雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

喉のイガイガは蜂蜜で治ります!意外と知らない蜂蜜の3つの効果とは

はじめまして。「ざっきぶろぐ」です。

 

乾燥する時期や冬の季節になるにつれ、喉のイガイガに悩む方は多いようです。喉のイガイガはウイルスや細菌による炎症で起きます。一度炎症を起こすと、赤く腫れあがったり、痛みを伴ったり熱が出たりします。

 

喉の粘膜が潤っていると外からのウイルスに抵抗できますが、喉が乾燥していると、ウイルスが侵入しイガイガの原因となります。それを防ぐために注目されているのが蜂蜜です。今回の記事では、意外と知らない蜂蜜の3つの効果をご紹介します。

 

f:id:zakkiblog:20190417234355j:plain

 

 

1.蜂蜜には殺菌効果がある

そもそもイガイガの原因は、ウイルスが喉に付着しているからです。言い換えるなら、喉に付着したウイルスを取り退けばイガイガは治まります。その為に役立つのは「殺菌効果」のある飲食物を取り入れること。

 

蜂蜜は、殺菌を殺す成分が圧縮された食べ物と言われています。蜂蜜の主な成分は、ブドウ糖(グルコース)と果糖(フルクトース)です。しかし、ビタミン類やミネラル類など細かな成分を含めると150以上の栄養物が含まれています。

 

蜂蜜に強力な殺菌効果があると言える証拠は、常温で放っておいても腐らないこと。もちろん、添加物や防腐剤の力ではありません。蜂蜜本来の殺菌成分により、常温でも腐ることはないのです。

 

2.蜂蜜で疲労回復

2つ目の蜂蜜の効果は「疲労回復」です。砂糖の成分は「しょ糖」であるのに対し、蜂蜜の主な成分は、ブドウ糖と果糖です。この成分は、しょ糖よりも早く体内で分解されます。

 

つまり、すぐにエネルギーチャージしたいなら、砂糖よりも蜂蜜の方がおすすめ。体への負担が少なく、急速に効果的な疲労回復を期待できます。また「脳の栄養物」と言われるブドウ糖を多く含んでいるので、リラックス効果や安眠効果も期待できます。

 

疲労回復やストレスを軽減したいなら、夜寝る前に蜂蜜を一口食べるだけでも効果が期待できるようです。注意点として、加熱すると栄養分が壊れるので、そのまま常温で食べるのが蜂蜜の食べ方の基本です。

 

3.蜂蜜で喉の粘膜を保護、イガイガとはおさらば!

蜂蜜には喉の粘膜を保護する効果があります。蜂蜜特有の粘り気がその秘訣です。この粘り気により、粘膜の炎症を抑え喉をコーティングすることができます。

 

ちょうど、車のエンジンを守るためにエンジンオイルを注入するのと同じです。喉を守りコーティングするために、蜂蜜はおすすめです。それで蜂蜜はミュージシャンや声優など、喉を使う職業の人に愛用されています。

 

今回は3つの効果をまとめてみました。もちろん蜂蜜の効果は数知れません。腸を整えたり、動脈硬化を防ぐ作用があったり、肝臓強化にも繋がります。他にも風邪予防、インフルエンザ予防、口内環境の改善、保湿や美容、ダイエットにも役立つと言われています。

 

蜂蜜の摂取方法~常温で食べれば、喉のイガイガは改善される~

f:id:zakkiblog:20160930111408j:plain

 

では、具体的に蜂蜜をどう摂取すれば喉のイガイガが治るのでしょうか。今回は下記に箇条書きでまとめてみました。気になる摂取方法があればぜひ試してみてください。

 

注意点

・加熱すると栄養素が壊れるので、常温で食べること。

・安眠するためには、寝る前にスプーン一杯分を食べる。

・金属に触れると変質するので、金属以外のスプーンを使う。

・乳児ボツリヌス症になる可能性がある為、腸が整っていない乳幼児には食べさせない。

・総合栄養食品だが、ビタミンCだけは摂取できない。

 

蜂蜜の摂取方法

・夜寝る前はポッカレモンと蜂蜜を混ぜたハチミツレモン。

・米2合に小さじ1杯の蜂蜜を入れると、つやありご飯になる。

・フルーツグラノーラと牛乳、ヨーグルト、蜂蜜をかけて朝食に。

・傷口に蜂蜜を塗れば、殺菌作用入りの絆創膏が作れる。

 

安い蜂蜜でもOK、もっと効果を期待したいならマヌカハニー

蜂蜜には幾つかの種類があります。スーパーでは蜂が蜜を集めた花の種類によって分けられています。例えば、レンゲ蜂蜜、アカシア蜂蜜、クローバー蜂蜜といった具合です。

 

Amazonや楽天でも、蜂蜜ランキングがまとめられています。

まずは評価が高く、尚且つ安い蜂蜜を買って、効果を実感するのが良いと思います。

 

 

もし、最高級の蜂蜜が欲しいなら、おすすめは「マヌカハニー」です。マヌカという低木から採取された蜂蜜です。通常の蜂蜜以上の殺菌効果を期待でき、海外では医療用として使用されるほどの抗菌力を持っています。

 

小倉優子さんや藤原紀香さんなど、多くの芸能人も愛用し、話題になっている蜂蜜です。「甘い」というイメージで買うとガッカリするかもしれません。レビューには「癖のある味」と表現されていました。

 

しかし、Amazonの評価はとても高く「イガイガが治る」と評判の蜂蜜です。もし、喉のイガイガを治したいという方がいたら、試してみてください。それでは。