雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

お洒落なコンセントタップ、たこ足配線ベスト15

 

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さんは、タコ足配線と聞くとどんなイメージを持ちますか?

 

火災の原因とか漏電の要因になるなど、あまり良いイメージが無いかもしれません。しかし、現在のタコ足配線を含む電源タップ(コンセントタップ)は安心安全です。

 

差込口の隙間にゴムが施されているトラッキング防止機能、落雷した時も安心な雷ガード機能、水周りでも使用できる防水機能など、様々な用途・シーンで活用できるモデルが多数販売されています。

 

そこで今回の記事では、安全設計はもちろんの事、それプラスお洒落なデザインを兼ね備えたモデルを15個ご紹介します。

 

コンセントもインテリアの一部だと考えている方、お洒落なタコ足配線が欲しい、という方は必見です。

f:id:zakkiblog:20200218162818j:plain

 

※2020年2月追記

この記事は2016年10月に書かれた記事です。2020年2月に再編集を行いました。尚、更新日付は最新のものになっています。値段表記は凡その金額であることをご了承ください。

15 イージーキュービックタップ

f:id:zakkiblog:20200218164058j:plain

楽天市場公式サイト参照

最初にご紹介するのは、株式会社CJプライムショッピングが販売を行うイージーキュービックタップです。

 

このメーカーは、東京都港区に本社を構える通信販売会社でした。しかし2017年に事業を撤退し精算を行いました。

 

一括のスイッチが付いていて全ての電源のON・OFF切り替えが可能です。特徴は、ジョイント部分がグネグネに動くたこ足コンセントであること。

 

部屋の角や隅にピッタリとフィットするように作られています。また、ジョイントが動くことで、スマホの充電器など幅が広い形の充電器でも何個も差すことが出来ます。 

 

イージーキュービックタップの情報

評判:★★★★☆

値段:1,000円~3,000円程度

特徴:トラッキング火災や静電気の防止で火災の心配がありません。USBポートはついていません。グネグネと曲がる形が特徴的です。

14 延長スリムタップ

f:id:zakkiblog:20200218165001j:plain

楽天市場公式サイト参照

14位は株式会社ヤザワコーポレーションが販売を行う延長スリムタップです。

 

このメーカーは東京都台東区に本社のあり会社で1981年6月に設立されました。主に電気通信やWi-Fi設備などの通信事業の販売や設置を行っている会社です。

 

この延長スリムタップは全部で7口の差込口があります。片方に3口、もう片方に4口といった具合です。裏側にはマグネットが付いており、スチール机や冷蔵庫に固定できます。

 

特徴は差込口が側面に設置されている事です。これにより部屋の中をスッキリ見せることが可能になりました。シンプルさを追求した電源タップに仕上がっています。

 

延長スリムタップの情報

評判:なし

値段:2,500円程度

特徴:絶縁カバー付きで火災を予防します。雷フィルターが過電圧から電子機器等を守ります。差込口をあえて側面に設置しスリムさを前面に押し出した商品です。

13 パワーキューブ

f:id:zakkiblog:20200218170734j:plain

楽天市場公式サイト参照

第13位はオランダ発のデザインに特化したキューブ型のタコ足配線です。そのデザイン度の高さからreddot award 2014を受賞した経歴があります。

 

このreddot award(レッド・ドット・デザイン賞)とは、ドイツのエッセンという都市で主催されている国際的なデザイン賞のことです。

 

日本では公益財団法人の日本デザイン振興会が主催するグッドデザイン賞が有名ですが、その海外版と考えてください。

 

そうした名誉ある賞を受賞できた理由も頷けるほど、お洒落なデザインをしているのが特徴的です。USB付きのキューブ型コンセントで大きな充電器も楽々差すことが出来ます。

 

カラーバリエーションも、GREEN(グリーン)、BLUE(ブルー)、RED(レッド)、GRAY(グレー)の4種類展開しているので、自分好みの色を選択できます。

 

パワーキューブの情報

評判:★★★☆☆

値段:1,500円程度

特徴:磁石に付く設計。USB+コンセントで卓上回りでマルチに活躍できる。

12 スマイルキッズ 木目調コンセント

f:id:zakkiblog:20200218171545j:plain

楽天市場公式サイト参照

次に紹介するのは旭電機化成株式会社が販売を行う「スマイルキッズ 木目調コンセント」です。このメーカーは大阪府大阪市に本社のある企業で、電熱器具や配線器具などの販売・製造を行っています。

 

この木目調コンセントは、別々のスイッチでON・OFFの切り替えができる優れものです。節電にもなりますし、木目調素材で高級感のある仕上がりになっています。一見カブトムシのようにも見える可愛らしいフォルムです。

 

安心安全を第一に考えられたコンセントなので災害時に効果を発揮します。雷ガードや安全ブレーカーを内蔵しているのでもしもの時にも安心です。

 

