雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

株式会社キャメル珈琲の「新卒・中卒・パート採用」の求人情報

初めまして。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さんは、株式会社キャメル珈琲という企業をご存じでしょうか?

 

知っている方もいると思いますが、あのカルディコーヒーの元ブランドになります。カルディと言えばコーヒーを中心とする小売店舗を行うチェーン店です。

 

カルディで働きたい!と思っている方も多いはず。

 

今回の記事では、そんな株式会社キャメル珈琲の採用情報と求人のお話をご紹介します。就職、パート・アルバイトでカルディコーヒーで働く興味のある方は是非ご覧ください。

 

f:id:zakkiblog:20200103235002j:plain

official site 参照

株式会社キャメル珈琲とはどんな企業?

まず初めに株式会社キャメル珈琲とはどんな企業なのでしょうか。創業1977年9月1日に設立され、東京都世田谷区代田2-31-8に本社を構える小売店舗企業です。

 

主に、店舗を構えるカルディコーヒーファームとしての認知度が高く、現在は400店舗以上を持つブランドへと成長しています。

 

一昔前までは所狭しと商品が陳列され安売りのディスカウントストアのようなイメージがあったかもしれません。しかし今は、カフェが併設する複合施設にお洒落な店を構えることが多くなっています。

 

丸井やららぽーと、イオンのショッピング施設の一角にカルディコーヒーファームが併設されている店舗が多い印象ですよね。

小売店舗以外にもカフェ・レストラン事業も展開

株式会社キャメル珈琲は、小売店舗の他にも事業を展開しています。それがカフェ&レストランです。カルディのコーヒーをそのまま楽しめるカフェ要素の強いレストランで、国内では7店舗、海外ではタイに4店舗があります。

 

また、レストラン&バーも経営しています。カルディと聞くとワインをイメージする方も多いと思います。まさにその通りで、ピッツァやパスタに加えワインをその場で飲むことができるんです。現在は日本に6店舗あります。

 

株式会社キャメル珈琲について、お分かり頂けたでしょうか?

 

ではここからは、カルディコーヒーで働いてみたいという方向けに、採用情報や求人情報についてまとめていきますね。

株式会社キャメル珈琲の採用情報

カルディコーヒーでは主に3パターンに分けて採用を行っています。新卒採用、中途採用、パート・アルバイト採用です。

新卒採用

新卒で入社される方には様々な制度が準備されています。まず従業員が安心して働けるように研修制度があります。その中にはコーヒー・ワイン・社内検定制度があります。

 

カルディコーヒーには多種多様な商品が陳列しています。国内の商品に限らず外国からの輸入商品も取り扱っているため、ある程度の専門知識が必要になるんです。

 

例えば、コーヒー研修について考えましょう。

 

カルディコーヒーは、コーヒー専門店と同様そこで働く人はコーヒーの専門知識のあるプロとみなされます。そこで「ミルクに合うコーヒーはどれ?」「おすすめの珈琲豆はどれ?」と聞かれた時にすぐに答えられるように研修が行われているんです。

充実した制度

また、社内検定制度ではお客さんとのコミュニケーション能力を向上させるため、スタッフ1人1人が商品知識を学ぶ制度があります。検定制度は運営・ワイン・食品・コーヒーの4カテゴリーに分けられていて、合格者にはピンバッジが贈与されます。

 

カルディコーヒーファームで働く店員のエプロンの胸に、青いピンバッジがしているのを見た事がありますか?その店員は社内検定制度を見事に通過した社員さんなんです。(下の写真がそうです)

f:id:zakkiblog:20200103235403j:plain

official site 参照

その他にも、コーヒーやワインの生産地に自ら赴き、現地の文化を体験する国内・海外研修があり、自身のスキルアップ向上を図ることができます。

内定~入社までの間にも研修を実施

内定が決まった方にも研修を行っています。入社前からビジネスマナーや会社の方針、商品の知識を勉強会を通して学ぶことができます。以下の写真はその一例です。

f:id:zakkiblog:20200103230327j:plain

official site 参照

カルディコーヒーファームは、安い商品を機械的に売りさばくことが目的ではなく、商品1つ1つに生産者の思いが込められています。その思いを感じ取りいかにお客さんに伝えるか、生産者のこだわりをいかに知ってもらうかが重要になるんですね。

