雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

カロリーは?ファミリーマートのチャーシュー麺を食べてみた。

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

突然ですが、皆さんはファミリーマートのチャーシュー麺を食べたことがありますか?

 

私も今まで食べたことが無かったのですが、ひょんな事からたまたま食べる機会がありました。そして実際に食べてみると、案外美味しいんです。

 

なぜか朝方に食べたのですが、あまりの美味しさにスープまで全部飲んでしまいました。

 

スープを全部飲むのは身体に悪そうですが、それはそれとして今回はファミリーマートのチャーシュー麺を食べてみた感想&カロリー情報をご紹介します。

 

近場にファミリーマートがある方は、ぜひ食べてみて下さい。

 

ファミリーマートのチャーシュー麺

私も知らなかったのですが、こういう電子レンジで温めるタイプは、レンジ系ラーメンとかコンビニラーメンとか言われているみたいです。

 

そもそもスープを固めて電子レンジの熱によって溶かしスープをもとの状態に戻すわけですから、あまり身体によくないのは薄々分かります。

 

でも、それ以上に美味しいんですよね。毎日だと体に悪影響が出そうですが、時々食べる分にはいいかなあ、と思いながらついつい食べてしまいます。

 

そんなファミリーマートのチャーシュー麺の発売日は、2019年10月15日。また発売してから数ヵ月しか経っていません。しかも価格は税込み598円。

f:id:zakkiblog:20191206181402j:plain

www.zakkiblog.net

安い方か高い方かは人それぞれ違うと思いますが、私的には明らかに高めです。通常、コンビニのラーメンは500円以下に抑えて欲しいなあ、という印象があります。

 

600円だったら、もう数百円払えばお店でラーメンが食べれますもんね。ファミリーマートの公式サイトにはこのようなポイントが載せられていました。

 

北海道小麦を使用した三層麺です。鶏と炊き出した魚介の旨味とダシ感ある醤油スープに、直火で焼いたイタリア産バラ肉のチャーシュー使用し、ねぎ、なるとをトッピングしました。

 

カロリー、原材料

f:id:zakkiblog:20191206182257j:plain

www.zakkiblog.net

カロリーはファミマの公式サイトには載せられていませんでした。やはりこういった類の食べ物はカロリーが高いので、あまり触れづらいのでしょうか。

 

でも、他のサイトではばっちりとカロリーの記載がなされていました。こちらのサイトが参考になります。

【カロリー】「ファミリーマート チャーシューメン 北海道で販売」の栄養バランス(2016/12/21調べ)

 

カロリーのデータが膨大に含まれているサイトなんです。ここまで赤裸々に載せてあると、サンドウィッチマンの「カステラも潰したら0になる理論」も通用しないですね。

 

という訳で、2016年12月調べなのですが、ファミマのチャーシュー麺を調べてみると、531キロカロリーという表示が出ていました。やはり、中々のカロリーです。

 

その他にも、たんぱく質31.2g、脂質23.0g、炭水化物49.6g、ナトリウム3300㎎と記載されていました。カロリーが500キロ以上あるというのは、中々高めだと思います。

 

ちなみに他の例で挙げると、小さなピザ1枚、たらこスパゲッティなどと同じぐらいのカロリーなんだそうです。

 

食べてみた感想

f:id:zakkiblog:20191206182750j:plain

www.zakkiblog.net

実際に食べてみた感想ですが、普通にラーメンとして美味しい部類だと思います。もちろん「病みつきになるぐらい美味い」とまではいきませんが、598円出してこれぐらいなら、まあまあかな?というレベルです。

 

個人的に美味しかったのはチャーシューです。4枚入っていて、丁度良い量です。ラーメンをすすりながらスープを飲みチャーシュー食べる。また、ラーメンをすすりスープを飲みチャーシューを食べる。

 

その繰り返しで丁度良いバランスで食べ終わるようになっています。カロリーが高いのもこのチャーシューが原因ではないでしょうか。

 

仕事終わりに帰ってきて料理するのが面倒、という方にピッタリですね。あとは、お昼ごはんにがっつりしたラーメンを食べたいという方にも良いと思います。

 

スープは醤油味でしたが、電子レンジで温めても思ったよりもスープが出てこなかったので、麺をほぐすのに少しだけ時間が掛かりました。もしかすると元々スープは少なめに設計しているのかもしれません。

 

他にも種類があるみたい!

f:id:zakkiblog:20191206183246j:plain

www.zakkiblog.net

そんなファミリーマートのチャーシュー麺ですが、他にも色々な種類のラーメンが販売されています。例えば、醤油豚骨ラーメンや大盛にんにく醤油ラーメン、などです。私はどちらも食べましたが、どれも予想を裏切らない味といった感じです。

 

下手に言うと、個性のない無難な味。上手く言うと、庶民的な一般受けする味。こんな感じです。中でも、醤油豚骨ラーメンは昔ながらの味で美味しかったです。

 

昔風ラーメンが好きな方は、きっと病みつきになると思います。毎回ラーメンを食べるのはしんどいですが、時々こういうコンビニのラーメンで済ますのも良いのかな、と思ったこの頃です。

今回紹介した情報

チャーシュー麺 |商品情報|ファミリーマート