雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

カエレバの画像ssl化(Amazonのみ)はOFF?ON?

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

以前にカエレバのブログパーツを作るうえで不思議に思った点を記事にしました。

 

その時は「rel=nofollow」についてでした。

カエレバの「rel=nofollow」の意味と解説 - 雑記ブログ卒業

 

結局一番自分自身が役に立ってしまいました。(笑)

今回はカエレバの疑問に思った点の第二弾、画像ssl化についてまとめます。

 

f:id:zakkiblog:20161024141950p:plain

 

 

カエレバの画像ssl化

まずは以下の画面を。

 

f:id:zakkiblog:20161020203843p:plain

 

これはカエレバのブログパーツを作る際の画面です。

画像ssl化(Amazonのみ)とあります。これをチェックすると「ON」と「OFF」を選べるんですがどっちが良いのか分からないんですよね。

 

画像ssl化はON?OFF?

まず先に結果から書いてしまいます。

カエレバの画像ssl化はONか?OFFか?

答えは…OFFのままでOKです。(はてなブログの場合)

理由を書いていかないとダメですね。

 

ssl化とは?

そもそも最初の問題ですがssl化とは何か?

これが厄介であまりネットで探しても答えが出てきません。カエレバの製作者かん吉さんがブログで簡単に説明しています。

 

最近、サイトをSSL化する(https:// )方が増えています。SSL化したサイトは、画像もSSL化しないとエラーが出てしまうそうです。そこで、カエレバ、ヨメレバのAmazon画像をSSLできるようにしました。

必要な方は、管理画面で、SSLを「ON」にしてください。

カエレバ、ヨメレバの改良と今後の展開 2016年7月

 

つまりざっくりまとめると、ssl化とはサイトをhttpからhttpsに変える作業のこと。

でもサイトをssl化してもブログに貼っている画像もssl化しないとエラーになるそうです。そこで画像ssl化したい人はカエレバの設定(画像ssl化)もONにするんですね。

以上がssl化する理由でした。

 

今後ssl化が普及?

Googleはssl化を推進しています。Googleのウェブマスター向け公式ブログには、はっきりとこう書いてあります。

 

ユーザーがもっと安全にサイトを閲覧できるよう、すべてのサイト所有者の皆様に HTTP から HTTPS への切り替えをおすすめしたいと考えています。

 

~一部抜粋~

 

今後、より多くのウェブサイトで HTTPS が使用されることを期待しています。ウェブの安全性をさらに強化しましょう。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: HTTPS をランキング シグナルに使用します

 

え?

HTTPからHTTPSに変換しないとダメなの?

でもはてなブログは全部HTTPだよ。

はてなの公式HPも、「http://hatenablog.com/」です。

 

どう見てもHTTPって書いてます。(笑)

今後はてなブログがssl化をするのか、よく分かりませんがこれからどうなるんでしょう。ちょっと不安になった次第でありました。

おしまい。

 

追記 無事に「はてなブログ」もHTTPS化が行われました。