雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

お名前.comで取得したドメインを解除する方法

こんにちは。『ざっきぶろぐ』です。

 

突然ですが、お名前.comで取得したドメインを解除したい時ってありませんか?

 

とりあえずドメインを取得したけど使わなかった、結局ブログ更新を辞めてしまいずっとドメイン料を払い続けている、という方は多いようです。もったいないですよね。

 

今回の記事では『お名前.comで取得したドメインを解除する方法』についてご説明します。

 

f:id:zakkiblog:20200305031956j:plain

 

 

手始めに覚えておきたい点『ドメインは自動更新される』

まず、手始めに覚えておきたい点として、お名前.comで取得したドメインは自動更新されます。

 

クレジットカードを登録している場合、勝手に引き落とされて更新されてしまうんです。(正式には登録したメールアドレスに引き落としの連絡が入ります。)

 

つまり、ドメインを解除、または自動更新のストップを手動でやらないと、いつまでもドメイン料を払い続けることになります。

 

それで、今すでにこの状態の人がいたら、2つの手順が必要になります。

 

①お名前.comの自動更新設定をオフにする。

②ドメインの解約を行う。

 

早速、順番にやってきましょう。ちょうど私も解約したいドメインがあったので、ここからは画像付きで説明しますね。

 

※実際の作業は、①の自動更新設定をオフにするだけでOKなので、すぐに終わりますよ。

 

①お名前.comの自動更新設定をオフにする。

f:id:zakkiblog:20200305024439j:plain

www.zakkiblog.net

 

まず、お名前.com にアクセスします。

そして、右上にある「お名前.com Navi ログイン」を押し、ログインします。(登録したIDとパスワードを入力)

 

f:id:zakkiblog:20200305025234j:plain

www.zakkiblog.net

 

「ドメイン設定」というカテゴリを押します。(STEP1)

「ドメイン更新」の『ドメイン自動更新設定』を押します。(STEP2)

 

f:id:zakkiblog:20200305025901j:plain

www.zakkiblog.net

 

「設定済み」になっているなら、勝手に自動更新される、という事です。

それでチェックマークを入れて「確認画面へ進む」を押します。

 

f:id:zakkiblog:20200305030226j:plain

www.zakkiblog.net

 

ドメインが「解除する」になったことを確認して『規約に同意し、上記内容を申し込む』をクリックします。

 

すると、

ただいま処理を行っております。そのままでお待ちください。

という文字が表示されます。あとは待つだけです。

 

お疲れ様でした。

 

②ドメインの解約を行う。

次に行うのは「ドメインの解約です」と言いたい所なのですが、実際の作業はこれで終了になります。

 

なぜなら、ドメインを解除した時点で、あとは更新日に勝手に失効するからです。更新日まで期間がある場合も、その分の料金を返金してもらうことはできません。

 

※ちなみに私が今回取得したドメインは1年で2,000円程度でした。3ヵ月前ぐらいに取得したので、残りの9ヶ月間は放置する形となります。お金も戻ってはきません。更新日が近づくと連絡が来て、やがて自動で失効されます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事では、『お名前.comで取得したドメインを解除する方法』について説明しました。意外と面倒に感じるドメイン解除ですが、案外簡単にできるんです。

 

お金を払い続けるのはもったいないので、もし使っていないドメインがあるなら、これを機会に解除してみてください。

 

それでは今回の記事はここまでになります。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイト「雑記ブログ卒業」はブログ運営に関する他の記事も書いていますので良ければご覧ください。それでは。