雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

はてなブログのhttps化が遅くてもワードプレス移行を踏み止まるべき理由

 

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

はてなブログのhttps化が遅いと話題になっているようです。

そして、結局httpsになるなら最初からワードプレスのほうが良いんじゃないの?とワードプレスに移行する人が増えているみたい。

 

実は僕ものその一人です。

昨年サブのブログを無事にワードプレスへと移行させました。それも将来Googleがhttpsを重視するようになると見込んでの事です。

おかげで?サブブログは現在、25万PVもの巨大なサイトへと成長を遂げました。(収入はがたっと落ちたけどね。)なのでhttps化は確かにメリットがあります。

 

でも、はてなブログのhttps化が遅いからという、安易な理由で簡単にワードプレスへと移行するのはちょっとどうかな?と感じます。

 

f:id:zakkiblog:20180304201613p:plain

 

「はてなブログ」がもたらしてきた恩恵

はてなブログがもたらしてきた恩恵を考える必要があるかと。

別にhttps化が遅くても、それに勝るサービスを散々受けてきたと感じるのです。特に思うのは、はてなブログがSEOに強い事。僕は昔、何も知らずにこのブログというフリーランス?を始めました。

 

最初は全く分からず、意味もない文章を書いては公開し、はてなスターが付くのをひたすら待つ、そんな毎日でした。でも考えると、その時はその時なりに楽しかったんですよね。

 

今でこそアクセスアップ、収益につながる記事をメインに書いているつもりですが、その当時は、それはそれで充実していたなと。しかもそんな変な記事でもしっかり検索上位にGoogleは評価してくれました。

 

そのバックには言わずもがな、はてなブログの存在があったからです。それを考えると、別にhttps化が半年後に伸びたとしても、「ワードプレスに移行してやる!」と怒るほどまではいかないと思うんですよね。

 

ワードプレス移行にはリスクが伴う

もう一つ僕が思う点はリスクです。特にはてなブログ初心者にやりがちな失敗がこれ。ワードプレスに中途半端に移行し始めるんですが、結局難しくて元のはてなブログに戻ってくるという悪循環。

こういう失敗をすると、Googleからの評価が下がったり、スパム扱いを受けたり、良いことがありません。自分の体力も無駄に終わりますしね。(その分ワードプレスは難しい、というネタを手に入れますけど)

 

つまりワードプレス移行にはリスクが伴うんです。

自分の時間や体力が奪われます。サーバーとドメインを紐づけしなくちゃいけません。はてなブログは見出しがh4なのに対し、ワードプレスの見出しはh2がメインです。なので全記事を一つ一つ洗い出して、h2に変換していかないといけないのです。(これが辛かった)

 

こういう大変かつ面倒な作業がワードプレス移行には伴います。「はー、https化、はてなブログ遅いわ~、ワードプレスへ移行しよっと!」という思い付きで簡単にできるものではないのです。

 

もちろんワードプレスを批判している訳ではありません。

僕もサブブログを移行して良かったと思っていますし、いつかはこの「雑記ブログ卒業」(メインブログ)も移行しようかな?と考える時もあります。

 

プラグインによって自分の好きな機能を簡単にカスタマイズできるし、ホーム画面も慣れたら使いやすい。僕はサブのブログをワードプレスからはてなブログに戻す気はありません。それぐらいワードプレスは楽です。

 

ですが、はてなブログからワードプレスにもし移行するならよく考えた方が良いって話。仮にアドレスが変わってしまうと、検索上位だった記事も全て一から、収入も激減してしまいますしね。

 

まとめ

色々勝手に思ったことを書いてきました。

個人的な意見ですが、はてなブログのhttps化はもう少し気長に待っても良いんじゃないかな?と感じます。実際、はてなブログでのドメイン(今から公開する人)はすでにhttps化が行われています。

 

はてなが提供するドメインのブログで、HTTPSで配信できる仕組みの提供を開始しました(追記あり) - はてなブログ開発ブログ

 

それを考えると、はてなブログ&独自ドメインで運用されているサイトも、もうすぐだと思いますね。こんな文章も書いてました。

 

※ 独自ドメインではてなブログを運用されている方へのHTTPS配信設定は、今後対応予定です。今しばらくお待ちください。

 

はてなブログは独自ドメインで運用している人に対して、もうすぐ対応してくれると思います。なので今はそこまで気にせずに更新を続けるのみです。自分ではどうしようもない状況を考え続けても、変わらないですしね。

もし自分で変わりたい!一からワードプレスを覚えてhttps化を早めにしたい!という方はぜひワードプレス移行もメリットがありますので考えてみては?

 

今日の所はそんな感じです。それではこの辺で。

 

by ざっきぶろぐ