雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

ほくろが腕や手に急に増えるのはなぜ?気になったので調べてみた!

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

突然ですが、皆さんは ”ほくろ” が急に増える事ってありませんか?

 

今までなかった腕や手に、気が付くとほくろがあったという方は意外と多いみたいです。

 

という訳で、今回の記事ではあまり知られていないほくろの秘密についてご紹介します。

 

f:id:zakkiblog:20190608201123j:plain

ほくろの原因は過剰なメラニン色素だった。

 

 

要因は肌を黒くするメラニン色素

ほくろができる要因となるのは、肌が黒くなるメラニン色素にあります。

 

メラニン色素とは、肌や毛髪、瞳の色を形成する色素の事です。

 

紫外線を浴びたときに刺激から肌を守ろうとする細胞もメラニンです。

 

ただ、一般的にメラニンはあまり良いイメージを持たれていません。喫煙者の歯がメラニンで色が黒ずむという話や肌を黒くする原因がメラニンだ、とも言われています。

 

でも本当は身体を守るために黒くなるのです。

 

例えば、紫外線を浴びた時に肌が黒くなるのは、メラニンが紫外線をカットするために機能するからです。

 

美容面では「肌が黒ずむので嫌だ」と感じても、身体を守るためにメラニンが機能して黒ずむので、健康の証と言えるんですよね。

 

ほくろが増える原因

そんなメラニン色素ですが、紫外線を浴び過ぎたり刺激を与え過ぎると、過剰に生成されてしまいます。(もちろん体の健康を守るためです。)

 

しかし、メラニンを排出するための体の機能が追い付かず、たくさん生成されたメラニン色素は体内に残ってしまいますよね。

 

それがほくろです。

 

ほくろができる人の特徴

つまり、ほくろができる原因は以下の3つに絞られます。

 

①紫外線を過剰に浴びる

②外からの強い刺激

③メラニンの排出機能の低下

 

②の外からの強い刺激は、靴擦れやきつい服を身に着ける事、肌荒れ時のメイク等々によって引き起こされます。

 

③の排出機能の低下は、ストレスや生活習慣の乱れ(睡眠時間・食生活)、ホルモンバランスの乱れ等によって起きます。

 

紫外線を避け怪我無く健康的な生活を送ることが、ほくろを増やさないための秘訣です。

 

私自身の体験

f:id:zakkiblog:20190608232345j:plain

 

私は一般的な人と同じように生活しています。時々、外出したり運動したりします。でも、最近になってほくろが増えてきたと感じます。

 

腕や手、太ももに小さなほくろ(0.1㎜程度)がポツポツと出始めたんです。それに気が付いたのは半年前。

 

ちょうど仕事で忙しい時期でした。紫外線を過剰に浴びた覚えはありません。海に行った訳でもないし、職場で太陽を浴びた記憶もない。

 

今回、この記事を書きながら思いました。

 

あの時ほくろが増えたのは、ストレスだったんだなと。寝不足が続いていた時期だったんですよね。

 

なので生活習慣の乱れでメラニンを排出する機能が低下していたんだな、と気が付きました。

 

※現在ほくろはそのままの状態です。大きくなったりしていないので、そのまま放置しています。

 

皆さんの中で、ほくろが大きくなったり何か異常に感じられる場合は、何らかの病気の可能性もありますので、早めに診察を受けて下さいね。

 

腕や手に急に増えた時の対処法・除去方法

f:id:zakkiblog:20190608232513j:plain

ほくろは除去できる

 

最後にほくろを除去する方法をご紹介します。現在は医学の進歩によりレーザー治療や手術で縫い合わることも出来ます。

 

でも「とりあえず自分で対処したい」という方は以下を試してみて下さい。

 

お灸のもぐさを使う

 

お灸の原料ともなる「もぐさ」とは、ヨモギの葉を原料にしたものです。ほくろの上に「もぐさ」をのせて、線香で火を付けます。くれぐれも火傷に気を付けて下さい。

 

①ほくろの上に適量のもぐさを載せる。

②もぐさに線香で火をつけて、燃え尽きるまで待機。

③燃えカスを取り除いて終了。これをほくろが取れるまで繰り返す。

 

毎日数回これを繰り返すと、1~2週間でほくろが取れます。

 

(人によって個人差あります。詳しくはAmazonのレビューでほくろ除去の方法を書いている方がいます。)

 

ほくろ除去クリームを塗る

 

「もぐさ」を使うと火を使うので、少し不安がありますよね。そんな時は、ほくろ除去クリームを試してみて下さい。

 

ほくろ除去クリームとは記載されていなくても、「メラニン生成を抑える」「しみ対策」などで売られているクリームが多いです。

 

薬用ケシミンクリームEX

 

まとめ

f:id:zakkiblog:20190609190801j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

ほくろを増やさないポイントを今一度まとめますね。

 

①紫外線を避ける事

②外からの刺激を避ける事(怪我・外傷などを避ける)

③健康的な生活を送る事(ストレスを溜めない)

 

ほくろが急に増えると心配になりますよね。でも紫外線や外からの強い刺激が原因だと分かると安心します。

 

健康的な生活を送りストレスを減らせば、ほくろの急増を減らせます。ほくろが数カ所増えても、特に問題はありませんので安心してください。

 

それでは。

 

※注意点

あまりにも盛り上がっていたり、青黒い、茶色いシミのようになっている、通常のほくろとは違う場合、癌などの病気の可能性もあります。

 

早めに診察を受ける事をおすすめします。