雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

(人気銘柄セット)土居珈琲の口コミが低い?なら自分で飲んでみよう

皆さんこんにちは。『ざっきぶろぐ』です。

 

今日は土居珈琲という珈琲販売会社のコーヒーを飲んでみたいと思います。皆さんは、土居珈琲という企業をご存じでしょうか。通販だけで経営を行う珍しい会社です。

 

インターネットの広告で見た人も多いかと思います。私は以前から知っていたのですが、飲んだのはかなり昔の事です。その時も美味しかったのですが、今回もう1度飲みたくなって注文してみました。

 

すると、以前に比べてとても美味しいのです。今回、あまりの美味しさにレビューしようと思い立ちました。それでこの記事で紹介させて頂きます。

 

土居珈琲の口コミを見て気になっている方がいたら是非お読みください。

 

f:id:zakkiblog:20200303124534j:plain

www.zakkiblog.net

 

土居珈琲とはどんな会社なの?

株式会社 土居珈琲は、大阪府堺市浜寺元町に本社のある珈琲販売会社です。代表取締役社長は土居陽介氏。この方は、1971年に土居珈琲を創業させた土居博司氏の息子さんにあたります。

 

「自分の理想のコーヒーを作る」ことを貫いた結果、他の珈琲販売会社とは一線を画す会社へと成長を遂げました。

 

他メーカーとは異なり、土居珈琲には店舗がありません。店頭販売を一切行わず、インターネットのオンライン通販だけで経営を行っています。

 

TBS系列で放送されたドラマ「下町ロケット」の佃製作所や、バラエティ番組「クレイジージャーニー」などなど、数々のメディアでも出演しています。

 

VOGUEや料理王国などの雑誌にも紹介され口コミで評判を獲得していった珈琲販売会社なんです。

口コミでは「土居珈琲が不味い」という評価...。

f:id:zakkiblog:20200303124551j:plain

www.zakkiblog.net

 

そんな土居珈琲ですが、口コミを調べてみると「不味い」というレビューが見られます。しかし不味い珈琲が40年以上も通販だけで経営できているのは信じられません。

 

実際、Amazonや楽天市場でレビューを確認してみると、評価は全く逆になっています。

 

「雑味がなくスッキリしている」「この価格帯では頭一つ抜けている」「飲みやすい珈琲」「美味しいけど高いので-1」といった高評価の口コミがほとんどです。

 

それで、一部の評判が低いのは価格の高さにあると思われます。土居珈琲は品質の高い珈琲しか提供していません。

 

これは初代社長の土居博司氏のコンセプトであり、現在の社長土居陽介さんも同じ考えの元、販売を行っています。

 

よって高級豆を提供している分、多少値段が高くなるのは致し方のない事です。しかしながら、値段の安さよりも美味しさを求める方にとっては最高の珈琲販売会社なんですね。

 

美味しい珈琲豆しか販売していないという安心感がありますし、通販だけで経営を行っているが故に配送や連絡などが非常にスムーズです。

 

中でも、人気銘柄セットは、土居珈琲を初めて飲む方におすすめのセットです。

土居珈琲 人気銘柄セット を注文してみました。

f:id:zakkiblog:20200118070302j:plain

www.zakkiblog.net

 

この人気銘柄セットは、土居珈琲の中で人気の高い2銘柄がセットになった商品です。

 

現在は、グァテマラ カペティロ農園とエルサルバドル ラ・レフォルマ農園の2種類になっています。

 

どちらも100gで、挽き具合を豆・細挽き・中挽き・粗挽きの4種類から選択できます。焙煎度具合は選択できません。フルシティロースト(バランスタイプ)になります。

 

送料が全国一律550円(税込)掛かり、ギフトボックスに入って届けてくれます。ショップバック付きで、そのまま知人に贈ることもできそうです。

 

私の場合、自分用に購入しましたが対応がスムーズで注文後4,5日ほどで届きました。

 

最初の場合、DVDとサンプルの珈琲粉が入っています。DVDは土居珈琲のコンセプトや珈琲の保存方法や淹れ方などを扱っています。

 

私も一番最初に購入した時にとても驚きました。(笑)話題になる理由がよく分かります。

 

ちなみにDVDは土居珈琲の公式サイトで人気銘柄セットを注文した場合に付いてきます。(今回はAmazonからの注文だったので付いてきませんでした。)

 

公式サイトで人気銘柄セットを注文する

ドイコーヒー

 

①グァテマラ カペティロ農園

f:id:zakkiblog:20200303124626j:plain

www.zakkiblog.net

 

1つ目の銘柄はグァテマラ カペティロ農園です。

 

グアテマラ(グァテマラ)は、アメリカやカナダなどの北アメリカと、ブラジルやアルゼンチンなどの南アメリカの間に位置する中央アメリカの国の中の1つです。

 

その中にカペティロ農園という珈琲豆を栽培している農家があります。この農園はグアテマラの中でも「奇跡の農園」と称されるほど高品質な豆を栽培していることで有名です。

 

グアテマラで行われたコーヒー生豆博覧会では3度優勝するほどの実力で、土居珈琲の中では定番の人気商品になっています。土居珈琲を知る上ではとりあえず飲んでおきたい銘柄ですね。

f:id:zakkiblog:20200118055747j:plain

doicoffee official site

 

味は、香りと甘みが強く柑橘系の爽やかさが残ります。(上記画像参照)私が飲んだ限り、丁寧な整った味といった印象を受けました。

 

最初の香りは華やかでフルーティーな明るい感じがします。実際に飲んでみると、スッキリしていてゴクゴク飲める感じです。

 

後味はナッツのように軽やかなので、幾らでも飲める印象を受けました。でも味に深みもあるので、高品質で上品な味がします。

 

いい意味で万人受けする味ですね。誰が飲んでも「これは美味しい」と頷く味というのでしょうか。

 

個人的には、少し薄味かな?という気がします。先程のグラフを見て頂くとわかる通り、コクや苦みを抑えた品種です。

 

朝に苦みのある1杯を飲みたい方、チーズケーキやチョコレートなど濃厚なスイーツと一緒に飲む場合には、物足りなく感じると思います。

 

その代わり、酸味が強くスッキリしていてごくごく飲めるので、毎日飲むには最適な1杯です。

 

コクや苦みを求める方は、粉の量を増やしたりお湯の量を減らすなど、適度に調整してください。

②エルサルバドル ラ・レフォルマ農園

f:id:zakkiblog:20200303124644j:plain

www.zakkiblog.net

 

2つ目の銘柄はエルサルバドル ラ・レフォルマ農園です。

 

エルサルバドルは、グアテマラの南東に位置する小さな国です。20以上の火山があり、その中の1つにサンタアナ火山があります。

 

この山の麓に、100年以上続く珈琲農家「ラ・レフォルマ農園」があります。オーナーはエドアルド・アルバレス氏という方で、この農家の4代目に当たります。

 

歴史ある農園のオーナーが作る珈琲豆なのでその実力は折り紙付きです。

 

中南米を中心に各国で行われるカップ オブ エクセレンスというコンテストでは2011年に3位入賞を獲得しています。ダークチョコレートのような苦さとグレープフルーツのような酸味が特徴的です。

f:id:zakkiblog:20200118062442j:plain

doicoffee official site

 

私も飲んでみましたが、グアテマラのカペティロ農園のような華やかな香りはしませんでした。

 

フルーティーさよりも苦みのある香りが強い気がします。味は、苦みと酸味のバランスが良いタイプです。

 

上記のグラフでは香りと甘みが強いとなっています。個人的には、カペティロ農園の酸味と香りを抑えた味、といった感じがしました。

 

良くも悪くも落ち着いた味がします。これぞ定番の珈琲という感覚です。

 

コクや深みもあり安定した味ですが、私的にはグイグイ飲めるカペティロ農園の方が好みかなと感じます。

 

つまり、土居珈琲の中でもバランスが良く誰が飲んでも美味しいと感じれる2品種がセットになっているのが、人気銘柄セットなんです。

人気銘柄セットの内容

f:id:zakkiblog:20200303124658j:plain

www.zakkiblog.net

 

今一度、現在の人気銘柄セットの内容をまとめておきますね。

 

土居珈琲 人気銘柄セット

内容:

グァテマラ カペティロ農園(100g)

エルサルバドル ラ・レフォルマ農園(100g)

 

挽き具合:

豆のまま・細挽き(ペーパードリップ用)・中挽き(コーヒーメーカー用)・粗挽き(カフェプレス用)の4種類から選択。

焙煎度具合:

フルシティロースト(バランスタイプ)

送料:

全国一律550円

注文方法:

公式サイトで人気銘柄セットを注文する

ドイコーヒー

 

 

Amazon・楽天市場から注文する

まとめ

f:id:zakkiblog:20200303124712j:plain

www.zakkiblog.net

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は土居珈琲の人気銘柄セットを注文してみました。

 

口コミの中には「まずい」といったレビューを見かけますが実際はその逆です。現在はカペティロ農園とラ・レフォルマ農園の2種類がセットになっており、どちらも高品質な珈琲を楽しめます。

 

もし悩んでいる方がいましたらぜひ飲んでみてください。当サイト『雑記ブログ卒業』では土居珈琲に関する他の記事も書いています。以下からご覧頂けます。

 

定期宅配便プランの情報が知りたい場合

土居珈琲の定期宅配便プランの情報まとめ

同僚・親戚へのプレゼントに贈りたい場合

(通販)土居珈琲ギフトセットの情報をご紹介

会社で土居珈琲の粉をまとめ買いしたい場合

土居珈琲のドリップパックはある?オフィスコーヒーセットの情報

土居珈琲のコンセプトをさらに知りたい場合

株式会社土居珈琲の店舗数は?妙に納得できるドイコーヒーの信念

 

追記:土居珈琲の総評をしてみます。

f:id:zakkiblog:20200303124727j:plain

www.zakkiblog.net

 

ここからは個人的な感想を書きたいと思います。

 

今回、改めて注文して見て土居珈琲の評判の高さを実感しました。特にグアテマラのカペティロ農園は今まで飲んできた珈琲が何だったのかと疑いたくなるような高品質の味でした。

 

恥ずかしながら、私は普段、スーパーの安い珈琲粉を飲んでいます。1袋400円程度で買える「ちょっと贅沢な珈琲店」の粉です。

 

味の素AGF株式会社が販売している珈琲で、これも安い割に美味しいとの評判を聞いて試しに飲んだのがキッカケでした。(下のやつです)

 

 

もちろんこの珈琲粉が安過ぎるとか美味しくないと言っているのではありません。

 

しかし、今回土居珈琲の粉を注文して見て「珈琲の中で頭一つ抜けている」と言われる理由がすぐに分かりました。

 

淹れた時のフルーティーな香り、ゴクゴク飲めるのに深みのある味、華やかでさわやかさの残る後味と、全ての項目においてレベルが違うと思います。

 

特に数百円の安い珈琲粉を飲んでいるのであれば、猶更その味の違いが分かります。

 

もし高品質な珈琲を探しているのであれば、一度土居珈琲の人気銘柄セットを飲んでみてください。

 

注意点として、届いてからすぐに飲んでくださいね!

(期間があくと品質が落ちてくるので)

 

今回の記事はここまでとなります。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

公式サイトで人気銘柄セットを注文する

ドイコーヒー

 

 

Amazon・楽天市場から注文する