雑記ブログ卒業

生活に役立つ雑記ブログ

名探偵コナン『緋色の弾丸』の予告・主題歌・声優まとめ

こんにちは。「ざっきぶろぐ」です。

 

皆さんは2020年4月17日(金)に公開される劇場版アニメ「名探偵コナン」をご存じでしょうか。今作のタイトルは『緋色の弾丸』(ひいろのだんがん)。

 

現FBI捜査官の赤井秀一がキーパーソンとなっています。コナンの脇役が活躍する映画はここ数年の定番になりつつあります。2019年の『紺青の拳』では京極誠、2018年の『ゼロの執行人』では安室透がメインパーソンでした。

 

今回の記事では、2020年に公開される映画『緋色の弾丸』の

①予告、②キーパーソン、③あらすじ、④主題歌、⑤ゲスト声優

についてご紹介します。詳しい情報が分かり次第追記しますので、是非ご覧ください。*1

 

f:id:zakkiblog:20200229083325j:plain

コナンオフィシャルサイト参照

①『緋色の弾丸』の予告映像

名探偵コナン『緋色の弾丸』は、2020年4月17日に公開されます。劇場版のシリーズでは24作目に当たる作品です。

 

キャッチコピーは

「一家(ファミリー)、集結──」

「引き裂かれた運命――― いま〈世界〉が動き出す」。

 

予告映像がすでに3つ解禁されており、YouTubeでの視聴回数は100万再生を超えるなど、すでに話題となっています。

 

その話題となっている予告映像がこちらです。

 

 

残りの2つの動画はこちらからご覧ください。

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』特報

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』特報2

②2020年劇場版コナンのキーパーソン

f:id:zakkiblog:20200229085011j:plain

コナンオフィシャルサイト参照

今作のメインとなるキーパーソンは現FBI捜査官の赤井秀一(あかいしゅういち)です。その他にも数名のカギとなる人物が紹介されています。

赤井秀一(あかい しゅういち)

FBIの切り札的存在で正確無比な狙撃を得意とする左利きスナイパー。黒の組織を追いかけて日本に来日。国籍はアメリカ人だが生まれはイギリスである。

 

父親は日本人の赤井務武、母親はイギリス人のメアリー。正体を隠すために、工藤新一の家に住み冲矢昴(おきや すばる)に変装している。

羽田秀𠮷(はねだ しゅうきち)

赤井秀一の弟、世良真純の兄、赤井家の次男に当たる。7冠を達成したプロの将棋棋士で、恋人は警視庁交通部交通課の宮本由美婦警。

世良真純(せら ますみ)

赤井秀一、羽田秀𠮷の妹で、赤井務武とメアリーの娘。正義感が強くボーイッシュな性格。女子高生探偵として毛利蘭のクラスに転向してきた。

メアリー

赤井秀一、羽田秀𠮷、世良真純の母親。上記の写真で中央の椅子に座っている人物。体が幼児化しているのは、コナン曰くAPTX4869(アポトキシン4869)を飲んだためではないかと推測されている。

石岡エリー(いしおか えりー)

今作だけに登場する25歳のオリジナルキャラクター。真空超電導リニアのスタッフ、そして客席担当者である。ぶりっ子でオーバーなリアクションゆえにコナンから苦笑されることも。

③『緋色の弾丸』のあらすじ

 

前作(2019年 紺青の拳)はシンガポールが舞台だったのに対し、今作『緋色の弾丸』は日本が舞台です。あらすじをまとめます。

 

世界最大のスポーツの祭典「WSG-ワールド・スポーツ・ゲームズ-」の記念すべき東京開催を迎えようとしている日本。

 

その開会式に合わせて、日本の技術を総結集した、最高時速1,000kmを誇る世界初「真空超電導リニア」が新名古屋駅と東京に新設される芝浜駅間に開通することが発表された。

 

世間の注目を集める中、名だたる大会スポンサーが集うパーティー会場で突如事件が発生し、企業のトップが相次いで拉致されてしまう異常事態に。その裏には事件を監視する赤井秀一の姿、そして赤井からの指令を待つFBIの姿があった。

 

コナンの推理により、15年前にアメリカのボストンで起きた忌まわしいWSG連続拉致事件との関連性が浮かび上がり、当時の事件もFBIの管轄だった事が判明する。

 

果たしてこれは偶然なのか?世界中から大勢の人々が集まる日本で、一体何が起ころうとしているのか?