中途採用

中途採用の方も今までのスキルを活かし入社後にサブリーダー<リーダー<店長とスキルアップすることができます。新卒採用と同様に、社内研修や社内検定制度、国内・海外研修を受けれます。

 

当然のことですが、お酒が飲めない人も応募できるようです。現在も、カルディで働くスタッフでお酒が飲めない方が数多く在籍しているとのこと。以前働いていた、という方の再雇用も可能で個人のノルマはありません。(店舗ごとの目標あり)

コーヒー座談会を実施

中途採用の方を中心に、コーヒー座談会が実施されています。私服で気軽に参加し、就職に関する心配事や悩みを打ち明けることができます。

 

「現場の正直な声を聞きたい」「色々質問があって応募しようか迷ってる」「この機会に参加して話だけでも聞いてみたい」。そんな方は1度勇気を出してコーヒー座談会に行ってみましょう。

 

選考や面接ではないので安心ですよね。座談会に参加するにはこちらをご覧ください。

コーヒー座談会 | キャメル珈琲 採用サイト

パート・アルバイト採用

株式会社キャメル珈琲は、新卒採用・中途採用に加えパート・アルバイトの方も募集しています。「扶養控除内で働きたい」という方や「学校と仕事を両立させたい」という方に多く支持されています。

 

接客・販売が未経験という方でも、パート・アルバイトを経て、準社員から正社員になるスタッフもいるようです。応募時の選考の流れは、応募→採用センターで受付→面接日決定→面接という順番です。

 

高校生でもアルバイトに応募できます。(労働時間の規約あり)福利厚生も充実していて、面接後に問題がなければシフトが組まれ、いよいよ仕事に参加します。エプロンが貸出されますので、着用して店内へ行きましょう。

株式会社キャメル珈琲の求人情報

以上が、株式会社キャメル珈琲の採用情報になります。様々な研修制度が充実しており、やりがいを感じられる職場ですよね。しかしながら、実際に働くにはどこから応募すればよいのでしょうか。

 

現在はマイナビからエントリーできます。マイナビにログイン(新規会員登録)し、株式会社キャメル珈琲を選択します。パート・アルバイトの方は、まず希望のエリアを選択し、カルディコーヒーファームを選択してください。

job.mynavi.jp

 

※注目ポイント

もし希望の場所がない場合、他サイトで求人情報を探してみるのもおすすめです。例えばパート・アルバイト希望なら【アルバイトEX】 で探すこともできます。

 

マイナビよりも簡単に探せますし、キャンペーンで数万円のキャッシュバックをやっている時もあるのでおすすめです。

まとめ

f:id:zakkiblog:20200103235508j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事では、株式会社キャメル珈琲の採用情報と求人情報についてご紹介しました。現在、カルディコーヒーファームは400店舗を超えています。オンライン通販でもコーヒー豆やワインを購入することができます。

 

店頭では、青いカップとコーヒーポット片手に店員さんがコーヒーを入れてくれるサービスもあります。それにつられてカルディのコーヒー豆を買った、という方も多いのではないでしょうか。

 

今度は、その店員さんにあなたがなってみませんか?

 

今回の記事はここまでになります。最後までお読みいただきありがとうございました。当サイト「雑記ブログ卒業」は、カルディコーヒーに関する他の記事も書いていますので是非ご覧ください。それでは。

おすすめ記事はこちら

カルディのコーヒー豆を探す

カルディのコーヒー豆ベスト10「オンライン通販で購入可能」

カルディのドリップコーヒーを探す

カルディの人気ドリップコーヒー総まとめ

カルディのネコの日バッグをチェックしよう

カルディコーヒーの猫の日とは?バッグの中身年代順まとめ

 

出典元

キャメル珈琲 | カルディコーヒーファーム