雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

Gmail のカスタマイズ方法がおしゃれすぎた

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

みなさんは Gmail を使いますか?

 

通常的に自分のアドレスメールとして使用する人もいますし、中にはオフィスやビジネス用に使うメールとして使用している方もいると思います。

 

また、アカウントは持っているけど何年も使わず放置している、という人もいるはずです。でも待ってください。賢く使えばもっと上手に Gmail を活用できるんですよ。

 

今回の記事では Gmail の設定画面のカスタマイズ方法をご紹介します。設定の仕方で悩んでいる方は参考にしてみてください。

 

特に Gmail のプラットフォームをおしゃれにする方法についてまとめますね。これを読めば、パソコンでメールを開くのが楽しみになります。それでは行きますよ~

 

f:id:zakkiblog:20190920145954j:plain

 

 

※注意点

私の場合、Chrome(クローム)と呼ばれるGoogleのWEBブラウザを使用しています。

 

①PC画面のテーマを変えよう

まず、初めにパソコン画面のテーマを変えましょう。このテーマを変えると背景が変わります。つまり背景に画像を挿入することができるんです。

 

今まで真っ白だったホーム画面が自分の好みの写真へ、綺麗な景色に変えることができます。

 

設定方法は右上の設定ボタンをクリックします。その後テーマという部分を押します。そして自分の好きな画像を挿入すれば OK です。

 

f:id:zakkiblog:20190920150243j:plain

設定>テーマで画像を選択

 

②何千件と溜まったメールをアーカイブ、または削除

2つ目にメールを賢く分けましょう。Gmail を使っている方の中にはメールが大量に溜まっている方がいるかと思います。

 

既読をしていないのでずっとメールが溜まっていきます。LINE でも言えることですが通知のマークの数字が増えれば増えるほど全部見返すのは大変ですよね。

 

できれば一番最初の段階からこまめに綺麗にしていたいものです。それでお勧めの方法があります。

 

メールを既読するのではなくアーカイブに保存することです。アーカイブと削除は違います。

 

削除はメールをゴミ箱に入れるようなもの、アーカイブは机の引き出しにしまうようなものです。

 

迷惑メールなどいらない物は削除して構いませんが、いつか見返すかもしれないメールはアーカイブへ保存しましょう。

 

そうすることによってホーム画面にあるメールを削除せず一つ残らず消すことができます。

 

やり方は左上部のチェックマークを選択しその右にあるアーカイブまたは削除を選択するだけです。ちなみに私のメールのホーム画面はこちらです。

 

f:id:zakkiblog:20190920152332j:plain

 

この「新着メールはありません」という表示が良いんですよ。(笑)非常にシンプルですよね。

 

バックの背景の写真が綺麗です。こうした小さなカスタマイズをするだけでメール画面を開くのがとても楽しくなりますよ。

 

③仕事用とプライベート用でアカウントを別にする

ちなみに私の場合、仕事用のメールとプライベート用のメールを使い分けています。使い分けるためには Google アカウントを取得する必要があります。

 

取得方法はパソコンのホーム画面の右上からアカウントの追加を押すだけです。この2つを分けるだけでメールのやり取りがとてもスムーズになりました。

 

数年前までは、友達との連絡と仕事の連絡が一緒のメールだったんです。でもこれだと、何かあった時に怖いですしそれ以上に面倒なんです。

 

通知が来たと思って開くと、仕事の関係だったり、または友達との遊びの連絡だったりと...。できれば、メールは仕事用とプライベート用に分けた方が良いと思います。

 

④フォーラム、プロモーションを消そう

最後に紹介するのは、フォーラムとプロモーションです。何も設定していない方は、メールの横(メインの横)にフォーラムとかプロモーションという言葉がありませんか?

 

これをそのままにしておくと、広告などのお知らせメールなどが届くそうです。開いた時に広告のメールだった時のガッカリ感と言ったらありません。

 

これを消すには設定からラベルへと進みメイン以外の項目を「非表示」にします。すると広告メールなどは表示されなくなります。

 

f:id:zakkiblog:20190920152358j:plain

 

カスタマイズするほどメールを見るのが楽しくなる。

いかがだったでしょうか?

 

今回は私が普段使用しているメールのホーム画面のカスタマイズ方法をご紹介しました。

 

特に1番目のテーマを変える事と、2番目のメールをアーカイブ、または削除する点はおすすめです。

 

背景が変わるだけで、意味もなく寂しかったホーム画面が、明るくなります。しかも毎日メールが空になっていると、見ているだけでスッキリします。

 

1つずつ既読していくのではなく、アーカイブに一気に放り込めば、メインの画面は何もなくなります。

 

当然、大事なメールは取っておいた方が良いに越したことはありません。この方法を数週間前から試しているのですが、今はメールを見るのが苦にならなくなりました。

 

もちろん、もっと凝ったカスタマイズ方法があるのかもしれないので、これから調べてまた追記したいと思います。

 

それではこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました。