雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

新サイト開設したけど半月で雑記ブログに吸収された話

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

f:id:zakkiblog:20171204145924j:plain

 

つい先月、ふと思いました。

もう一つサイトを作りたいな、と。

ただ僕は今まで10個以上のサイトを作ってきましたが、結局残っているのはこのメインのブログ「雑記ブログ卒業」とコーヒーのサイトだけです。

 

なので新しいブログを開設するのは勇気がいります。

ただ今回開設した家電のブログはすでに10記事以上ストックがあり、ドメインも取得しました。辞めないで更新できるだろうという目処が立ったため、今回ここで紹介するに至りました。

 

…と言いたいところなんですが、この話には続きがあります。

 

タイトルは家電のブログで「かでろぐ」! …のはずだった

そのサイトが

これだ。

1,2,3

 

f:id:zakkiblog:20171211125933p:plain

 

内容はもっぱら真面目な家電の記事。

ただこのサイトを始めたのには理由があるんです。というのも個人的に新しい冷蔵庫に興味があって、電気屋さんに行って何度か見たことがありました。

ただ僕は人見知りなので、店員さんが近づいてきたら逃げる始末。

 

家電の冷蔵庫コーナーで店員さんと追いかけっこですよ。

こんな生活は嫌だ、もっと冷蔵庫について知りたい!という気持ちが沸き起こってきたために、このブログ開設に至りました。今どの冷蔵庫が売れているのか、どのメーカーが冷蔵庫業界に旋風を巻き起こしているのかを知りたかったんです。

 

あと友達の家に行った時に「この冷蔵庫はどこどこのメーカーでこういう機能が付いているよね!」とサラッと言える人ってカッコよくありません?

芸人さんで言うと土田晃之さん。あの方は家電にメチャクチャ詳しい。

ああいう知識って結構大事だと思うんです。

 

やっぱり有名なブロガーはインプットを欠かしません。特に本を何冊も読んだりします。でも僕は本を読む気にならない。目が悪くなりそうだし活字も苦手だし、何より本に対する興味がない。

 

なら、せめて興味のある家電をチェックして、どういう機能が搭載されているのか調べてインプットし知識を増やすしかない。そう考えました。という訳で今回、家電に関するサイトを開設するに至りました。

 

と言っても冷蔵庫以外も記事を更新するつもりです。他にも興味のある家電はいっぱいあるので、順番に調べていきたいと思います。目標は家電量販店の店員よりも詳しくなることです。(笑)

 

興味のある記事は書ける

f:id:zakkiblog:20171204150036j:plain

 

よく「サイトを何個も持ってすごいね」と言われます。ただ僕は別に凄いことだとは思っていません。どちらかというと一記事一記事丁寧に更新し、たった一つのブログを大切に更新している人のほうがすごいな、と感じます。

 

でも結局は皆同じですが、興味のある記事を書いてきたつもり。自分が「面白いな」と思ったことや興味のあることを中心にブログを更新してきました。いわゆる好奇心ってやつです。ブログを運営するうえで個人的に大切にしているのは「好奇心」。

 

あらゆることに興味を持つことって大事だと思います。興味がないと1000文字2000文字なんて書けないですから。昔小学校の時、読書感想文というのがありましたよね。意味も分からない適当な小説を読んでは、適当に感想を書く。

 

今考えると、どうして興味のある小説を読まなかったのかな?と思いますね。自分が興味のあることなら文章だってスラスラ出てくるはずです。なんで小学生ながらに「源氏物語」みたいな意味わからない本を読まなきゃいけないんだ。

又吉さんの「火花」とかだったら興味津々で読んでただろうな、と感じます。

その時はまだ発売されてなかったけど。

 

でも1年以上更新している雑記ブログには勝てなかった ~今後の運営について~

f:id:zakkiblog:20171204150143j:plain

 

色々書いてきましたが、この新サイト「かでろぐ」は現在非公開になっています。じゃあなんで公開したんだ!って話なんですけど、正直に話すとこういう事です。

 

このブログ「雑記ブログ卒業」に吸収されました。

(過去記事にリライトした家電の記事が増えているのはそのため)

 

やっぱり1年以上更新している雑記ブログには勝てなかった。最初から記事を公開するって結構大変なんです。それならこのブログ「雑記ブログ卒業」に公開していった方がドメイン的にも楽じゃないか。すぐに検索も上位に表示されますしね。

 

というわけで私、「ざっきぶろぐ」の今後の運営方針についてまとめてみます。基本的には毎日何かしらのサイトに更新するつもりです。基本的には今後もこのサイト「雑記ブログ卒業」と、コーヒーのサイトの2本立てで行きたいと思います。

 

2018年はこの2本立てで継続して運営するつもりです。元々収益を分散させるためにサブのブログを作ったので、今後収益もPVも分散させることも意図して、2つブログを開設しております。どれぐらい収益やPVが増えるか分かりませんが、とりあえずは更新するのみです。

 

外注して記事を書いてもらえればよいのに、と思うかもしれませんがそれはしません。僕の意図は、記事を増やすこと + 知識のインプットだから。知識を増やす為には自分で調べて記事を書くしかないんです。

 

他の人が記事を書くと、他の人に知識を奪われてしまいます。他の人の頭が僕の頭とクラウド上で繋がっていれば良いんですが、そんなのは夢の話。結局自分で調べた方が熱も込めれますしね。という訳で今後も全て自分で記事を書いて更新するつもりです。

 

できれば掃除機や電子レンジなども調べてみたいですね。友達に一緒に買い物に行って「どれが良いの?」と聞かれた時に堂々とおすすめを紹介出来たらカッコいいしね。ただおすすめできる家電って、どれも高いイメージがありますけど…(苦笑)

 

また何か変化があったらこのメインブログで紹介したいと思います。

毎日更新はできませんが、とりあえずはそんな感じです。

 

編集後記

f:id:zakkiblog:20171211131739j:plain

 

最後に本音を少しだけ。(今までも本音だったけどね。)

ここだけの話、「もう少し時間があれば」という感じ。

やっぱり普通に仕事とか日常的に生活しながら、3つのサイトを運営するってかなり厳しい。

 

この3ヶ月で僕は2つのサイトを作って廃止しました。サッカーのブログと家電のブログです。どちらもその時はやる気満々だったけど結局メインのサイトに追いつくのは尋常じゃなくきつい。

 

ブログを半年や1年継続している人は分かると思います。今までブログに費やしてきたコンテンツって意外と多いんですよ。一日1記事書けば1ヶ月で30記事新たな情報がブログに入ることになります。そのブログは継続するほど熟成されていくんですよ。

 

それを一から作り上げるのは、正直きつい。

今回2回失敗して実感しました。

2017年の年末はこの2つのサイトで緩く更新していきますね。

 

それではこの辺で。おしまい。

 

by ざっきぶろぐ