スマイルキッズ 木目調コンセントの情報

評判:★★★★☆

値段:1,000円程度

特徴:雷が落ちた時に素早く自動で遮断される雷ガード機能付き。ブレーカー機能搭載のため、1500W以上になると自動で電源が切れ、電子機器を守ります。

11 オーム電機 節電タップ

f:id:zakkiblog:20200218180620j:plain

Amazon 公式サイト参照

11位に紹介するのはオーム電機が販売する節電タップです。株式会社オーム電機は1958年8月8日に設立された会社で東京都豊島区に本社を構えています。

 

電気機械器具や通信機械の販売を行っています。そんなオーム電機が販売している節電タップですが、この記事で紹介するのは木目調のモデルです。

 

オーム電機 節電タップの情報

評判:★★★★☆

値段:2,000円程度

特徴:個別スイッチでこまめに節電。フローリングとも馴染む木目調カラー。

10 サンワサプライ USB電源タップ

f:id:zakkiblog:20200218202220j:plain

楽天市場公式サイト参照

次にご紹介するのは第10位、サンワサプライの電源タップです。サンワサプライ株式会社は岡山県岡山市に本社を構えるメーカーでPC周辺機器などを主に取り扱っています。

 

そんなサンワサプライ(SANWA SUPPLY)から紹介するのがこちら。ファブリックコード型のUSB電源タップです。

 

ファブリックとは布地や織物などを指して用いられる言葉で、この電源タップもこたつで使用されるような生地のコードに仕上がっています。

 

サンワサプライ USB電源タップの情報

評判:★★★★☆

値段:1,500円程度

特徴:3つの差込口と2つのUSBを完備。部屋の配線周りをお洒落にするファブリックコード。

9 Lタップ YAZAWA

f:id:zakkiblog:20200218203416j:plain

楽天市場公式サイト参照

第9位は先程も紹介した株式会社ヤザワコーポレーションからの商品です。Lタップと呼ばれているもので、通常のタコ足配線に一ひねり加えた商品です。

 

電源を3方向に分配できるため、すっきり配線をまとめられます。

 

狭い隙間のコンセントや、角部分に設置する場合など、上手くL字を生かせれば重宝すること間違いなしです。お洒落よりも機能性を重視したデザインに仕上がっています。

 

Lタップ YAZAWAの情報

評判:なし

値段:500円程度

特徴:ホコリ、湿気から守る絶縁カバー付、珍しいL字型で3口の差込口搭載。

8 PLUGO

f:id:zakkiblog:20200218203908j:plain

楽天市場公式サイト参照

次に紹介するのは、がらりと変わってデザイン面重視のモデルです。名前はPLUGO(プラゴ)と言います。

 

ドーナツ型のコンセントタップで3口のコンセントがあり、巻くもよし、掛けるもよし、と「見せる電源タップ」と言われているんです。

 

2006年にはグッドデザイン賞も受賞、電源タップを隠していた時代とは真逆の発想で攻めてきた商品です。巻いたコードは広がらないようにストッパーを掛けられます。

 

PLUGOの情報

評判:★★★★☆

値段:3,500円程度

特徴:2.5mの延長コードで8畳の部屋にも安心。コードが絡みにくいよう放射状にセットされた3箇所の挿しこみ口。選べる7色のカラーバリエーション。

7 オーム電機 PUSHSW

f:id:zakkiblog:20200218205131j:plain

Amazon 公式サイト参照

先程も紹介したオーム電機からPUSHSWをご紹介します。このモデルは電源タップでは珍しいスイッチが押しボタン式のモデルです。

 

デザインこそ通常の形ですが、雷サージを搭載していたりと安心安全設計+ちょっぴりアクセントを加えた形が興味をそそられます。

 

オーム電機 PUSHSWの情報

評判:★★★★☆

値段:1,500円程度

特徴:雷ガード機能を搭載(雷サージ)。押しボタン式の電源タップで凸凹でスイッチを確認できる。机の脚元に置いておくと便利。

6 マーキュリープラグインアダプター

f:id:zakkiblog:20200218205925j:plain

楽天市場公式サイト参照

第6位に紹介するのは、マーキュリープラグインアダプターです。プラグが360度回転する作りなので、狭い空間や隙間にも差すことが出来ます。

 

コンセントとUSBも差せるのでベッド周りのコンセントや机下のコンセントに差せば、スマホの充電も出来ちゃいます。

 

マーキュリープラグインアダプターの情報

評判:なし

値段:2,000円程度

特徴:コンセントとは思えないポップな仕上がり。ブルー・ピンク・オレンジ・レッド・グリーンの5色展開。

5 お部屋に馴染む節電タップ(ELECOM)

f:id:zakkiblog:20200218210818j:plain

楽天市場公式サイト参照

第5位に紹介するのはエレコム(ELECOM)の電源タップです。この会社は大阪府大阪市中央区に本社のあるメーカーでコンピュータの周辺機器を主に取り扱う大手企業です。

 

白いタップだとどうしても部屋に馴染まず目立ってしまう。そんな時はエレコムの電源タップは役に立ちます。

 

フローリングの洋室、畳の和室などなど、あらゆる場所で部屋に馴染むように設計されてます。無難と言えば無難な商品なのですが手堅く第5位にランクインさせてもらいました。