コナンオフィシャルサイト参照

 

7月24日(金)から8月9日(日)の期間に開催される2020東京オリンピックと被りますね。

ちなみに現在、名古屋~東京間は東海道・山陽新幹線が開通しており、約1時間40分で移動できます。真空超電導リニアは走っていません。

④主題歌は東京事変「永遠の不在証明」

f:id:zakkiblog:20200229093712j:plain

コナンオフィシャルサイト参照

 

主題歌は約8年ぶりに活動再開を果たした『東京事変』が担当しています。2020年2月28日(金)に公式サイトで発表されました。椎名林檎、亀田誠治らのタッグをまた楽しめるのはファンにとって最高ですね。

 

主題歌のタイトルは「永遠の不在証明」。東京事変のコメントもすでに発表されていますが、とても興味深い表現に仕上がっています。

 

この度は名探偵コナンの新作「緋色の弾丸」主題歌をご注文くださり、ありがとうございます。

 

最早クラシックと呼ばせていただくべき大人気シリーズの映画ですし、同時にこのような暗躍モノこそ、我々東京事変の十八番です。

 

恐縮しつつも、今作本編の余韻という火種に、油を注いで着火するような一曲をご用意致しました。ぜひ劇場へお運びくださいませ。

コナンオフィシャルサイト参照

 

油を注いで着火する一曲...。予告映像を見る限り、すでに着火し燃え盛っている気がします。

 

ゼロの執行人(2018)の福山雅治さんや、から紅の恋歌(2017)の倉木麻衣さんとのタッグも良いモノでしたが、果たして今作はどんな展開になるのでしょうか。

⑤声優~ゲストは浜辺美波~

f:id:zakkiblog:20200229095924j:plain

コナンオフィシャルサイト参照

 

ゲスト声優は浜辺美波(はまべ みなみ)さんが決定しました。今作のオリジナルキャラクターで真空超電導リニアの客席スタッフ「石岡エリー」を演じています。

 

浜辺さんもすでにコメントを発表しており、本人曰く、大のコナンファンだそうです。少し長いですが、全文引用させていただきます。

 

小さい頃からコナンが好きで、映画も観に行っています。ストーリーが面白くて大好きです。小さい頃は犯人や事件の内容に驚いたりすることが多かったのですが、大きくなってからはキャラクターのカッコ良さに気がついたり、黒ずくめの組織の謎とかも気になってしまって、ずっとはまり続けています。 

 

最初にこのお話を頂いた時は、いつかコナンのお仕事ができたらいいなという思いがずっとあった反面、ファンだからこそ邪魔をしたくないという思いもあって……。でも決まったと言われた時はとてつもなく嬉しくて、即座にお母さんに電話しました!

 

今回私が演じさせていただく「石岡エリー」は真空超電導リニアの客席担当の女性です。コナン君や他のキャラクターともお話が出来そうなので今からドキドキしています。

 

本当は鳥や豚の鳴き声とか、擬音でもいいから、いつか何かの役を演じさせて頂けたらと思っていたのに、出演できるだけでなく人間の役をいただけて光栄すぎて緊張しています。

 

今回のメインキャラクターの赤井さんも好きですが、やはり長いこと観続けているのでコナン君と新一君が好きですね。コナン君がみんなを守るときに発する新一君っぽい低音ボイスがカッコ良いし、新一君の本気モードも大好きです。

 

俳優と声優というのは全然違うお仕事なのでわからないことばかりですが、とにかくあがらないように、イメージトレーニングだけはしっかりとやっています。本当に嬉しい経験をさせていただけるので、できるだけ上ずらないように頑張ります。

コナンオフィシャルサイト参照

 

東京事変とはまた違ったテイストのコメントとなっています。今回のキーパーソンでもあるので、どう事件に絡んでくるのか楽しみですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事では、2020年に公開される映画『緋色の弾丸』の、①予告、②キーパーソン、③あらすじ、④主題歌、⑤ゲスト声優の5つに分けてまとめてみました。

 

公開日が近づくにつれてさらに詳しい情報が出てくるかと思います。分かり次第追記していきたいと思います。

 

気になった方は是非参考にしてみてください。それでは今回の記事はここまでになります。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

当サイト「雑記ブログ卒業」では、名探偵コナンに関する他の記事も書いていますので良ければご覧ください。それでは。