雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

夏にピッタリのアイスコーヒー専用!?サーモスのコーヒーメーカー

アイスコーヒー専用のコーヒーメーカーって聞いたことあります?

実はサーモスから販売されている「ECI-660」というモデルがアイスコーヒー専用のコーヒーメーカーなんですよね。アイスコーヒーが大好き、という人にはピッタリのコーヒーメーカーです。今回は「ECI-660」の特徴やスペック、評判などをまとめてみます。

サーモス「ECI-660」とは

このモデルは2016年の春に発売されました。夏の時期になると人気になるアイスコーヒーを簡単に作るための機能が備わったコーヒーメーカー。価格は5000円から10000円前後です。あえて目立つ鮮やかなカラーバリエーションなのも特徴の一つですね。

特徴1 氷に直接ドリップ

サーバーのポッドに氷を入れます。そしてそこにコーヒーを抽出するスタイルなので一気にコーヒーを保冷する感じ。苦みの効いたさっぱりした味わいを出せるんですね。ポッドも二重構造サーバーで注ぎやすい設計になっています。

特徴2 アイスコーヒーに適した抽出法

結構勘違いしがちなのが「熱いコーヒーも冷やせばアイスコーヒーになるでしょ?」という考え方。確かにそうなんですが、アイスコーヒー専用で作るのとででは味の差が歴然。全く違います。

個人的にもアイスコーヒーを何度も作ったことがありますが、アイスコーヒー専用でコーヒーを抽出した方が間違いなく美味しいです。このコーヒーメーカーはそんなアイスコーヒー好きに満足できる一台に仕上がっているんですね。

その他の特徴

他にも「オートオフ機能」、「スイッチを押すだけの簡単操作」、「最大5杯抽出できること」、などの特徴があります。サイズは幅18×奥行28.5×高さ32.5cm。まあ、それなりの大きさですね。

「ECI-660」の評判・口コミ

最後にこのモデルの評判や口コミをまとめてみます。

個人的には凄く欲しいですね。「アイスコーヒー専用」のコーヒーメーカーですよ?

中々リッチです。(笑)

高評価

「アイスコーヒー好きにはたまらない一台」 「保冷機能抜群、さすがサーモス」 「サーバーが持ち運べるのが便利、デスクにサーバーだけ持ってきて飲んでます」

他の評価

 「好みのコーヒー粉の分量に調節するまでは慣れが必要」 「最大5人分入れれるが量が少ない」

気になったのは抽出量に関する口コミです。

1杯の量が少ない計算なので5杯分と言えど少ないんでしょうね。

ただ牛乳をプラスする人にとっては丁度よい量だと思います。慣れるまでは自分の好きな量に調節することが必要になってきそうです。

もし悩んでいる方は参考までに。

ECI-660 バニラホワイト
ECI-660 ミントブルー