 

エレコム(ELECOM)の電源タップの情報

評判:★★★★☆

値段:2,000円程度

特徴:個別LEDスイッチ、絶縁ガードで安全安心、周りに馴染む設計、側面接続でスッキリ。

4 デザインタップ roo’t(ルオット)

f:id:zakkiblog:20200218211342j:plain

楽天市場公式サイト参照

次に紹介するのも同じくエレコム株式会社からです。商品名はroo’t(ルオット)。2つの質感を持たせた高級感のある仕上がりが特徴のスリムタップです。差込口は6カ所あります。

 

上面は光沢のある仕上がりで高級感を演出していますが、側面を見るとマット調に仕上がっているんです。この仕上がり具合の違いによってお洒落な質感が生み出されています。

 

デザインタップ roo’t(ルオット)の情報

評判:★★★★★

値段:1,000円程度

特徴:2017年グッドデザイン賞を受賞、低重心設計で安定感抜群、側面差込口なので横に倒れる心配はなし。価格の安さもポイントの1つ。

※Amazonでは2020年2月現在安く販売されています。

3 白黒スタイリッシュコンセント(メルクロス)

f:id:zakkiblog:20200218212401j:plain

楽天市場公式サイト参照

第3位はお洒落なスタイリッシュデザインで電源周りをコーディネートする白黒のタコ足配線です。メーカーはメルクロス株式会社。

 

この会社は東京都中央区日本橋に本社のあるメーカーで1941年8月18日に創業を開始した、主に食品やリビング素材を扱うソリューション事業メーカーです。

 

そんなメルクロスが販売を行っているタコ足配線がこちらの商品になります。シンプルな形ですがタイポグラフで表記を見やすくデザインしています。タイポグラフとは、活字を適切に配置することで、文字の体裁を整える方法です。

 

「お洒落たこ足」という意味では間違いなく上位に入るスタイリッシュなコンセントです。あえて文字を印刷しているのがオシャレですよね。電源タップバージョンも販売されているのでチェックしてみてください。

 

メルクロスのタコ足配線の情報

評判:★★★★★

値段:2,000円程度

特徴:機能が一目でわかるタイプグラフ表示。雑多に見えがちな電源周りにアクセントを加えられる。電源タップバージョンもあり。

2 Fargo(ファーゴ)の電源タップ

f:id:zakkiblog:20200218213457j:plain

楽天市場公式サイト参照

第2位に紹介するのは「電源タップを、おもしろく。」をコンセプトにしているブランドFargo(ファーゴ)。

 

色や形、パッケージにこだわって作られたコンセントタップでそのお洒落さから話題になっています。

 

今回紹介するのは、木目調の電源タップ。楽天市場では電源タップのカテゴリーで7週連続1位、マツコの知らない世界やヒルナンデス!でも取り上げられ話題となった商品です。

 

ちなみに、この木目調のコンセントは限定200個、予約販売となっていますので、気になった方は早めにご注文下さい。(2020年2月時点)

 

Fargo(ファーゴ)の情報

評判:★★★★★

値段:3,000円程度

特徴:木目調のゴロゴロとしたデザインが特徴。差込口の角度を変えれるため、大きな充電器も楽々差込。一括スイッチ、USB充電も搭載。

1 ナビエネタップ(サンワサプライ)

f:id:zakkiblog:20200218213941j:plain

Amazon 公式サイト参照

第1位は木目調やシンプルさとは違う路線に進んだサンワサプライとナビエネタップです。

 

より電子的に、より効率を求めたモデルになっていて接続機器がいつ、どれ程の電力を使用しているかが分かる無線LAN搭載のコンセントになっています。

 

ハイテクですよね。これを見た時「本当にこれはコンセントか…」と思ってしまいました。(笑)

 

無線LANで飛ばしたデータは自分のパソコンに表示できます。家の電力に関する情報を一目で確認することができます。

 

ナビエネタップの情報

評判:★★★☆☆

値段:25,000円程度

特徴:4個の差し込み口それぞれの電力の測定ができる。接続機器を遠隔操作でOFFにできる。

まとめ

f:id:zakkiblog:20200218165609j:plain

 

いかがだったでしょうか。

 

「これはお洒落じゃない!あのたこ足がランキング外なんて...」

 

など色々あると思いますが、あくまでも個人的に考えたランキングであることを御了承下さい。(笑)

 

こうして調べてみると、たくさんの商品が販売されていることが分かります。中でもサンワサプライやオーム電機、ELECOMなどPC周辺機器に強いメーカーが結構コンセントを販売しているんですね。

 

その他にも第2位で紹介したFargo(ファーゴ)は現在伸びしろ十分。今後も人気になる事が予想されます。是非チェックしておきたいブランドの1つです。という訳で今回の記事はここまでになります。

 

長い記事だたっと思いますが、最後までお読みいただきありがとうございました。当サイト「雑記ブログ卒業」はガジェット・家電・パソコン系の記事も書いていますので良ければご覧ください。それでは。

 

以上お洒落なコンセントタップ、たこ足配線BEST15でした。