絵莉(じゅえり)/ 大賀寿(たいがーす)/ 桃苺橙(とまと)/ 夢希(ないき)/ 煮物(にもの)/ 桜(ぴーち)/ 姫凛(ぷりん)

 

歩天登(ポテト)/ 火星(まあず)/ 観都(みんと)/ 瞳路夢(めろん)/ 焼肉(ワイルド)/ 蘭人(らんど)/ 林檎(りんご)/ 礼婆(レバー)/ 和音(ワイン)

 

個人的にいいなと思ったのは「夢希」で「ナイキ」という呼び方。夢と希望を応援するスポーツメーカーとして嬉しい?でしょうね。(笑)

 

まとめ

f:id:zakkiblog:20190909003750j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は、芸能人を含め話題となっているキラキラネームをご紹介しました。海外の芸能人・著名人を含めると、まだまだ多くの面白い名前を見つける事ができます。

 

”焼肉” と書いて「ワイルド」、”煮物” と書いて「にもの」...。

 

食べ物が好きなのは分かりますが、ここら辺は賛美両論ありそうです。もちろん「キラキラネーム」自体に良い印象を持っていない人もいます。

 

ここでは、どちらが良いとは言いませんが、何とも言えない複雑な気持ちになったこの頃でした。

 

それでは今日はこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました。