雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

カルディの人気ドリップコーヒー総まとめ

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さんはカルディコーヒーのドリップコーヒーをご存じでしょうか?

 

通常のコーヒー豆も人気のあるカルディですが、ドリップコーヒータイプも人気があるんです。ちなみにドリップコーヒーとは以下の写真のことです。

f:id:zakkiblog:20200107164150j:plain

kaldi official site

コーヒー粉の上に熱湯を注ぐ淹れ方を総称してドリップコーヒー(コーヒードリップ)と呼びますが、カルディの場合は袋詰めにしたドリップパックのことを指します。

 

グラスに粉の入ったパックをセットし、お湯を注ぐだけで美味しいコーヒーが飲めるという優れものです。今回の記事ではカルディが販売している人気のドリップコーヒーをご紹介します。*1

マイルドカルディ

f:id:zakkiblog:20200107164742j:plain

kaldi official site

カルディコーヒーファームが提供する一番人気”マイルドカルディ”。マイルドカルディとは、柔らかな口当たりと甘さのバランスが絶妙で病みつきになるカルディ定番の味です。

 

このドリップパックはたっぷりの10g入っています。最近のコーヒーは7~8gが一般的と言われています。濃いコーヒーが飲みたい場合、お湯の量を減らすしかありません。でもこのパックは10g入っているので、色々なコーヒーを楽しめます。

 

夏場に濃い味で抽出し氷を入れて作るアイスコーヒー、ミルクタップリのカフェオレ、ストレート抽出のあっさりブラックコーヒーなど、10gあれば様々なコーヒーを楽しめるんです。

f:id:zakkiblog:20200107170022j:plain

kaldi official site

1袋10g×10袋入っています。口コミを見てみると「カルディ歴10年ずっとマイルドカルディ」「実店舗のあの味を手軽に楽しめる」「酸味が強い」「飲みやすくクセがない」「値段が安い、コスパ抜群」といったレビュー評価が目立ちます。

f:id:zakkiblog:20200107172512j:plain

kaldi official site

カルディコーヒーのドリップパックで最初に選んでおきたい商品ですね。なお、現在は上記の写真の春限定パッケージも販売されています。(中身は全く同じマイルドカルディです。)

 

 

有機バードフレンドリー(R)ブレンド

f:id:zakkiblog:20200107170232j:plain

kaldi official site

バードフレンドリー(R)ブレンドは、有機栽培コーヒー豆を100%使用したドリップパックです。有機栽培コーヒーとは、オーガニックコーヒーとも呼ばれており農薬・化学肥料を使わないで作られた珈琲豆のことです。

 

コロンビア・エルサルバドル・グァテマラで有機栽培され認定された農園の豆をブレンドさせて作られています。甘みのあるまろやかな後味が特徴です。

 

収益の一部が渡り鳥の保護のために還元されるのでバードフレンドリー(R)という名前が付いています。パッケージにも鳥のマークが描かれていますね。

f:id:zakkiblog:20200107171352j:plain

kaldi official site

口コミでは「飲みやすい味」「濃厚なチョコレートとの相性が抜群」「体に染みわたる飲み心地を経験できる」「後味スッキリでブラックでもぐいぐい飲める」「コーヒーの中でも随一の飲みやすい味」といったレビューが見られます。

 

少し変わっている点が1つあります。それは、1つの小袋につき12g入っている点です。12gは正直かなり量が多いですよね。(笑)でも、実際は飲みやすいという口コミが多数なので、そこまで気にする必要はないと思います。1袋12g×10袋入っています。

イタリアンロースト

f:id:zakkiblog:20200107171504j:plain

kaldi official site

3つ目はイタリアンローストです。カルディが提供する深煎りのコーヒー粉の定番です。イタリアンローストと呼ばれていますが、イタリア産ではありません。

 

生産豆はブラジルやコロンビアですが、ヨーロッパで愛飲されるエスプレッソのような深煎り粉のため、イタリアントーストと呼ばれているんです。夏場はアイスブレンドとなります。深煎りの好きな方はまずこれで決まりです。

f:id:zakkiblog:20200107172258j:plain

kaldi official site

口コミでは、「苦みと香りが堪らなく良い珈琲」「酸味の強いマイルドカルディの正反対に位置する味」「苦みが強いので眠い朝にピッタリ」「クセのある料理の後に飲みたい」「クッキーよりも餡子の方が相性はいい」といったレビューが見られます。1袋10g×10袋入っています。

 

 

ケニア

f:id:zakkiblog:20200108021911j:plain

kaldi official site

華やかな風味でドライフルーツのような甘みを楽しめるケニアのドリップコーヒーです。内容量は10g。

 

ケニアのコーヒーはヨーロッパで人気の濃い味を楽しめると言われています。気候はエチオピアに似ており、深煎りで焙煎を行うとイタリアンローストのような味わいを楽しめます。

有機プレミアムダークロースト

f:id:zakkiblog:20200108022502j:plain

kaldi official site

次に紹介するのは、グアテマラを中心にブレンドした豆を使用したドリップコーヒーです。スモーキーな特有の香りと優しい味が特徴的です。

 

口コミを調べてみると「酸味が少ない」「個人的には苦い」と言ったレビューがありました。ミルクを入れてカフェオレにしたり氷を入れてアイスコーヒーにするのも良し。1袋10gです。

プレミアム モカブレンド

f:id:zakkiblog:20200108022631j:plain

kaldi official site

プレミアム モカブレンドはイエメン産モカマタリとエチオピア産モカのブレンド豆を使用したコーヒーになります。一般的にモカと聞くと、チョコレートやクリームが載っているエスプレッソをイメージしますよね?

 

でも、珈琲業界で”モカ”とは違う意味を指します。モカはイエメン産やエチオピア産を含むコーヒー豆の品種名になります。1袋10gです。

ブルーマウンテンブレンド

f:id:zakkiblog:20200108023404j:plain

kaldi official site

次に紹介するのはブルーマウンテンブレンドです。ブルーマウンテンはジャマイカにあるブルーマウンテン山脈で作られているコーヒー豆ブランドです。

 

香りが豊かで繊細な味が特徴とされており、その香りの豊かさから他の品種とブレンドされることもあります。1袋10gです。

ツッカーノブルボン

f:id:zakkiblog:20200108024057j:plain

kaldi official site

トゥッカーノ(ツッカーノ)という鳥をご存じでしょうか?日本では動物園で飼育されていますが、元々はブラジルなど熱帯雨林付近に生息する鳥です。カラフルで大きなくちばしが特徴です。

 

このツッカーノブルボンは、その大きな鳥がパッケージに描かれています。ブラジル産の熟したブルボン種だけを使用しており、甘くふくよかな香りを楽しめます。コクのある味わいで濃いスイーツとの相性は抜群。1袋10gです。

有機プレミアムブレンド

f:id:zakkiblog:20200108024711j:plain

kaldi official site

3つの産地の味と香りを楽しめるドリップコーヒーが有機プレミアムブレンドになります。ブラジル、コロンビア、グアテマラの有機栽培豆をブレンドしています。有機栽培とは、化学肥料や農薬を使わずに育てる製法の事です。

 

珈琲豆本来の味をそのまま楽しんでください。3つの産地を混ぜる事で、その土地の良い面を引き出したバランスの良い味に仕上がっています。1袋10gです。

有機デカフェ エチオピアモカ

f:id:zakkiblog:20200108025306j:plain

kaldi official site

デカフェは、本来カフェインの入っている物質からカフェイン成分を取り除いたものを指して用いられます。このドリップコーヒーは有機デカフェなので、農薬・化学物質を使わずに作ったカフェインレスタイプです。

 

授乳中の女性やカフェイン中毒の方に重宝されていて、健康に気を付けて飲む人も多いのだそう。ちなみに味は通常のコーヒーよりも旨みが足りずあっさりしている、というレビューが多いです。1袋10gです。

コナスノー 100%コナ ドリップコーヒー エクストラファンシー

f:id:zakkiblog:20200108030048j:plain

kaldi official site

100%コナを使用しているドリップコーヒーです。コナとは珈琲業界でハワイ島西部の地域を指して用いられます。ハワイで採れた生豆を100%使用したコーヒーなので、日本でも南国の高級な味を楽しめますよ。

 

エクストラファンシーとは、ハワイのコナコーヒーの中で最上級グレードのブランドです。世界で生産される珈琲全体の中でエクストラファンシーはわずか1%しか占めていません。非常に貴重な豆で高級なブランドとして知られています。1袋10gです。

 

 

カウ ウインド ハワイカウ エクストラファンシー ドリップコーヒー

f:id:zakkiblog:20200108030751j:plain

kaldi official site

次に紹介するのはさらに希少価値の高い商品、カウコーヒーです。生産場所は同じくハワイ島になります。

 

先程紹介したハワイ島西部のコナ地区と比較して1/4の生産量しかありません。よって非常に貴重な生豆なんです。そんなカウコーヒーもエクストラファンシーの生豆を100%使用しています。1袋10gです。

 

 

干支珈琲(コロンビア)

f:id:zakkiblog:20200108031442j:plain

kaldi official site

次に紹介するのは、干支珈琲(えとこーひー)です。2020年の干支にちなんでネズミの絵が描かれています。

 

パッケージにはコロンビアカウカトトロ地区と表記されていますね。コロンビアのアンデス山脈に囲まれたカウカ県トトロ地区で生産された生豆なんです。

 

気候が安定していてマスカットのようなジューシーな味を楽しめることで有名です。1袋10gです。 この他にラオスやブラジル産の干支珈琲も販売されています。

KALDIニューイヤーブレンド

f:id:zakkiblog:20200108031513j:plain

kaldi official site

2020年の新年限定ブレンドです。新年になって心機一転、頑張りたいと思っている人は多いはず。でも1発目の珈琲が苦いと気分も落ち込みます。(笑)

 

