雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

デクシとは?異例の強さを誇った将棋棋士は誰だったのか。

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

f:id:zakkiblog:20191129201616j:plain

 

皆さんは、オンラインの将棋ゲームをしたことがありますか?

 

こうしたオンラインの世界では、様々な場所でプレイするユーザーとインターネット上で簡単に将棋を指すことができます。時には強豪と呼ばれるレベルの人とぶつかったりして、自身の将棋のスキルアップを目指せる現代ならではの将棋の遊び方と言えます。

 

そんなインターネット上のオンライン将棋ゲームに颯爽と現れ、忽然と姿を消した天才棋士がいるのをご存じでしょうか。

 

名前はデクシ(dcsyhi)というアカウント名でした。2003年当時のオンライン将棋棋士としては異例の強さを誇り、次々と強豪を倒し続け、ついにはその将棋ゲームで頂点にまで上り詰めた天才棋士です。

 

しかし、顔を合わせないオンラインゲームだからこそ、その人の本名は未だに分かっていません。

 

その後、デクシは突然姿を消したわけですが、その指し手の速さ、アッと驚くような手筋に多くの将棋好きが注目し、ある噂が立つようになりました。

 

このオンライン将棋棋士は羽生善治なのではないか、と。 

羽生善治のプロフィール

謎のデクシという将棋棋士の話の前に、羽生善治という将棋棋士のプロフィールをご紹介します。羽生善治(はぶよしはる)さんは、1970年9月27日生まれの日本を代表する将棋棋士です。

 

2020年で50歳になる羽生さんですが、将棋の世界で名を轟かせたのは1985年でした。当時、中学生ながらプロ棋士となり、その4年後には竜王位を獲得し初タイトルを掴みます。

 

様々なタイトルを独占し、平成で最強の将棋棋士とまで言われています。そんな日本を代表する誰もが知る天才棋士羽生善治ですが、とある出来事がキッカケである噂が立ち始めます。

 

将棋棋士デクシ(dcsyhi)とは

デクシの話に戻しましょう。

 

そもそもこのゲームは「将棋倶楽部24」というオンライン将棋サイトでの出来事でした。2003年頃、将棋好きのファンがこぞって「将棋倶楽部24」にハマる中、あるハンドルネームを引き下げた人物がこのゲームに参加し始めます。

 

その名は「デクシ」(dcsyhi)。特に思い入れがあるようにも感じない雑なハンドルネームでしたが、その実力は折り紙付きでした。トップアマやプロ棋士も参加するこのゲームで、次々と強豪を撃破。

 

しかも、その戦い方が恐ろしいのです。このデクシという方の戦い方は俗にいう「変人」だったそうです。通常、将棋を指す時にはその棋士の考え方や個性が顕著に表れます。

 

綺麗な棋風で美しい将棋を指す人もいれば、速攻型でどんどん攻めてくる棋士もいます。ちなみに現在話題になっている藤井聡太さんについて調べてみると、彼は序盤と終盤に無類の強さを発揮するそうです。

 

一方、デクシの戦い方は美しい勝ち方とは違い、あっと驚くような一手で局面を変える事が多かったのだそう。言い換えるなら、普通の人なら絶対に指さない「変人」の指し方だったそうです。

 

その結果、このゲームでは異例のレーティング3000点という記録を達成します。これは当然、前人未到の記録で当時誰も歯が立たないレベルでした。この圧倒的な強さと人間離れした独特な変人の指し方にユーザーはすぐに気が付きました。

 

そして、デクシとある人物を繋ぎ合わせて考えるようになります。デクシという名前の向こう側にいるのは羽生善治なのではないか、と。

 

デクシ=羽生善治という事を証明せよ。

しかしながら、オンライン将棋ゲームの中であれば、本人かどうかは分かりません。もしかすると羽生善治の大ファンが将棋を研究し、羽生と同じ指し方をしているとも考えられます。

 

そこで、あるユーザーは考えました。「オンラインゲームの中と実際の生活スケジュールを全て分析しよう」と。

 

つまり、羽生善治が現実の世界で将棋で指している時には、デクシはオンラインゲームに現れないはずだ、と考えたんです。

 

その逆に、羽生善治が実際の試合がない時に、デクシはオンラインゲームで戦いにやってくるはずです。この法則が正しければ、デクシ=羽生善治という理論が正しいと結論できます。

 

そしてそのユーザーは、デクシがオンラインゲームで戦っている時に、現実の世界で対局している将棋棋士を順番に消していきました。

 

 その結果、現実世界で将棋棋士として生活しながら、その合間を縫うようにデクシとしてオンラインゲームに参加している人物がたった1人だけいたんです。

 

その人の名前は、羽生善治です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回は少し不思議な噂についてご紹介しました。実際にデクシが羽生善治だったのかは分かりません。本人がそうだと言わない限りずっと答えは藪の中です。

 

しかしながら、デクシの将棋の指し方が変人であること、羽生善治のスケジュールとデクシのスケジュールがピッタリ合う事、デクシのあまりの強さに将棋棋士以外考えられない事。

 

これらを踏まえると、おのずと答えは見えてきます。もし気になった方がいたら他にも色々調べてみて下さいね。結局、デクシとは誰なのか、その答えは未だに分かっていません。