雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

遂に独自ドメインもHTTPSへ!はてなブログが次のステージへ追い付いた

 

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

はてなブロガーとしては待ちに待った日がやってきました。

私自身、今日は違う記事を更新する予定だったのですが、あまりに嬉しかったこともあり、先程急いでこの記事を書きあげました。

 

どうしてここまで嬉しくなっているのかというと、はてなブログで独自ドメインで運用しているブログのHTTPS化ができるようになったからです。

 

私自身、この発表を受けてからすぐに設定しました。

設定方法は以下の記事に詳しく書かれています。

独自ドメインで運用されているブログが、HTTPSで配信できるようになりました - はてなブログ開発ブログ

 

f:id:zakkiblog:20180613162525j:plain

 

検索上位はほぼHTTPSの時代

私は2016年から、はてなブログで更新をしております。2018年で丁度、2年になりますね。月間10万PVを達成した時、収入が10万円を超えた時、あの時の喜びは忘れられません。今でこそ、このブログで思い出話として語れますが、その当時は生活していくだけで大変でしたから、本当に嬉しかったのを覚えています。

 

そして2018年6月13日。

 

はてなブロガーとして、今一番心配していた問題がやっと解決されました。それが今回の、HTTPからHTTPSに変更出来るようになったことです。ここ半年、幾度となくワードプレスに移行しようか迷いました。

 

というのも、2018年現在の検索上位は、ほぼ全てがHTTPSになっているからです。GoogleもHTTPよりもHTTPSを重視するという発表を行っています。ニュアンスこそ違いますが、「今後、検索順位に影響を与える」という旨の言葉も発表しています。

 

その宣言通り、現在、検索ページを開けば、HTTPSがひしめく時代になりました。HTTPのブログは「保護されていません」という表示がなされるようになり、昔ながらのHTTPのブログは、肩身の狭い思いをしたことでしょう。

 

私も当ブログで独自ドメインを使用し、ずっとHTTPだったので、早くHTTPS化になってほしいとずっと思っていました。やっと解決しましたね。

 

はてなブロガーも堂々と検索の土俵で戦える

少し前にHTTPとHTTPSの違いについて分かりやすくまとめた記事を読んだことがあります。その記事ではHTTPは直球ストレートの球を投げるようなもの、と表現されていました。

 

確かにどんなに速い球であっても打たれるときは打たれます。つまり、大谷翔平のような160キロを超えるストレートを持ってしても打たれるときは打たれるのです。

 

打たれることをネットの世界では、「ハッカーされる」と表現できるでしょうか。

 

プライバシーの保護が危うい世界の中で、ド直球な球では対処しきれない。それでHTTPS化が行われるようになりました。このHTTPSを球種に例えるなら、その記事では魔球と表現されていました。

 

つまり、絶対に打たれることのない、安全で安心なセキュリティを約束する、それがHTTPSです。Googleも安心できないブログは当然検索順位を下げますから、HTTPS化によって安全安心のブログになるのは、本当に嬉しいですね。

 

※球種の例えで説明している記事を見つけましたので、紹介します。

httpとhttpsの違いは、直球と魔球くらい違う|ブルームプロモーション

 

まとめ

今後はアクセスがどうなるかに注目したいと思います。個人的にはさほど変わらないのでは?というのが率直な思いですが、Googleはどう評価するのかは分からないですからね。

 

アクセスが上がれば良いかな~という思いと、とりあえずHTTPS化がなされてホッとした一日でした。それではこの辺で。おしまい。

 

 by ざっきぶろぐ