雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

「レビュー」ガーメントバッグを使ってみた。1万以内で全て収納可能。

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

f:id:zakkiblog:20191129224643j:plain

Amazon オフィシャルサイト参照

皆さんは、ガーメントバッグという鞄をご存じでしょうか。

 

他の言い方ではスーツバッグとも呼ばれており、主にサラリーマンがスーツをしわにならないように運べる鞄として知られています。

 

これを1つ持っているだけでビジネス旅行が驚くほど快適になります。そんなガーメントバッグを今回購入しました。思った以上に使い勝手が良かったので、今回レビューしたいと思います。

 

ビジネスホテルによく泊まる方や、スーツをしわにならず持ち運びたい方はご覧ください。ちなみに今回紹介するバッグは下記のAmazonで購入できます。

ガーメントバッグ VORQIT とは

私が今回購入したのは、VORQIT(ボルチット)というメーカーのガーメントバッグです。個人的にこうしたスーツバッグというのは、一般的に持ち運びにくく使い勝手が悪い、という印象がありました。

 

しかも、デザインに派手さがなく、ビジネスカバンとボストンバッグの中間地点に位置する扱いにくい商品だと勝手に思い込んでいました。

 

しかしながら、このVORQITの場合、持ち運びやすく、デザインがお洒落で、収納機能も豊富にあるという特徴を持っています。それで1つぐらいこうした鞄を持っていても良いかな、と思い購入したわけです。

 

ガーメントバッグ VORQIT のスペック

f:id:zakkiblog:20191129224926j:plain

Amazon オフィシャルサイト参照

本体のサイズは60㎝×45㎝×8.5㎝です。スーツケースにしては一回り大きめのモデルかと思います。実際に届いた時、私自身「少し大きいな」という印象を受けました。心配な方は、購入前にサイズをメジャーで図って大きさを予想しておくのがおすすめです。

 

このケースを広げると、60㎝×103㎝になります。ハンガーのサイズは42㎝×17㎝で重さは約1㎏です。後ろ面には小物が入る収納ポケット、前面にはA4サイズの入る収納ポケットがあります。(下の画像参照)

f:id:zakkiblog:20191129232026j:plain

www.zakkiblog.net

外面には撥水加工が施してあり、雨の日も心配は不要です。ダブルファスナーで開けやすい工夫がなされています。トラベル用に便利ですが、セキュリティー面には不安があるかもしれませんね。

 

さて、ここからは使い勝手、デザイン性、収納性の3つに焦点を当ててご紹介します。

 

~使い勝手~そのまま掛けれるのが嬉しい

f:id:zakkiblog:20191129225037j:plain

www.zakkiblog.net

このガーメントバッグは使い勝手がとても良いです。所々に細かな気遣いを感じます。例えば、ハンガーを掛ける部分です。上の写真が参考になりますが、ハンガー自体はプラスチックですが、引っ掛ける部分は金属?で出来ています。

 

それで、壊れたりせずにしっかりとハンガーを掛けることができます。ガーメントバッグの最大の魅力はハンガーにかけたまま、スーツをそのまま収容できる事です。スーツがしわにならないですし、簡易的なクローゼットにもなります。

 

~デザイン~お洒落だが質感が低い?

f:id:zakkiblog:20191129225250j:plain

www.zakkiblog.net

このモデルにはブラックとグレーの2種類があります。ブラックは汚れが目立ちにくいですが私はグレーを選びました。やはりグレーの方がお洒落なんですよね。

 

ちなみに、VORQITはビジネスバッグやビジネスリュックなども販売しています。下に写真を載せておきますが、どれもお洒落でデザイン性に優れているんです。

f:id:zakkiblog:20191129225354j:plain

f:id:zakkiblog:20191129225358j:plain

Amazon オフィシャルサイト参照

こうした同じメーカーの他の鞄をチェックすると、どういうメーカーなのかを知ることができます。VORQITは他のモデルを見ても分かる通り、お洒落なバッグがとても多いのが特徴的です。

 

~収納性~ガーメントバッグの中でもおすすめできる収容力 

最後にこのモデルの一番のおすすめポイントである収納力についてご紹介します。ガーメントバッグと聞くとスーツ収納に特化した商品という印象を持つかもしれません。

 

しかしこの鞄はその逆です。下着や靴下、ベルトにネクタイなど、ビジネスマンに必要な全ての衣類を収納できます。

f:id:zakkiblog:20191129230040j:plain

f:id:zakkiblog:20191129230044j:plain

www.zakkiblog.net

上の写真を見て頂ければ分かる通り、左右上下に合わせて3つの収納ポケットがあります。右上はネクタイを収納するベルトが付いています。

 

これだけの収納があるとは驚きです。実際に私も入れてみました。ネクタイをベルトに差し込み、下着を入れて靴下とベルトを入れましたが、楽々収納できました。

 

正直な所、今までのガーメントバッグのイメージが逆転しました。中途半端なトラベルバッグというよりも、これだけで1泊2日の旅行が快適になる便利グッズでしたね。

 

ガーメントバッグは他メーカーも色々あります。

f:id:zakkiblog:20191129230420j:plain

www.zakkiblog.net

いかがだったでしょうか。

 

今回の記事では、VORQITのガーメントバッグについてのレビュー記事でした。価格帯ですが、約7,000円程度で購入できます。10,000円以内で購入できるのは非常に安いと思います。

 

しかしながら、おすすめできるかどうかと聞かれると、他にも良いガーメントバッグがあるのではないかな、という感じがします。というのも、レビュー評価がVORQIT(ボルチット)よりも高い商品が他にもあるからです。

 

例えば、Amazonで確認すると、こんな商品が出てきます。

f:id:zakkiblog:20191129230834j:plain

f:id:zakkiblog:20191129230841j:plain

Amazon オフィシャルサイト参照

上の画像のブラウンと紺色のバッグはMr.CROWNのガーメントバッグで8,900円程度で購入できます。下の画像の赤茶色のバッグはCOOWOOというメーカーで、なんと3,000円程度で購入できます。

 

この2つのどちらとも、VORQIT(ボルチット)よりも高評価のレビューが多いです。それを踏まえると、デザイン性の優れたガーメントバッグは他にも色々あるんだなと気が付きます。

 

他の方のレビュー評価をチェックしながら自分のお気に入りのバッグを探してみて下さい。それでは今回の記事はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

今回紹介したVORQIT、Mr.CROWN、COOWOOのガーメントバッグは下のAmazonから購入できます。

VORQIT

Mr.CROWN

COOWOO