雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

6月19日発売日!クラフトボスのブラウンを飲んでみた。(カロリー、原材料名等々)

どうも。「ざっきぶろぐ」です。

 

2018年はコーヒーのペットボトル業界の競争がさらに過熱しそうです。というのも2018年6月19日、SUNTORYはクラフトボスから新しい製品を発売しました。それが「かろやかな甘さ」をコンセプトにしている「クラフトボス ブラウン」です。

 

気になるのがその味ですよね。今回はそんなクラフトボスブラウンの味やカロリーなどの情報をまとめてみます。

 

f:id:zakkiblog:20180618120255j:plain

CRAFT BOSS(クラフトボス) サントリー

 

クラフトボス ブラウンができるまで

まず気になるのが、クラフトボス ブラウンというネーミングです。どうしてこういう名前にしたのか、カフェラテやカフェオレのような名前のほうが分かりやすいはず。ですが公式HPには面白い情報が載せられていました。

 

サントリー食品インターナショナル(株)は、「クラフトボス ブラウン」を6月19日(火)から全国で発売を開始する。しかし、発売の裏で“あまりにも安直な”コラボが実現してしまったことが発覚。関係者への緊急取材を敢行した。

 

関係者によると、「ブラウンというネーミングを伝えるために、ベストなコラボだったと考えています。え?安直すぎる?そんなことないと思ったんですが…」とあまりの安直さに少し不安げな?様子であった。

 

 

LINEとSUNTORYがコラボしているようですが、関係者も安易なネーミングに驚いているという事。つまり、色合いがブラウン色なので、そのままクラフトボス ブラウンになったのでしょうね。そんなSUNTORYの新商品は、2018年6月19日(火)に全国で発売されます。

 

クラフトボス ブラウンのカロリー、原材料名

カロリーは100ml当たり22キロカロリーです。内容量が500mlなので、1本あたり110キロカロリーという計算になります。原材料名は「コーヒー、砂糖、牛乳、乳製品 / 香料、乳化剤、カゼインNa、安定剤」です。人工甘味料は使用していないとの事。では、早速飲んでみます。

 

味は…うーん

f:id:zakkiblog:20180618120408j:plain

 

肝心の味ですが、最初の一口は「うーん」という感じでした。なんというか、水っぽいというか、カフェラテにしては薄すぎますし、だからと言ってブラウンの色合いにしては濃すぎるわけでもない。

 

確かに美味しいです。ですが、SUNTORYはクラフトボスのブラックやなめらかなコクをすでに販売しています。今までのクラフトボスを考えると、少し斬新さが足りなく感じました。新発売ではありますが、リニューアル感が強いな、という印象です。

 

気になった方はぜひ飲んでみてくださいね。それではこの辺で。おしまい。