雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

折り曲げるのに薄い?二つ折り財布の特徴やメリット

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

財布と言えば長財布、という方が多いようですが中には「二つ折り財布」を好んで使う方もいるようです。どうして二つ折り財布が良いのかそのメリットと、おすすめの二つ折り財布をまとめてみました。

 

 

1.ポケットへの収まり

f:id:zakkiblog:20161120142255j:plain

 

いくら使いやすい長財布でもポケットに入らないければ、使いやすさは格段に落ちてしまいます。長財布と違い二つ折りの財布はポケットからはみ出しません。その結果シンプルでお洒落な服を着こなすことができます。

 

選ぶ際の注意点

二つ折り財布でも分厚ければポケットに入りません。かえって長財布の方が収まりが良い場合もあります。財布の質感や好み、使いやすさだけでなく厚さを考えて選ぶのがポイントです。

 

薄い財布

 

2.小銭が取りやすい

使いやすさ、という点で注目したいのは小銭入れです。長財布にも言えることですが、大抵小銭入れにはボタンが付いていてカチッと閉まるようになっています。もし小銭入れが使いづらい場合、レジの前でアタフタする事に繋がりかねません。

 

よく「おじいちゃんおばあちゃん」がレジの前で小銭をきんちゃく袋から出してこぼしているのを見かけますよね。

 

選ぶ際の注意点

小銭を取りやすい二つ折り財布は小銭入れのポケットが大きい傾向があります。デザインを重視するか小銭の取りやすさをとるか悩みの種です。

 

小銭を取り出しやすい財布

 

3.万人受けが良い

f:id:zakkiblog:20161120142311j:plain

 

これは意外と大切なんです。万人受けが良いということはそれだけ世の中に出回っているということ。つまり自分の持っている二つ折り財布は誰か違う人も買っている可能性があります。

 

その分雰囲気に合わせて取り出すことができ、財布のデザインで場の空気を悪くしてしまうこともありません。

 

みんなで買い物に行った際に一人だけド派手なキャラクターの長財布を持っていて変な目で見られた、という経験があると思います。二つ折り財布は良い意味でオーソドックスといえそうです。

 

個性が損なわれる

しかし、みんな同じ財布だと個性が損なわれてしまいます。おすすめは個性がある二つ折り財布を選ぶこと。取り出しても場をしらけさせない丁度良い財布を見つけたいですね。

 

個性的でお洒落な財布

 

まとめ

二つ折り財布にはメリットがたくさんあります。長財布のほうがお洒落だ、と思っている方も多いようです。しかし二つ折り財布について調べてみると案外お洒落でデザインに凝ったものを見つけることができます。

 

ぜひ自分に合った財布を探してみて下さい。