KALDIニューイヤーブレンドはニカラグアやグアテマラの生豆を使用し新年にふさわしい明るく元気になる味に仕上がっています。滑らかな質感と後味続く爽やかな味で上質なコーヒーを楽しんでください。容量は1袋10gです。

KALDI’Sエンジェル

f:id:zakkiblog:20200108031606j:plain

kaldi official site

次に紹介するのは、ドリップコーヒー KALDI’Sエンジェルです。バレンタイン限定ブレンドでチョコレートに合うような味にブレンドされています。数量限定入荷品なので売り切れる可能性があります。気になる方はお早めに。

 

味は、チョコに合うようにビターテイストです。余談ですが、通常チョコレートのような濃い味に酸味の強い薄い珈琲をセットしてしまうと、珈琲が負けてしまいます。

 

それで、ビターな苦い珈琲に甘い濃厚チョコケーキなどをセットにすると、相性が良いんですよね。KALDI'Sエンジェルはまさにビターテイストです。容量は1袋10gになります。

ドイトンコーヒー

f:id:zakkiblog:20200108031707j:plain

kaldi official site

次にご紹介するのはドイトンコーヒーです。ドイトンとは、ミャンマーやタイ、ラオス、ベトナムといった東南アジアに位置する地域の事を指します。

 

中でもカルディが提供するドイトンコーヒーはタイの生豆を使用しダークローストでバランスよく仕上げた味になっています。

 

容量は1袋10gです。パッケージは黄色・緑、赤、青の4種類があり何色が届くのかはお楽しみ。深煎りで苦みが強い珈琲なので、ダークな濃いケーキと一緒にセットにすると相性が良いと思います。

カルディコーヒーのギフトセット

10Pセット ギフトBOX入り

f:id:zakkiblog:20200108154749j:plain

kaldi official site

カルディコーヒーにはドリップコーヒーの袋をまとめたギフトセットも販売されています。上写真はブルーマウンテンブレンド×5袋、プレミアムモカブレンド×5袋の合計10袋が入ったギフトセットです。

 

お届け時には黒のギフトボックスに入っており、ラッピングも施された状態で配送してくれます。熨斗を付けることも可能、珈琲を抽出する器具を持っていない人にも安心してプレゼントできますよ。

20Pセット ギフトBOX入り

f:id:zakkiblog:20200108155301j:plain

kaldi official site

先程のセットは10袋入りでした。上の写真は20袋入りのギフトセットです。ブルーマウンテンブレンド×5袋、プレミアムモカブレンド×5袋、ツッカーノブルボン×5袋、有機プレミアムブレンド×5袋の合計20袋セットになります。

 

こちらも黒のギフトBOXに梱包されラッピングした状態で配送してくれます。熨斗を付けることももちろん可能です。お勤め先やサークルの知り合い、親戚など幅広くプレゼントできる量になっています。

3種 詰め合わせギフトセット

f:id:zakkiblog:20200108155805j:plain

kaldi official site

こちらは3種類のドリップコーヒーが詰められたギフトセットです。マイルドカルディが10袋×2、イタリアンローストが10袋×2、バードフレンドリー(R)ブレンドが10袋×2と合計60袋入った大容量のギフトセットです。

 

カルディの中でも人気のドリップパックのセットなので、どの珈琲もクセのない味を楽しめます。こちらもラッピング・熨斗を付けることが可能です。受け取る側としても、朝はマイルドカルディ、昼はイタリアンローストと使い分けて楽しめそうです。

10Pセット ギフトBOX入り(詰め合わせ)

f:id:zakkiblog:20200108160438j:plain

kaldi official site

「60袋はいくら何でも多すぎる...」という方は、10袋入りの小さなギフトセットも販売されています。こちらはカルディの定番のドリップコーヒーを10袋だけ厳選した詰め合わせセットです。

有機プレミアムブレンドが2袋、有機デカフェ エチオピアモカが2袋、ブルーマウンテンブレンドが2袋、プレミアム モカブレンドが2袋、ツッカーノブルボンが2袋入っています。

 

ギフトボックスは写真にある通りシックな絵柄の入れ物です。ラッピング、熨斗は対応していません。

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事では、カルディコーヒーが販売する人気のドリップコーヒーをまとめてみました。こうやってみると沢山の種類があるんだなとワクワクしますね。(笑)

 

一番人気のマイルドカルディ、イタリアンロースト辺りの定番を攻めるのも良いですが、時にはコナコーヒーやカウコーヒー(ハワイ)など現地だけのコーヒーの味を楽しむのも良さそうです。

 

気になるドリップコーヒーがありましたら、ぜひ飲んでみてください。それではこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました。当サイト『雑記ブログ卒業』はカルディコーヒーの他の記事も書いていますので良ければご覧ください。

おすすめ記事はこちら

カルディのコーヒー豆を探す

カルディのコーヒー豆ベスト10「オンライン通販で購入可能」

カルディで働く(求人情報)

株式会社キャメル珈琲の「新卒・中卒・パート採用」の求人情報

カルディのネコの日バッグをチェックしよう

カルディコーヒーの猫の日とは?バッグの中身年代順まとめ